最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:216932

今日(10月25日)の給食

◇わかめと豆腐のみそ汁 ◇鶏肉のてりかけ
◇ゆかりあえ ◇発芽玄米ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

コスモス読書週間 4日目

コスモス読書週間も今日で4日目になりました。
今日の朝は、ほんわかさんによる読み聞かせはなく、子供たちは教室で読書を楽しみました。
写真は、上から順に、1、2,3,4、5、6年生の教室の様子です。
2年生は、鍵盤ハーモニカが机の上にあって、一見音楽のように見えますが、みんな1時間目の用意をしてから、読書をしています。

下の写真は1年生の様子です。
読書に没頭すると、カメラのシャッター音にも気づきません。また、みんなそれぞれの読み方がありますね。本の中に入り込むと、それがよくあらわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間 読み聞かせ

10月24日(水)
読書週間3日目の今日は、1年生と6年生で読み聞かせがありました。

1年生の本は、纐纈先生と廣貴先生のお薦めの本でした。
6年生の本は、中川先生と校長先生のお薦めの本でした。

読み聞かせがない学年は、読書タイムで読みたい本を読んでいます。(写真は2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月24日)の給食

◇鶏肉と野菜のトマト煮込み ◇切干大根サラダ
◇黒ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月23日)の給食

◇いものこ汁 ◇ピリ辛大豆
◇ごはん ◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

「欠席ナッシー」の日 ついに新記録達成!

10月23日(火)
保健室前廊下に、「欠席ナッシーの木」があります。
この木には、全校で欠席者がゼロの日に梨の実をひとつ貼っていきます。
平成24年にできた「欠席ナッシーの木」ですが、昨年は1年間で37個の実がつきました。これまでの最高は39個でした。
そして今日、新記録となる40個目の実がつきました。
年度の半ばのこの時期に、しかも今年度20名も児童数が増えた中で達成できたのは驚きです。
日数を競うわけではありませんが、東明小学校に子供たちが、心も体も健康であること、うれしいばかりです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間 読み聞かせ

10月23日(火)
コスモス読書週間期間中、各クラス1回、ほんわかさんに、先生お薦めの絵本を読んでもらいます。
今日は、4年、5年生。
4年生は、高木先生のお薦めの「サーカスのライオン」と日比野先生のお薦めの「だいすき、でも、でもね。」でした。
5年生は、由美子先生のお薦めの「ちょっとまって、きつねさん」と廣貴先生のお薦めの「おしっこちょっぴりもれたろう」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

「コスモス読書集会」の様子

10月22日(月)
今週は、コスモス読書週間です。
読書週間のはじまりの今日の朝、読書集会を行いました。
担当したのは図書委員さんです。

はじめに、読書について○×クイズを行いました。
その後、世界の子供たちの通学路について、図書委員さんがプレゼンをもとに発表してくれました。本には今まで知らなかった知識が詰まっているんですね。

さて、明日からは土曜日までの間は、各クラス1回、「ほんわかさん」による読み聞かせがあります。今回読んで頂くのは、東明小学校の先生たちおすすめの本です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月22日)の給食

◇関東煮 ◇ごぼう入りつくね ◇おかかあえ
◇麦ごはん ◇牛乳 ◇かき
画像1 画像1

「最後の廃品回収」について

おはようございます!
いいお天気になりました。
本日の「最後の廃品回収」は予定通り実施します。
よろしくお願いします。

今日(10月19日)の給食

◇すまし汁 ◇さんまの梅煮 ◇小松菜のごまあえ
◇栗入りごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年 卒業アルバム 写真撮影

10月18日(木)

6年生は、卒業アルバムにのせる写真撮影を行いました。
今月末には修学旅行があります。卒業式はまだ先ですが、一歩一歩着実に卒業に向かって進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月18日)の給食

◇筑前煮 ◇ひじきとツナのあえもの
◇ごはん ◇牛乳 ◇みかん
画像1 画像1

1年 国語の様子

10月18日(木)
1年生は、国語で「くじらぐも」を学習していました。
キーワードに気をつけて、手で文字を追いながら音読をしたり、となりの子と役割を分担して読んだりしました。
今日は天気も良く、白い雲が浮かんでいて、流れてきては、また一面青空になります。
鯨に似た雲を見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の様子

10月18日(木)
4年生は算数で、面積の学習をしました。
今日は、1平方キロメートルやアール、ヘクタールという大きな単位を知りました。
これから単位の換算なども行いますが、つまずきやすいところです。
今日は、担任、少人数指導担当、教育実習生の3人できめ細かに指導ができました。
おうちでもぜひ復習をしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりべ組 国語の様子

10月18日(木)
おりべ組の国語の様子です。
担任の手製の50音表から文字を集めて言葉をつくり、それをつなげて文にしていきました。
おりべ組では、毎時間、めあてにあわせて、教材教具を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月17日)の給食

◇野菜スープ ◇ハンバーグのきのこソース
◇彩りキャベツ ◇サンドイッチバンズパン
◇発酵乳
画像1 画像1

今日(10月16日)の給食

◇中華風コーンスープ ◇春巻き ◇ほうれん草の中華あえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

1年 マット運動の様子

10月15日(月)

1年生は、体育館でマット運動を行いました。
最初は、マットの上に寝転んで、ごろごろと横に転がる練習をしました。スムーズに早く回るために、肩や足をひねることの大切さに気付き、繰り返し練習しました。
次に、前転の練習をしました。手のつき方、頭を中に入れることなど、こつを教えてもらうと、上手に回ることができるようになりました。最後はかっこよくポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月15日)の給食

◇さつまいものみそ汁 ◇野菜豚丼
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609