最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

力作揃い 夏休みの作品

2学期が始まって1週間が過ぎようとしています。
来週の月曜日は、学校公開日・授業参観、引取訓練を予定しています。

各学年の教室前は、夏休みの作品がいっぱいに掲示されています。どの作品も力作ばかりで、見応えがあります。授業参観の折に、ぜひご覧ください。

なお、授業参観後は、引取訓練を行います。
本日、お配りした授業参観の案内の裏面に、訓練の手順を載せておきましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導の様子

2学期が始まりに、各学年、身体計測を行っています。
東明小学校では、身体計測の時間に、養護教諭による保健の授業を行っています。
今回の低学年の保健指導は、「スルリンうんちを出そう」で、排便に視点をおいた指導から、生活のリズムを見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「おそうじ教室」の様子

8月30日(金)
3年生は、ダスキンさんの出前授業の「ダスキン お掃除教室」を行いました。

授業の初めに、どうして掃除をするのか、そうじの意義について、お話を聞きました。
 掃除の意義は、「快適」「長持ち」「健康」
続いて、ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんがけとぞうきんしぼりのこつを教えてもらいました。
子供たちはとても熱心に話を聞きいたり、実践したりしました。そしてすぐに今日のそうじに生かしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の牛乳が紙パックになりました

2学期から給食の牛乳の提供がビンから紙パックになりました。【写真上】
子供たちからは、「前の方がおいしかった」という声が多く聞かれます。きっとビンから飲むのとストローで吸うのとの違いからくるのだと思います。

【写真中】ストローをさして飲む子もいれば、口を広げてごくごく飲む子もいます。中にはマイカップに注いで飲む子もいます

【写真下】これまでのビンと比べると、落として割ってしまったり、倒してこぼしてしまったりということがなくなりました。ただし、片付けるときにはたたむ手間がかかります。1年生には難しいかと心配しましたが、取り越し苦労でした。みんな上手にたたむことが出来ました。古瀬戸保育園でも同じように行っていたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20190828不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 8月 27日(火)  午後4:00ごろ
■場  所 川西町(瀬戸街道沿いの日産自動車前)(效範小校区)
■状  況 雨が降る中、女児二人が下校中、傘を差さずに歩いていたら、瀬戸街道を三郷方面に向かう車から「傘を貸してあげるよ」と声を掛けられた。助手席の窓が割れていて、ラップのような物で補修されている車だったため不審に思い二人で走って逃げた。車は三郷方面に走って行った。
■被疑者特徴 車は白の軽自動車。運転手は40代ぐらいの男。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

瀬戸市 「教育市民フォーラム2019」のご案内

瀬戸市制施行90周年記念事業
〜感じよう瀬戸の魅力、つなげようこどもたちへ・未来へ〜
教育市民フォーラム2019
弓削田健介さんによる”いのちと夢のコンサート”

1 日時 9月23日(月・祝)13時30分〜
2 場所 瀬戸蔵つばきホール
3 内容 いのちと夢のコンサート
 弓削田健介さんは、にじの丘学園の校歌の作詞・作曲者です。今回のコンサートの中で、にじの丘学園の校歌が披露されます。何かとお忙しいかとは存じますが、ぜひお出かけいただき、いのちと夢のコンサートを、そして、にじの丘学園の校歌をお聞きくださいますようお願い申し上げます。
 写真の案内は、明日、子供たちを通じて配布します。
 なお、2月13日(木)に行う東明小学校の教育講演会にも、弓削田健介さんをお呼びしています。東明小は、既に2年も前に閉校前の子供たちに夢と希望を届けてくれるコンサートをお願いしていました。偶然にも、瀬戸市は9月23日にコンサートを、そして校歌の作詞作曲を依頼していました。2度聞くと2度おいしい、元気がわいてくることと思います。
画像1 画像1

2学期がはじまりました

8月26日(月)
瀬戸市は、他市町村より1週間早く2学期がはじまりました。
夏休み中、大きな病気やけがも無く、みんな元気で登校することができ、何よりも嬉しいことです。
始業式後の教室は、夏休みも思い出を発表したり、2学期の予定を確認したり、作品を集めたりと、短い時間ながらも、久しぶりに再会した友だち、先生と笑顔があるれていました。
廊下には、子供たちの作品がたくさん並んでいます。今はとりあえず置いてあるだけですが、9月2日の学校公開日には、ご覧いただけるように整理して展示をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の環境整備作業について

保護者のみなさまへ

 本日の環境整備作業は予定通り行います。
 よろしくお願いします。

感嘆符 「ほんわか」さんが表彰されました

 本の読み聞かせボランティアの「ほんわか」さんが、瀬戸市教育委員会より表彰を受けました。
 これまで長きにわたり、子供たちに本の読み聞かせや、図書室の本の修理など、東明小学校の子供たちの情操教育に多大な貢献をされてきました。
 学校としても、ほんわかさんの活動が評価を受けて表彰されたこと、わがことのように嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急連絡

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありましたのでお知らせいたします。


『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

にじの丘だより(第8号)

「にじの丘だより」NO.8をアップしました。
・中学校 制服・体操服デザインが決定しました。

PDF版は、右の「配布文書」からご覧頂くことができます。

画像1 画像1

男子バスケ部夏季大会 予選リーグ試合結果

1 日にち 7月27日、28日
2 場 所 瀬戸市市民体育館
3 結 果
 東明古瀬戸 33−24 幡山西
 東明古瀬戸 33−30 效 範

4 保護者より
 夏季大会が始まりました。男子は予選リーグの2試合をともに勝ち、次の3試合目は8月3日に水南小と対戦します。その結果によってリーグ1位で突破すると準決勝に進みます。2位で進むと、準々決勝からとなります。応援宜しくお願いします。

画像1 画像1

女子バスケ部夏季大会 予選リーグ試合結果

女子バスケ部夏季大会結果を報告します。

1 大会名 夏季大会
2 日にち 7月27日(土)・28日(日)
3 場 所 瀬戸市民体育館
4 試合結果
東明古瀬戸 31ー31 原山
東明古瀬戸 58ー22 效範

1勝1引き分けで予選リーグ突破です!

対 原山戦は、1ゴールを争う戦いを勝つために、子供達は必死に頑張りました。
初めての大きな大会で緊張と暑さの中、頑張った子供達を誉めてあげたいです!
突然の台風と暑さの中、応援に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
来週も子供達頑張りますので、応援よろしくお願いいたします?

決勝トーナメント(女子)の予定
8月3日(土)
瀬戸市民体育館

東明古瀬戸 vs 水野 13時〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の東明小学校は…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の東明小学校は…

 今日は全国的にとても暑い日になっています。
 東明小学校はどれくらい暑いかというと…

 保健室の前には養護教諭の配慮で熱中症指数計が設置されており、遊びに来た子どもたちでもその値が確認できるようになっています。

 保険室内の窓際に置いてある指数計が示した数値は気温36.3度、WBGT(熱中症指数)32.0度(14:30頃)、運動場の朝礼台上で計ってみると気温38.2度、WBGT(熱中症指数)33.1度(15:00頃)でした。これらはいずれも太陽に雲がかかっている状態での数値です。

 これらの数値では「運動は原則禁止、特に子どもの場合は中止すべき」とあります。

 部活動を行う場合や遊びに来た場合でもWBGT(熱中症指数)の数値をしっかりと読み取り、適切な判断をお願いします。子どもの命を守るためです。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 学校保健委員会
11/18 クラブ
2年 個人懇談
11/19 個人懇談
11/20 個人懇談
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609