最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

第2回 祖東学区生徒指導連絡協議会の様子

10月4日(木)
午後から、祖東中学校で祖東学区生徒指導連絡協議会(祖生協)が開催されました。
今回は、にじの丘学園対象の7校の先生たちも参加しました。小学校の先生たちは、中学校の授業を肌で感じ取ることができました。また、卒業生と再会し、廊下のあちらこちらで子供たち、先生の笑顔がはじけていました。
東明小学校の卒業生は、みんな落ち着いたなかで、真剣に勉強をしていました。

本日は、午前中に来年度入学予定の古瀬戸保育園の年長さんのがんばりを見て、午後からは、卒業生の成長した姿を見ることができて、幸せな気持ちになりました。

今年度、第3回の祖生協は、2月7日(木)に東明小学校で開催予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

古瀬戸保育園 運動会に行ってきました

10月4日(木)
古瀬戸保育園で運動会が行われました。
来年度、東明小学校に入学予定の年長さんが、おにいさん、おねえさんぶりをしっかり発揮して、元気いっぱい演技をする様子が、かわいらしくもあり、たくましくもありました。

写真上は、「かけっこ」と「GUTS」の様子です。GUTSでは、練習を積んだ竹馬の成果を発表しました。

写真下は、リズム「侍」の様子です。赤い衣装を着て、手にはうちわを持って一生懸命踊っていました。とってもかっこよかったです。

来年、1年生に上がったときの運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月4日)の給食

◇さわにわん ◇いわしフライ ◇白菜の塩昆布あえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

男子・女子バスケ部合宿 の様子

 9月22、23日に奥矢作レクリエーションにて合宿を行いました。いつもと違う雰囲気の中、子供達はのびのび楽しく練習していました。23日には幡山東のバスケ部と合同で練習と試合をしました。帰りは渋滞で遅くなりましたが、誰も体調を崩すことなく無事に終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スポーツの秋」から「勉強の秋」

10月3日(水)
運動会の翌日の今日、体調不良により欠席者が1名ありましたが、みんな、やりきったという気持ちがあり、清々しい笑顔で登校してくれました。
教室では、運動会モードから通常の勉強モードに切り替わりました。

【写真上】1年生は、国語ではじめて原稿用紙を使いました。運動会の思い出を題材に、一段落ずつ丁寧に書き上げていきました。段落の初めをひとますあけることや、点や丸が一番下の来たときのことなど、よく聞いてしっかりと書くことができました。

【写真中】4年生は、算数の筆算を勉強していました。3桁わる2桁の計算です。見当をつけて、いくつがたつか、また、どの位の上に数字を書くか、間違えやすいところであリ、重要なところです。友だちと相談して自分の考えに自信を深めたあと、みんなの前で発表しました。

【写真下】5年生は、社会科の時間に食糧自給率について勉強していました。「自給率」と聞いて、「時給」と勘違いし、アルバイトへと脱線しかけていましたが、楽しそうに学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月3日)の給食

◇白みそ汁 ◇五目厚焼き卵 ◇ひじきの炒め煮
◇ごはん ◇牛乳 ◇ヨーグルト
画像1 画像1

平成30年度運動会の様子

10月2日(火)
好天のさわやかな秋空のもと、2日遅れになりましたが、運動会を開催することができました。
予備日開催となったため、寂しくなるかもしれないと心配もしましたが、朝早くから多くの方のご来校頂き、子供たちは張り切って演技をしました。
たくさんの拍手、声援をいただき、子供たちは最後までがんばることができました。ご参観、ありがとうございました。


写真は、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 本日(10月2日)の運動会について

おはようございます。
晴れです!気持ちのよい朝です。

本日の運動会は予定通り開催します。

よろしくお願いします。


緊急 一斉下校のお知らせ

一斉下校のお知らせ

本日9月30日午前10時21分、瀬戸市に暴風警報が発令されましたので一斉下校をします。
児童は10時45分に随伴下校にて一斉下校します。対応をよろしくお願いします。

東明小学校より

運動会の準備

9月28日(金)
5時間目、6時間目に運動会の準備を4、5、6年生の児童が行いました。
本来なら、テントや椅子、机等も用意しますが、台風が接近しているため、できる範囲での準備になりました。
6時間目は、委員会ごとに当日担う仕事の確認をしました。

写真上:審判を受けもつ図書委員会。先生から仕事の進め方を聞いた後、ゴールテープ切るところを確認しました。
写真中:総務委員会 開閉開式の進行の練習をしました。
写真下:放送委員会 マイクを手に、放送原稿を読む練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月28日)の給食

◇とうがん汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

運動会の延期について

 現在台風24号が北上しています。土曜日にはかなりの量の雨量があり、日曜日の午後には雨風とも強まることが予想されます。子供たちや、地域からの参加者の安全を鑑み、自治会とも協議した結果、運動会は10月2日(火)に延期することとします。
 なお、予備日開催になりますので、自治会種目は行いません。小学校の種目のみを行い、午前中に終了する予定です。

 詳しくは、「運動会延期のお知らせ」「予備日開催用プログラム」を配布しましたのでご確認ください。

今日(9月27日)の給食

◇中華風コーンスープ ◇瀬戸市産なすのみそ炒め
◇ごはん ◇牛乳 ◇冷凍みかん
画像1 画像1

今日(9月26日)の給食

◇ポークビーンズ ◇元気サラダ
◇クロワッサン ◇牛乳 ◇キャンディーチーズ(2個)

画像1 画像1

晴れ間をぬって、練習、練習!

9月26日(水)
今日は朝から晴れ!しかし予報では、午後からはまたも雨・・・
朝から、どの学年も時間割を入れ替えて、練習をしています。

写真上は、5、6年生の様子。
5、6年生は、朝の始業前の時間に、騎馬戦と徒競走の練習を行いました。
1時間目の始まりのチャイムが鳴るとすぐに3、4年生が出てきて、台風の目と徒競走の練習をしました。

空を見ると、だんだん雲が厚くなってきているようです。
なんとか、6時間目が終わるまで、いや、せめて午前中は雨が降りませんように!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習の様子

9月25日(火)朝
今日も朝から雨が降り、運動会を直前に控え、恨めしいばかりです。
本来なら、外に出て、演技を完成させるところですが、運動場が使えない日が続いています。

写真は、全員競技、大玉送りの様子です。
本来なら外で隊形や動きを練習するところですが、今日も体育館での練習になりました。
体育館での練習なので、大玉をビーチボールに代えて、競技のルールや動きを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(9月25日)の給食

◇豚汁 ◇いわしの梅煮 ◇おひたし
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

◇今日(9月21日)の給食

◇お月見汁 ◇五色あえ
◇とりめし ◇発酵乳
画像1 画像1

運動会 全体練習の様子

9月20日(木)
朝の始業前に全体練習で「手のひらを太陽に」の踊りの練習をしました。
この踊りは毎年、地域の婦人会の方々に教えていただいています。
今日は朝から雨が降り出してきたので、体育館で練習をしました。
2年生から6年生は毎年行っているので、上級生ほど音楽に合わせて自然に体が動いていました。
1年生は、婦人会の方や上級生を見ながら楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 LBBリーグ結果

1 日時 9月15日(土)
2 会場 東明小学校
3 時間 9時〜16時半
4 結果 古瀬戸46 - 東山24
5 保護者より
 あいにくの天気でしたが、先月のように暑さで顔が真っ赤になる子はいませんでした。対戦校が1校しかなかった為、B戦も4クォーターあり、全員出場出来て子供たちは嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609