最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:216932

平成31年度入学式の様子

4月5日(金)
東明小学校の1年生22名が入学しました。
穏やかな晴天に恵まれ、早くから正門横の入学式の看板や満開の桜の下で記念写真をとる姿が見られました。受付では、クラス発表の名簿から自分の名前をさがし、自分の名前が書かれた名札を見つけて、先生につけてもらいました。「ありがとう」とちゃんとお礼も言えました。立派です。
8日(月曜)からは、通学班のお兄さんお姉さんと一緒に登校します。
今日のように元気にそして笑顔で登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ ピカピカ大作戦!

4月4日(木)
先生達で児童用トイレを隅々までピカピカにしました。

きれいで清潔なトイレを使えると、気持ちが良いものです。
「トイレは心の鏡」とも言われます。

「心を磨く」
心を取り出して磨くわけにいかないので、目の前に見えるものを磨きます。特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなります。人は、いつも見ているものに心も似てきます。

新学期のスタートにあたり、ピカピカのトイレを子供たちに使って欲しいという先生達の行動の裏にはあるのは、「心を磨いてほしい」という想いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備の様子

4月4日(木)
朝から新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
式場(体育館)や1年生、おりべ組の教室、外回りまで、新1年生を迎える準備が完了しました。
さすが新6年生、てきぱきと、自分から仕事をみつけて働いてくれました。

【写真上】一生懸命がんばる新6年生
【写真中】1年生の教室 机の上には教科書や黄色い帽子や配布物が並んでいます。
【写真下】体育館の様子 手前が保護者席、奥が児童席です
     保護者受付は、児童玄関を入ったところになります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖東中学校入学式が行われました

4月4日(木)
この3月に卒業した子たちが、中学校の入学式を終え、東明小学校に来てくれました。
卒業式の写真を受け取りに来ることになっていました。みんな、ひとまわり大きくなったように見えました。
校庭東側のしだれ桜の下で写真をとりました。
画像1 画像1

平成31年度がはじまりました

4月1日、新年度がのスタートしました。
昨日、新元号が決まりましたが、4月1日からの年度は、平成31年度となります。

東明小学校は、創立146年、最後の年を迎えました。定期人事異動により新しいスタッフを迎え、最後の年にふさわしい1年となるよう、会議を行い、準備を進めています。
今年度も、保護者、地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

【写真上】プール西のしだれ桜
【写真中】運動場のソメイヨシノ
【写真下】校舎前のケヤキの木
  「桜ばかり気にしていて、気がついたら芽吹いていました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 始業式 対面式 通学班会
4/9 A日課3時間授業 身体測定
4/10 給食開始 1〜3年視力検査 4年知能検査 学級写真
4/11 A日課 避難訓練 離任式 4〜6年視力検査
4/12 1〜3、5年聴力検査 学級写真予備日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609