最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216846

先生達も頑張っています

バスケット部の子供たちは、今週末に行われる大会に向けて最後の調整に励んでいます。
先生達も2学期の準備や指導力向上のための研修に忙しい毎日です。
本日は、東明小学校と祖東中学校のALTを講師にお招きして、英語の指導力アップのための研修を行いました。

【写真上】最初に、ALTの先生から授業で使う英会話や簡単なゲームを教えてもらいました。
【写真中】次に、2つのグループに分かれて、英語の授業の指導計画を作りました。
【写真下】出来上がった指導計画をもとに、一人一人が授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部男子 練習試合結果報告

1 日時
 7月21日 9時〜12時
2 場所
 東明小学校
3 結果
 古瀬戸(東明) 36−26 效範
 古瀬戸(東明) 14− 8 效範
4 保護者より
 夏の大会で対戦するチームとの練習試合でした。この勢いで自信を持って大会に臨んで欲しいと思います。大会まであと少し、体調管理に気を付けて練習していきます。

夏季大会の組合わせが決まりました。
男子予選リーグ(瀬戸市体育館)
7月27日(土) Bコート 15:20〜 対幡山西
7月28日(日) Aコート 11:00〜 対 效範
8月 3日(土) Bコート  9:50〜 対 水南
子供達も頑張ります。一緒に応援よろしくお願いします。

明日はできますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプール開放は昨日に引き続いて、雷注意報が発令されていたため中止となりました。
そこで、プール内の掃除をしました。
東明小学校最後のプール開放が気持ちよくできますように…
みんなの笑顔がはじける楽しい時間となることを願っています。

お騒がせしました…

地域のみなさま・保護者のみなさまへ

昨日午後11時43分、誤作動により体育館の自動火災報知設備が作動しました。
業者の点検結果から、雨漏りが原因であることが判明しました。
従って、学校教育活動、PTA活動等への影響はありませんのでご安心ください。
お騒がせしました…

男子バスケ部 LBBリーグ結果報告

1 日時 7月14日(日)10時〜15時
2 場所 八幡小学校
3 結果 古瀬戸(東明)44-12 八幡
4 保護者より
 男子部員は今年度11名です。年々人数が減ってきて苦しい場面もありますが、みんな4月よりも動きが良くなってきて、試合結果にも表れています。このままの勢いで夏季大会を迎えて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月12日(金)
1学期の終業式を迎えました。
1学期、子どもたちは大きなけがや病気も無く元気に過ごすことが出来たことが何よりも嬉しいことです。今日も欠席ゼロでした。

終業式 校長先生の話より
〇2学期も心と体も健康に過ごすために、夏休みは規則正しい生活をすること
〇交通事故、水の事故に気をつけること
〇自分をみがくために、何かひとつでいいからがんばることを決めて、やり通すこと

校長先生の話の中で、学校のお宝「しあわせの鐘」の披露がありました。
この鐘は、大正12年に旧校舎が出来たときにその屋根につり下げられていて、時を告げていました。
今日はこの鐘を廊下につり下げて、チャイムのかわりにして時を告げ、東明小学校の歴史を感じました。
また、放課には子どもたちが来て鐘を鳴らしました。

最後に、3年生、4年生が、1学期のまとめの発表を行いました。充実した1学期の様子が伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年 着衣泳

7月11日(木)
5,6年姓は、水泳の時間に着衣泳の練習をしました。
海や川に転落してしまったときなど、いざという時に慌てずに自分の命、他人の命を守る方法を体験しました。

まず、おぼれている人をみかけたとき、絶対にしてはいけないことは、「自分が飛び込んで助けに行くこと」です。そんなときには、近くにある水に浮くものを投げてあげることが有効です。ペットボトルは身近にあるもののひとつです。ただし、軽いので遠くまで投げることが出来ないのが難点です。そんなときは、少し水を入れてから投げるとよく飛びます。実際にやってみたら、プールサイドからプールを越え、フェンスも越えて校舎の近くまで飛ばす子もいました。
次は、自分が転落したとき、投げ入れられたペットボトルの浮力を頼りに、助けが来るまで浮いて待つ練習をしました。何度か練習をしたあと、最後に10分間浮いて待つことに挑戦しました。

曇り空、少し小雨も降る中でしたが、みんな真剣に取り組みました。終わった後は、温水シャワーをいつもより長く浴びて体を温めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(7月11日)の給食

◇わかめスープ ◇ビビンバ ◇ごはん
◇牛乳 ◇チーズ入り小魚
画像1 画像1

女子バスケ部 練習試合結果報告

女子バスケ部LBBリーグ試合結果を報告します。

LBBリーグ
日にち 7月7日(日)
場所 品野台小学校
対戦結果
東明古瀬戸 43 ー 40品野

保護者より
今回の試合は、応援している側もハラハラしましたが接戦の末なんとか勝つ事が出来ました。
夏季大会まであと少し! 子供達も頑張って練習しています。体調管理に気を付けながら応援していきたいと思います。

夏季大会の組み合わせが決まりました。

女子 予選リーグ(瀬戸市体育館)
7月27日(土)
Cコート 第一試合 9時50分〜 対 原山

7月28日(日)
Cコート 第一試合 9時50分〜 対 效範

子供達も団結して頑張ります!
応援よろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 練習試合結果報告

日時 7月7日 9時〜12時
場所 品野台小学校
結果 古瀬戸(東明)44-22 品野

夏の大会の組み合わせが発表されました。大会に向けて、毎週末練習試合が組まれています。熱中症やケガのないよう、頑張って欲しいと思います。応援、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の様子

5年生は、家庭科で裁縫(手縫い)を学習しています。
これまでに習った、玉留め、玉結び、なみぬいなどの技術を使ってフエルトで小物を作りました。なかなかの出来映えです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「ふんわりふわふわ」

3年生は図工の時間に風の力で浮かぶものを作りました。
体育館で実際に送風機やうちわで袋を浮かび上がらせ、互いに表した動きを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級活動の様子

6年生は、学級活動で「夏休みの過ごし方」について確認をしました。
夏休みのしおりや日誌を見ながら、生活面で気をつけることや課題等について、担任から話を聞きました。

児童A「すっと夏休みだといいな」
担任「ずっと夏休みだったら、夏休みじゃなくなるよ」
児童B「おれ、ずっとじゃない方がいいな」

そんなコミカルなやりとりの中で、話し合いが進みました。
画像1 画像1

今日(7月10日)の給食

◇ポークビーンズ ◇ホキのフライ ◇ミニフレンチサラダ
◇小型ロールパン ◇発酵乳
画像1 画像1

おりべ組 6校合同校外学習

7月5日(金)
おりべ組は、祖母懐小、古瀬戸小、深川小、道泉小、祖東中と6校合同校外学習に行きました。
行き先は、ノベルティ子ども創造館です。
【写真上】石膏の型に溶かした粘土を流し込む鋳込みを体験しました。
【写真下】鋳込みの作品の感想を待つ間に、犬の置物に絵の具で色をつける絵付け体験をしました。

体験の後は、館内でお弁当を食べながら他の学校のお友達と交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマトの観察

7月8日(月)
5時間目に、2年生がミニトマトを観察していました。
手で触ってみたり、においをかいだりして、観察したことを絵に描きました。
画像1 画像1

おりべ組 野菜の収穫

校舎前の花壇でおりべ組さんが、野菜を収穫していました。
なすにキュウリにオクラ、ミニトマト。たくさん収穫できました。
野菜が嫌いな子も、自分で育てて収穫した野菜はおいしく食べられます。
画像1 画像1

洗濯物がひらひらと

7月8日(月)
昼の放課、運動場のサッカーゴールに洗濯物がたくさん干してありました。
6年生が家庭科の学習で、手洗いの実習をして、早く乾かすために太陽の光と風が良く当たるこの場所を選んだのでした。
放課の終わりに、「乾いた?」と声をかけると、「ハーフパンツは乾いたけど・・・」
半袖シャツはまだ湿っていました。
子供たちが手で絞ったものなので、乾くまでに時間がかかります。家庭の洗濯機の脱水の威力はすごいものがありますね。
画像1 画像1

今日(7月8日)の給食

◇五目白みそ汁 ◇ツナの甘辛煮 ◇ハリハリづけ
◇麦ごはん ◇牛乳 ◇手巻きのり
画像1 画像1

今日(7月5日)の給食

◇豆乳スープ ◇ごぼうと小松菜のサラダ
◇ピラフ ◇牛乳 ◇たなばたデザート
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609