最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日(11月19日)の給食

◇生揚げの吹き寄せ ◇キャベツとツナのあえもの
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

ひろがれ!「ひろがれ!ふわふわことば

「心のふれあい週間」の取り組みとして、「ふわふわことば」をかけたり、かけられたりしたら、それを花の形をしたカードに書いてポストに入れます。
集まったカードは、保健委員が毎日「ふわふわことばの木」に貼り付けてくれます。
木には、こんなに「ふわふわことば」の花が咲いています。
「ふわふわことば」というのは、言われると心が温かくなることばのことです。その反対が「ちくちくことば」です。
ふわふわことばで、学校中がほんわか温かくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月16日)の給食

◇瀬戸市産さつまいものポトフ ◇ごぼうサラダ
◇チキンライス ◇牛乳 ◇蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

マラソン練習の様子

11月16日(金)
今日は、2回目のマラソン練習の日でした。
2時間目の授業の後、みんな外に出て準備体操をして走ります。
決められたコースを、自分のペースで5分間走ります。
ペースにもよりますが、4周から6周ぐらい走ります。
頑張る子は、その後も放課が終わるまで走っています。
これから寒さが本格化します。体を鍛え、かぜをひかない丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ほんわか」さん 読み聞かせ

11月16日(金)
コスモス読書週間からしばらくたちました。1年生は、久しぶりに「ほんわか」さんの読み聞かせを楽しみました。
今日読んでいただいたのは、「サンタパスポート」という絵本です。良いことを1回行うごとにパスポートに印をつけ、パスポートがいっぱいになったらプレゼントがもらえる。そんなお話を通して、良いことは、誰のため、何のために行うのか考えさせられました。クリスマスには少し早いけど、「ほんわか」さんからよいお話をプレゼントしていただきました。1年生、みんなしっかりお話が聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会の様子

11月13日(火)
4、5、6年生は、名古屋市教育センターで臨床心理士・社会福祉士、スクールカウンセラーもつとめている西川絹恵先生の指導で、上手なコミュニケーションの方法、聞く、話すこつを教えて頂きました。
今週は、心のふれあい週間です。各学年に応じたソーシャルスキルトレーニングを取り入れ、より良い人間関係をつくる気持ちや方法を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3校交流授業を行いました

11月14日(水)
4年生は、古瀬戸小学校で、3校(東明小、古瀬戸小、深川小)合同授業を行いました。
1時間目:体育 東明小のひろたか先生の指導で表現運動を行いました。(写真上)
2時間目:2つの班に分かれ、深川小の先生の指導で国語、古瀬戸小学校の先生の指導で道徳を学習しました。(写真中)
3時間目:班を入れ替えて、国語と道徳の学習をしました。

また、2時間目と3時間目の間の放課は、体育館でドッジボールを楽しみました。こんなに大勢の同学年の仲間とドッジボールをしたことはあまりなかったですね。

「他の学校のこと友だちになったよ」、「お話ができたよ」と帰ってきてうれしそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月15日)の給食

◇さわにわん ◇さばの八丁みそ煮 ◇白菜の昆布あえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

児童集会の様子

11月13日(火)
保健委員の企画による児童集会を行いました。
「心のふれあい週間」にあわせて、「ふわふわことばの魔法使い」という劇を上演してくれました。
どげとげした「ちくちく言葉」ではなく、温かみのある「ふわふわ言葉」をみんなで使っていこうというメッセージをのせて、堂々と演技することができました。

東明小学校では、今週は「心のふれあい週間」として、よりよい人間関係をつくる気持ちや方法について、重点的に取り組んでいきます。
相手を思いやり、お互いに言葉遣いに気をつけて気持ちよく過ごすことができるようにしていきます。
4〜6年生は臨床心理士による「まほうのことばをつかおう!」という授業を行います。また、養護教諭による保健指導も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月14日)の給食

◇じゃがいものそぼろ煮 ◇五色あえ
◇ごはん ◇牛乳 ◇納豆
画像1 画像1

深まる秋

11月13日(火)
赤津保育園横のイチョウがすっかり落葉しました。歩道の脇は、イチョウの葉っぱが積もっています。
誰が並べたのか、歩道の縁石の上にイチョウの葉っぱがきれいに並んでいました。
イチョウの葉っぱは水分が多いので、風に飛ばされにくく、朝まで残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月13日)の給食

◇豚汁 ◇二ギスフライ ◇おかかあえ
◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月12日)の給食

◇れんこん団子汁 ◇瀬戸豚丼 ◇麦ごはん
◇牛乳 ◇ヨーグルト
画像1 画像1

5年 陶器販売の様子 2

陶器販売に向けて5年生は、さまざまな工夫を用意していました。
お客さんを呼び込むための看板や大うちわ、買って頂いた方には福引き、タイムセールなどなど。

11時30分からのタイムセール前に商品が無くなってしまわないか心配しましたが、かろうじて間に合いました。
タイムセールが始まると、いっそう子供たちの呼び込みの声は大きくなりました。
そして、最後の一つをお買い上げ頂くと、みんな大万歳でした。
完売!子供たちの喜びはピークに。達成感を味わうことができました。

お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました。
そして何より頑張った子供たち、すばらしい!
また、ここまで、陶器のデザイン、絵付け、販売マナー、包装の仕方等、いろいろな方にご指導頂きました。ありがとうございました。

写真上:いろいろと工夫しました。
写真中:最後の一つを買って頂いたお客さんに大きな声でお礼を言う子供たち。そして万歳!
写真下:お店の前に整列して、「ありがとうございました」と会場に響き渡る声であいさつをしました。まわりから「ご苦労様!」と拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 陶器販売の様子 1

11月10日(土)
5年生は、文化センターで陶器販売を行いました。
好天に恵まれ、朝から多くの人出があり、販売は好調でした。
東明小の保護者の方々にもの方に来ていただきました。
子供たちは、大声を張り上げて一生懸命お客さんを呼び込み、買っていただいたときは、元気よくお礼を言うことができました。
お店の裏方の包装の係は、大忙しでした。
完売を目指して、一生懸命声を張り上げる子供たちがたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 陶器販売

5年生は、明日、まるっとせとっ子フェスタで陶器販売のブースを開きます。
今日は、最後の準備をみんなで協力して進めていました。
売り物の陶器を新聞紙で包んでコンテナに詰め込んだり、お客さんに来てもらうた、呼び込みに使ううちわや看板を作ったりしました。

手作りのビアマグ、お皿、茶碗は、織部の施釉でとても品が良いです。
11月10日(土)午前10時から12時まで瀬戸市文化センター文化ホール前で行っています。先着30名の方には、葉ぼたんをプレゼントします。皆様のご来場をお待ちしています。

写真上:昨年度の陶器販売の様子
写真中:明日の陶器販売に向けて準備を頑張っている5年生
写真下:看板や大うちわ、そしてプレゼント用の葉ぼたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月9日)の給食

◇けんちん汁 ◇鮭のレモンじょうゆかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月8日)の給食

◇卵とじ ◇きんぴらごぼう
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月7日)の給食

◇五目白みそ汁 ◇ピリ辛大豆
◇ごはん ◇牛乳 ◇みかん
画像1 画像1

5年 陶器販売を行います

11月10日(土)
5年生は、「まるっとせとっ子フェスタ2018」において、陶器販売を行います。
地元の陶芸家の方の指導の下、自分たちでデザインを考え、4年生、6年生にも協力してもらい、絵付けをしました。織部の釉薬をかけて焼き上がったのが、下の写真です。

接客や包装なども
勉強し、本番に備えて準備を進めています。
11月10日(土) 10時〜12時まで、文化センター ホール前(正面階段を上がったところ)で行っています。ぜひ来てください。
また当日は、せとっ子音楽会(今年は東明小学校は出演しません)や作品展も行っています。合わせてご覧いただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609