最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

離任式の様子

4月11日(木)
この春の人事異動で東明小学校を転勤された先生が、お別れのあいさつに東明小学校に着てくれました。
体育館で2年生から6年生が、人垣を作って出迎えました。身長が190センチを超える先生なので、子供たちはアーチを高く掲げるのが大変そうでした。
昨年度担任をしてもらった6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。
その後、先生から、東明小学校の児童のよいところをたくさん褒めてもらいました。
最後は、全員で校歌を合唱し、人垣を作って見送りました。

春は、出会いと別れがありますが、みんなしんみりとした中でしたが、真剣に話を聞き、「ありがとうございました」とお礼を言い、良いお別れができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月11日)の給食

◇五目白みそ汁 ◇白身魚のフリッター ◇おかかあえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

アレルギー対応、エピペン講習会

 今日から給食が始まりましたが、給食が始まる前の4月4日(木)に、職員による「アレルギー対応、エピペン講習」を行いました。

 近年、食物アレルギーによる事故が度々報告されています。本校においても昨年度、食物アレルギーによる救急搬送が実際にありました。これまで何もなかった子に初めて症状が出るケースもあり、いつ、だれに起きてもおかしくありません。

 そうしたときに適切な対応がとれるよう、養護教諭から食物アレルギーに関する基礎知識について講習を受け【写真上】、その後、実際に症状が出た場合を想定して、訓練をしました。訓練は、児童役(患者、患者の友だち)、教員役に分かれて行いました。

【写真中】1回目に行ったチームの様子を見た後、養護教諭と患者の児童役の教頭から、厳しい指摘がありました。
【写真下】2回目のチームは、反省を生かして、訓練をしました。

 いざというときに、慌てず適切な対応をとることができるよう、これからもいろんなケースを想定して訓練していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近時の対応について

1 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されていない場合
・ 平常通り授業があります。
※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてください。

2 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されている場合
(1) 午前6時までに解除された場合
・ 平常通り授業があります。
※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてください。
(2) 瀬戸市の暴風警報(暴風雪警報)が午前6時〜午前11時の間に解除された場合
・ 昼食を済ませて午後1時50分までに登校してください。
・ 第5時限の授業から始めます。
・ 通学班登校です。通学班会で決定した時刻に従ってください。
・ 集合時刻に来ない児童がありましたら、学校までご連絡ください。(学校で掌握している内容についてはご案内させていただきます。)
・ 教員も通学路の安全確認を行いますが、地域でも安全確認をお願いします。登校時に危険な状況がありましたらご家庭で判断していただき、その対応を学校までご連絡ください。  
(3) 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が午前11時の時点で発令されている場合
・ 授業を行わず、休校とします。

3 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合
・ 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合は、緊急下校をします。
・ 緊急下校をする場合には、通学路の安全確認後、通学班にて下校となります。(教職員が集合場所まで付き添います。)
※ 緊急下校の際、危険が伴うと判断した場合は 全員の引取下校・学校への留め置きもあり得ます。
・ 引取下校の場合、原則として提出していただきました家庭連絡票に従って対応させていただきます。
・ 引取下校は、原則、体育館にて引渡となります。
・ 緊急下校は携帯電話の一斉メール配信とHPにて連絡させていただきます。(メールのご登録のない場合は電話にて連絡いたします。)この場合、保護者の方で安全な場所まで付き添いをお願いします

給食開始

4月10日(水)
2〜6年生は、今日から給食が開始になりました。
東明小学校の給食は、ベテランの瀬戸市の調理員さん3人で調理をしてくれます。
朝は子供たちが来る前から、準備が始まります。そして12時前には、職員室で校長先生が検食と言って、火の通り具合や味、異物混入等がないかどうか確認し、12時30分には各教室前にワゴンに乗せて運ばれます。
東明小学校の給食はとてもおいしいと評判です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2〜6年 通常日課開始

4月10日(水)
今日から2年生から6年生までは通常日課がはじまりました。
教室をのぞいてみたら、3年生、6年生は、算数の授業でした。どちらも新しい単元に入る前に、前の学年の復習をしていました。
とても静かにしかも真剣に取り組んでいました。できた子は先生に○をつけてもらいました。
2年生は、学活で掃除の仕方を確認していました。
5年生も学活で、自己紹介カードを書いていました。今年から東明小学校に来た担任の先生に、東明小学校のお薦めの場所を発表していました。
こうやって、子供たちも先生も、お互いの距離を確認し、安心感を増していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

4月10日(水)
1、2、3年生は、視力検査を行いました。
写真は1年生の検査の様子です。就学時健康診断の時は、おうちの方と一緒に検査を受けましたが、今日は順番が回ってきたら、教室から保健室に移動して、一人で検査を受けることができました。
画像1 画像1

今日(4月10日)の給食

◇マーボー豆腐 ◇ひじきと春雨のあえもの
◇麦ごはん ◇牛乳 ◇お祝いデザート
画像1 画像1

学級活動の様子

始業式、対面式が終わると、子供たちは教室にもどり、学級活動を行いました。
今日は、たくさんの配布物がありました。

【写真上】学級活動の様子 1年、2年、3年、おりべ
【写真中】学級活動の様子 ⒋年、5年、6年
【写真下】新しい教科書が配布されました。3年生は、社会、理科の教科書を手にしました。みんな早速自分の名前を書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式の様子

始業式のあと、児童会役員主催の対面式を行いました。

1年生は、在校生が作る人垣の間を通って体育館前方に進みました。
1年生と在校生が向き合うと、2年生がお祝いの言葉とプレゼントを贈りました。
次に、児童会会長からのお祝い挨拶がありました。
1年生も、声をそろえて、「よろしくおねがいします」と元気に言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度1学期始業式の様子

4月8日(月)
 平成31年度1学期の始業式を行いました。
 始業式に先立ち、5年生に転入したお友達を紹介しました。「よろしくお願いします」と挨拶があると、みんなから温かい拍手がおこりました。その次は、このたびの定期人事異動で転入してきた先生が挨拶をしました。子供たちからはまた温かい拍手がおこりました。
 東明小学校は、新1年生22名と転入生1名を迎え、全校児童138名で新学期をスタートしました。

校長先生の話
・「学ぶこと」「つながること」「挑戦すること」について話があり、にじの丘学園に向けて、目標を決めて努力していきましょう。
・先生達のトイレ大作戦の話を聞き、みんなで心を磨きあいピカピカにしていきましょう。
・東明小最後の1年(あと359日)をしっかりと記憶に残していきましょう。

【写真上】転入してきたお友達の紹介、新しい先生の紹介、担任発表
【写真中】始業式の様子
【写真下】6年生児童の伴奏で、元気よく校歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式の様子

4月5日(金)
東明小学校の1年生22名が入学しました。
穏やかな晴天に恵まれ、早くから正門横の入学式の看板や満開の桜の下で記念写真をとる姿が見られました。受付では、クラス発表の名簿から自分の名前をさがし、自分の名前が書かれた名札を見つけて、先生につけてもらいました。「ありがとう」とちゃんとお礼も言えました。立派です。
8日(月曜)からは、通学班のお兄さんお姉さんと一緒に登校します。
今日のように元気にそして笑顔で登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ ピカピカ大作戦!

4月4日(木)
先生達で児童用トイレを隅々までピカピカにしました。

きれいで清潔なトイレを使えると、気持ちが良いものです。
「トイレは心の鏡」とも言われます。

「心を磨く」
心を取り出して磨くわけにいかないので、目の前に見えるものを磨きます。特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなります。人は、いつも見ているものに心も似てきます。

新学期のスタートにあたり、ピカピカのトイレを子供たちに使って欲しいという先生達の行動の裏にはあるのは、「心を磨いてほしい」という想いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備の様子

4月4日(木)
朝から新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
式場(体育館)や1年生、おりべ組の教室、外回りまで、新1年生を迎える準備が完了しました。
さすが新6年生、てきぱきと、自分から仕事をみつけて働いてくれました。

【写真上】一生懸命がんばる新6年生
【写真中】1年生の教室 机の上には教科書や黄色い帽子や配布物が並んでいます。
【写真下】体育館の様子 手前が保護者席、奥が児童席です
     保護者受付は、児童玄関を入ったところになります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖東中学校入学式が行われました

4月4日(木)
この3月に卒業した子たちが、中学校の入学式を終え、東明小学校に来てくれました。
卒業式の写真を受け取りに来ることになっていました。みんな、ひとまわり大きくなったように見えました。
校庭東側のしだれ桜の下で写真をとりました。
画像1 画像1

平成31年度がはじまりました

4月1日、新年度がのスタートしました。
昨日、新元号が決まりましたが、4月1日からの年度は、平成31年度となります。

東明小学校は、創立146年、最後の年を迎えました。定期人事異動により新しいスタッフを迎え、最後の年にふさわしい1年となるよう、会議を行い、準備を進めています。
今年度も、保護者、地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

【写真上】プール西のしだれ桜
【写真中】運動場のソメイヨシノ
【写真下】校舎前のケヤキの木
  「桜ばかり気にしていて、気がついたら芽吹いていました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 A日課 避難訓練 離任式 4〜6年視力検査
4/12 1〜3、5年聴力検査 学級写真予備日
4/15 A4日課
4/16 1年給食開始 避難訓練予備日
4/17 検尿
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609