最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

1年 マット運動の様子

10月15日(月)

1年生は、体育館でマット運動を行いました。
最初は、マットの上に寝転んで、ごろごろと横に転がる練習をしました。スムーズに早く回るために、肩や足をひねることの大切さに気付き、繰り返し練習しました。
次に、前転の練習をしました。手のつき方、頭を中に入れることなど、こつを教えてもらうと、上手に回ることができるようになりました。最後はかっこよくポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月15日)の給食

◇さつまいものみそ汁 ◇野菜豚丼
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

5年 赤津焼体験の様子

10月15日(月)
5年生は、赤津焼会館で赤津焼体験を行いました。

はじめに、たたら作りで湯飲みを作りました。(写真上)
たたら板を使ってできた板状の粘土をまるめて、湯飲みの形に仕上げます。

月に、講師の先生の見本を見た後で、ろくろ体験をしました。(写真中)土の塊に指を入れて、やさしく力を加えると、生き物のように粘土が盛り上がってきました。中には勢い余って、グニャグニャと揺れて崩れてしまう失敗もありました。

写真下は、ろくろで作った子供たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月12日)の給食

◇卵とじ ◇きんぴらごぼう
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

教育実習

9月30日(日)より3週間、将来教師を目指す学生が、教育実習に来ています。
主に4年赤組に入っています。若くて、元気ははつらつな実習生は、子供たちから大人気です。
これまでは、指導教官(水野廣貴先生)の授業を見たり、補助をしたりすることが中心でしたが、実習も後半に入り、本日はじめて自分で授業を行いました。子供たちは、緊張する先生を助けようと、積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1

今日(10月11日)の給食

◇なめこのみそ汁 ◇さつまいもと鶏肉の照り煮
◇わかめごはん ◇牛乳 ◇アーモンド小魚
画像1 画像1

6年理科「地層ができる仕組み」

6年生は、理科で地層ができる仕組みを学習しています。
校庭から砂や土、小石を集めてきて、それを水槽の中に流し込んでいきます。
水の中に沈む速さの違いで、しま模様ができます。

自然界でも同様に大雨が降ると湖や海底に積もります。長い年月の間に繰り返し積もり、縞模様の地層ができあがることを、実験を通して実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりで作ったよ

おりべ組の1年生が、学校のまわりで拾ってきたドングリなどの木の実を使って作品作りをしました。とってもかわいらしい作品です。
校長室にもひとつプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月10日)の給食

◇クリームシチュー ◇ツナサラダ ◇ミルクロールパン
◇牛乳 ◇ぶどうゼリー
画像1 画像1

今日(10月9日)の給食

◇春雨のスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

3時間目の様子

10月5日(金)
2年、3年、5年生、3時間目の授業の様子です。

2年生は、運動会で頑張っている自分を描き、絵の具で色塗りをしていました。絵の具を水でマヨネーズぐらいの濃さにして人物を塗った後、ジュースぐらいに薄めてバックを塗りました。

3年生は、24日(水)に校外学習ででかける、カクキューと鞍ヶ池公園の見学について、班で相談していました。

5年生は、「帯分数+帯分数」の計算を学習していました。帯分数のまま計算する方法と、仮分数に直してから計算する方法の2つのやり方をそれぞれ確認しました。大半の子は、仮分数に直した方が遣りやすいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月5日)の給食

◇すき煮 ◇五色あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

第2回 祖東学区生徒指導連絡協議会の様子

10月4日(木)
午後から、祖東中学校で祖東学区生徒指導連絡協議会(祖生協)が開催されました。
今回は、にじの丘学園対象の7校の先生たちも参加しました。小学校の先生たちは、中学校の授業を肌で感じ取ることができました。また、卒業生と再会し、廊下のあちらこちらで子供たち、先生の笑顔がはじけていました。
東明小学校の卒業生は、みんな落ち着いたなかで、真剣に勉強をしていました。

本日は、午前中に来年度入学予定の古瀬戸保育園の年長さんのがんばりを見て、午後からは、卒業生の成長した姿を見ることができて、幸せな気持ちになりました。

今年度、第3回の祖生協は、2月7日(木)に東明小学校で開催予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

古瀬戸保育園 運動会に行ってきました

10月4日(木)
古瀬戸保育園で運動会が行われました。
来年度、東明小学校に入学予定の年長さんが、おにいさん、おねえさんぶりをしっかり発揮して、元気いっぱい演技をする様子が、かわいらしくもあり、たくましくもありました。

写真上は、「かけっこ」と「GUTS」の様子です。GUTSでは、練習を積んだ竹馬の成果を発表しました。

写真下は、リズム「侍」の様子です。赤い衣装を着て、手にはうちわを持って一生懸命踊っていました。とってもかっこよかったです。

来年、1年生に上がったときの運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月4日)の給食

◇さわにわん ◇いわしフライ ◇白菜の塩昆布あえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

男子・女子バスケ部合宿 の様子

 9月22、23日に奥矢作レクリエーションにて合宿を行いました。いつもと違う雰囲気の中、子供達はのびのび楽しく練習していました。23日には幡山東のバスケ部と合同で練習と試合をしました。帰りは渋滞で遅くなりましたが、誰も体調を崩すことなく無事に終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スポーツの秋」から「勉強の秋」

10月3日(水)
運動会の翌日の今日、体調不良により欠席者が1名ありましたが、みんな、やりきったという気持ちがあり、清々しい笑顔で登校してくれました。
教室では、運動会モードから通常の勉強モードに切り替わりました。

【写真上】1年生は、国語ではじめて原稿用紙を使いました。運動会の思い出を題材に、一段落ずつ丁寧に書き上げていきました。段落の初めをひとますあけることや、点や丸が一番下の来たときのことなど、よく聞いてしっかりと書くことができました。

【写真中】4年生は、算数の筆算を勉強していました。3桁わる2桁の計算です。見当をつけて、いくつがたつか、また、どの位の上に数字を書くか、間違えやすいところであリ、重要なところです。友だちと相談して自分の考えに自信を深めたあと、みんなの前で発表しました。

【写真下】5年生は、社会科の時間に食糧自給率について勉強していました。「自給率」と聞いて、「時給」と勘違いし、アルバイトへと脱線しかけていましたが、楽しそうに学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月3日)の給食

◇白みそ汁 ◇五目厚焼き卵 ◇ひじきの炒め煮
◇ごはん ◇牛乳 ◇ヨーグルト
画像1 画像1

平成30年度運動会の様子

10月2日(火)
好天のさわやかな秋空のもと、2日遅れになりましたが、運動会を開催することができました。
予備日開催となったため、寂しくなるかもしれないと心配もしましたが、朝早くから多くの方のご来校頂き、子供たちは張り切って演技をしました。
たくさんの拍手、声援をいただき、子供たちは最後までがんばることができました。ご参観、ありがとうございました。


写真は、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 本日(10月2日)の運動会について

おはようございます。
晴れです!気持ちのよい朝です。

本日の運動会は予定通り開催します。

よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609