最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

修学旅行2日目7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別活動を終えて、駅前に帰ってきました。今は、京都タワー下で、最後のお土産選びをしています。

修学旅行2日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3号車は龍安寺に行きました。有名な石庭を鑑賞しました。清水寺、金閣寺とは違い、人も少なく、ゆったりのんびりできました。

今日(10月30日)の給食

◇関東煮 ◇五色あえ ◇ごはん
◇牛乳 ◇みかん
画像1 画像1

修学旅行2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別に見学していますが、金閣寺では偶然、1号車、2号車と会いました。今日の金閣はすごい人でした。
天気が良くて、少し暑くなってきました。3号車はこれから龍安寺に向かいます。

修学旅行2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都市内を班別に見学しています。3号車は、清水寺を出た後、三十三間堂にいきました。
たくさんの千手観音を見て、似ている人を探していました。

修学旅行2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺を見学しました。朝イチなのにすごい人でした。

修学旅行2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、ジャンボタクシー三台に分乗して旅館を出発しました。最初はみんな清水寺に向かいます。良い天気です。

修学旅行2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食の様子
今年は洋食です。中には、「先生、ごはん、おかわりできますか?」「ごめん、今日はパンだけです。」
そういう私も和食派です。お米はお昼のランチバイキングを楽しみに待ちます。

修学旅行2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
明け方に、この地方を震源にした地震がありました。気がついた子もいましたが、多くは夢の中でした。
朝、6時に起床して、目の前の東本願寺まで散歩に行きました。みんな元気で、今は朝食をもぐもぐ食べています。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちはみんな入浴を済ませて、部屋に戻り、布団を敷いたりら歯磨きをしたりしています。
夕飯が美味しくて、時間が過ぎても食べていたことと、古瀬戸小との交流会が盛り上がったことで、予定より40分程遅れて、9時40分就寝となりました。
みんな元気です。
修学旅行先からのアップは、今日はこれで終わりにします。明日はまた朝から、随時アップしていきますし、帰着時間についても、近くなったらお知らせしていきます。

修学旅行16

画像1 画像1
古瀬戸小との交流会。
互いに準備してきた出し物を発表して盛り上がっています。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の様子

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の様子

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の様子です。お腹が空いていたので、すごい勢いで鍋が減っていきました。おかわりのあり、食べ切れないほどのすき焼きを堪能しました。
今は、古瀬戸小と合同で出し物を楽しんでいます。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちはお腹が空いたと、夕飯を待ちわびています。荷物整理が終わると、ふでばこから消しゴムを出して、テーブルで消しピンをはじめました。
こんなところにきてまで・・・

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅から徒歩10分、京都タワーの下を通って、山田屋旅館に到着しました。
みんな元気です。部屋に入って、荷物整理をしています。この後、7時から夕食です。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
宇治平等院鳳凰堂を見学しました。
これからJRで京都に向かいます。
朝が早かったので少し疲れ気味ですが、みんな元気です。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今や全国でも数少ない書道用の墨を作っているところで、墨作りの説明を聞いた後、握り墨体験をしました。グミのように柔らかい墨を手で握り指の跡の付いた墨が出来あがりました。桐箱に詰めてもらい、思い出の品となりました。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産選び。
ここで奈良のお土産が買えます。
あげる人を思い、予算と相談しながら慎重に選んでいました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食風景。
みんな完食して、お土産を買いに行きました。
これも楽しみの一つですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 心のふれあい週間
11/12 4、5年 南極教室
3年 キューピー出前授業
11/13 4年合同授業(祖母懐小)
11/14 学校保健委員会
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609