最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216926

今日(2月1日)の給食

◇豚汁 ◇いわしの蒲焼き ◇菜の花あえ
◇ごはん ◇牛乳 ◇節分豆
画像1 画像1

3年 校外学習の様子(足助屋敷)1

2月1日(金)
3年生は、三州足助屋敷に校外学習に出かけました。
インフルエンザ流行のために延期となっていましたが、今日、全員元気に出かけていきました。
足助屋敷では、昔の生活や遊びを体験することができます。
子供たちは、いくつかの体験から2つを選んでチャレンジしました。

写真は、「かざくるま」、「竹とんぼ」作りを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習の様子(足助屋敷)2

写真は、「はたおり」、「こま」作りを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 体験入学の様子

1月31日(木)
新1年生の保護者の皆さんがPC教室で入学説明会をしている間、新1年生の子供たちは、体験入学を行いました。
この日のために、現1年生は新1年生に喜んでもらえるように準備をしてきました。

はじめに教室で次のことを行いました。
(1)1年生の教室で学校生活について発表。
(2)ランド説を背負う体験
(3)道具箱や教科書を見せてあげる
(4)鉛筆で腺を書く勉強
次に体育館に移動して、「こおり鬼」「じゃんけん汽車ぽっぽ」を楽しみました。

新1年生のみなさん、緊張しながらも1年生の説明をよく聞いてお行儀良く行動できましたね。
そして現1年生のみなさん、新1年生に喜んでもらえるよう、新1年生の気持ちになって体験や遊びを考え、会を進めてくれました。すばらしい活躍ぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の様子

1月31日(木)
4月から入学する新1年生の保護者を対象に入学説明会を開催しました。
はじめにモアスクール、学童保育の担当者の方にも来ていただき、説明をしていただきました。その後、学校歯科医さんから、フッ素洗口について説明をしていただきました。
学校からは、教務主任、養護教諭から、入学までの準備や入学後の学校生活等についてお話をさせていただきました。
入学まであと2ヶ月余りとなりました。卒園を控えての一抹の寂しさ、入学に向けての期待と不安、いろんな気持ちが交錯していることと思います。
説明会は終わりましたが、わからないことや心配なことがありましたら、学校までお問い合わせ頂き、良い形で学校生活をスタートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月31日)の給食

◇中華風コーンスープ ◇大根サラダ
◇中華風ひじきごはん ◇牛乳
画像1 画像1

レクリエーション集会の様子

1月30日(水)
1時間目に総務委員会が主催してレクリエ−ション集会を開催しました。
当初は先週に予定されていましたが、インフルエンザが流行していたので今日に延期となっていました。偶然にも、今日でインフルエンザによる欠席者は「ゼロ」になり、122名が外に出て元気よく外遊びを楽しみました。

【写真上】開会行事 児童会役員が遊びの説明をしています。
【写真中】縦割り班ごとに集まって大縄跳びをしました。はじめは「八の字跳び」そして次は大人数で一緒に跳びました。
【写真下】赤、白2チームに分かれて、ドッチビー(フリスビーを使ったドッジボールのような遊び)を楽しみました。

今朝は少し冷え込みましたが、始まる頃には暖かな日差しに恵まれ、みんな楽しい時間を過ごすことができました。インフルエンザの流行もようやくひと段落。元気な子供たち、暖かい日は外で元気よく遊び、インフルエンザに負けない体力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月30日)の給食

◇おちょんぼり ◇ぶり三河みりん焼き ◇けんちゃん
◇ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)◇牛乳
画像1 画像1

3年 社会の様子

1月29日(火)
3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」を学習しています。
今日は、教室前で洗濯板とせっけんを使って洗濯を体験しました。
冷たい水に手を入れ、洗濯板に洗い物をごしごしこすりつけました。結構泡立つものですね。すわって洗濯をするとすぐに腰が痛くなり、手洗いの大変さを実感しました。
洗い終わると教室内に用意したお湯に手をひたして、「あったか〜い」と幸せそうでした。
3年生は、2月1日に足助屋敷に校外学習に出かけ、昔の人の暮らしを勉強してきます。
先週の予定がインフルエンザの流行で延期になっているので、ずっと楽しみにしています。良い天気だといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「租税教室」の様子

1月29日(火)
6年生は、尾張瀬戸税務署、瀬戸旭法人会さんによる租税教室を開催しました。
子供たちに身近な消費税を例に、税金の使われ方や税金の大切さを学びました。
はじめは消費税なんて必要ないという子が8名中6名いましたが、授業が終わった後は、その数が逆転しました。
最後に、1億円の札束と同じ重さの包みを持たせてもらい、こんなに重いんだと感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月29日)の給食

◇鉄火みそ ◇千草あえ ◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月28日)の給食

◇のっぺい汁 ◇二ギスフライ ◇ブロッコリーのおかかあえ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月25日)の給食

◇つみれ団子汁 ◇キャベツとれんこんのあえもの
◇瀬戸のごも ◇牛乳
画像1 画像1

2年 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

2年生は、図工の時間に、紙袋を使って立体作品を作りました。
袋の中に紙を詰め込む具合いや、袋の口の縛り方を工夫することで、愛嬌のある個性豊かな作品が出来上がりました。
何に見えますか?動物が多いですよ。

写真左上から
「ねずみ」「わらっている なら」「えんぴつ王さま」
「ふとっている ふしぎな くま」「わらい あざらし」「空とぶ犬」
「きらきら犬」「きけんな貝」「ささを食べているパンダ」
「はじめて空をとぶワシ」「たかくジャンプできる うさぴょん」「空とぶコキリかみさま」
「あざらし りんちゃん」「どんなむずかしいもんだいでも教えてくれるイートくん」「まほうをつかえるアザラシ」「たっていて少しやんちゃなモルモット」「歩いている ねこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「ふゆを たのしもう」

1年生は、生活科で「ふゆをたのしもう」の単元で、雪や氷で遊びます。
今年は暖冬傾向で、なかなか雪が積もってくれないのが残念です。
昨日、1年生は、できるだけ分厚い氷が張るように、運動場の思い思いの場所に水を入れた容器を仕掛けました。
今朝はよく冷え込んだおかげで、容器に入れた水がほぼ凍っていました。
朝、登校するや、「できたよ」「こんなに分厚いよ」「葉っぱもいっしょに凍ってる」など、大喜びでした。
しかし、どういう加減か、たった数歩場所がちがうだけで全く凍っていない子もいました。不思議ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校の様子

今日は、おりべ、1年、2年、3年生で欠席がゼロになりました。
4〜6年生で病気欠席がまだ6名と多い状態ですが、ようやくインフルエンザの猛威もおさまりつつあります。
とはいえ、市内中心部、西部ではまだ学級閉鎖が続いています。できるだけ人混みをさけること、マスクを着用すること、こまめに手洗いうがいをするなど、引き続き予防に努めてください。

今日(1月24日)の給食

◇八杯汁 ◇愛知の五目厚焼き卵
◇小松菜のごまあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日の学校の様子(インフルエンザ)

1月23日(水)
今日は、おりべ組、1年、3年生で欠席がゼロになりました。2年生は1名なので、低学年は峠を越えたようです。
4、5、6年生は、出席停止の子が数名いますが、間もなくお医者さんから登校の許可が出る見込みです。

学校に提出していただいた治癒証明書を見ると、すべてインフルエンザA型です。
B型の流行が来ないように予防に努めていきましょう。

今日(1月23日)の給食

◇野菜のスープ煮 ◇タコライス ◇ごはん
◇牛乳 ◇ヨーグルト
画像1 画像1

今日(1月22日)の給食

◇五目うどん汁 ◇大豆とごぼうのかきあげ ◇ゆかりあえ
◇白玉うどん ◇牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609