最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216934

男子バスケ部 冬季大会結果報告

1 日 時
 2月15日(土)、16日(日)

2 結 果
 古瀬戸(東明)53−27 幡山西
 古瀬戸(東明)31−40 西陵
 古瀬戸(東明)46−35 陶原(3位決定戦)

3 保護者より
他校でインフルエンザや怪我で欠場する子がいる中、古瀬戸(東明)は部員全員、全力で試合に臨むことが出来、3位入賞を勝ち取りました。
先生方、保護者の方々、女子部員の皆さん、お忙しい中、2日間応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月17日)の給食

◇つくね汁 ◇さばの銀紙焼き
◇切干大根の甘酢あえ ◇ごはん(瀬戸市産夢まつり)◇牛乳
画像1 画像1

東明寄席 本日開催します

画像1 画像1
本日10時30分から、東明小学校体育館で、東明寄席を開催します。
当日の飛び込み参加もOKです。

2/14 給食試食会

2月14日(金)
給食試食会の様子です。
いつものように代表のお母さんに「いただきます」のあいさつをしていただきました。
何年かぶりの給食を前に、スマホで記念撮影をしています。
食べ始めるや、すぐに「おかわりしてもいいですか?」、「いいけど、数が足りなかったらジャンケンだよ!」、完全に子どもの頃にもどっています。
給食当番の白衣を着ると、子ども返りはピークに達しました。
半日、東明小学校で楽しんでくれてありがとう!

メモリアルウィークは、16日(木)までです。
15日の午前10時30分(開場10時)からは「東明寄席」があり、落語とマジックショーが行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリアルウィーク 3日目

本日も朝から、地域の方や卒業生が大勢来てくれました。
3階の地域資料室の展示物や思い出ブースの写真を懐かしそうに見ていました。
運動場では、ブロッコリーの木をバックに記念撮影をしていました。
また、大学生ぐらいの若い子たちは、音楽室のピアノひいたり、運動場で一輪車に乗ったりしていました。卒業以来の挑戦でも変わらず乗ることできました。子どもの頃にいろんなことに挑戦することは大切ですね。
画像1 画像1

給食試食会

2月13日、14日の参加者
13日は23名 14日は16名の参加がありました。
東明小でつながる人達、過ごした時代が違っても、すぐに和気藹々と、味しい給食に、笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月14日)の給食

◇春雨のスープ ◇バンバンジーサラダ
◇中華五目ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

PTA教育講演会の様子

2月13日(木)
PTA主催の教育講演会を開催しました。
今年度は、にじの丘学園の校歌を作詞作曲をされ、「放浪の合唱作家」とも呼ばれる弓削田健介さんによる「命と夢のコンサート」を開催しました。
とてもさわやかで伸びやかな歌声と、ユーモアのあるトーク、そして心に響くメッセージをもらいました。
「しあわせになあれ」、「にじの丘学園校歌」、「図書館で会いましょう」をみんなで合唱しました。そのとき、涙があふれてきましたが、暗かったのでだれにも見られなくてホッとしていました。あとで、子ども達や参加者の感想に、同じように涙が出てきた、泣けたと書いている人がたくさんいました。
今度は、「にじの丘にも来てください」という感想がたくさんありますた。実現するとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月13日)の給食

◇卵とじ ◇きんぴらごぼう ◇五穀ごはん
◇牛乳 ◇ヨーグルト
画像1 画像1

メモリアルウィーク 1日目

2月12日(水)
本日から東明小学校メモリアルウィークが始まりました。
朝からお近くの方が学校を見に足をお運び頂いています。
本日の給食試食会は、11名の参加者がありました。
久しぶりに食べる給食に感激していました。

【写真上】本日の給食試食会参加者の皆様
【写真中】給食を食べると自然に笑顔が沸いてきます。代表のお母さんに「いただきます」のあいさつをしていただきました。
【写真下】給食当番をお手伝い頂いた婦人会の皆様
白衣が似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月12日)の給食

◇洋風団子汁 ◇おからホキフライ ◇ほうれんそうのおひたし
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

女子バスケ部冬季大会初戦の結果

女子バスケ部冬季大会初戦の結果

1 日 時  2月11日(火)13時〜
2 場 所  瀬戸市市民体育館
3 結 果  東明・古瀬戸 66 − 14 效範
4 保護者より
 冬季大会一戦目、效範小学校と対戦し、勝つことが出来ました。
 次は、2月15(土)13時から、東山小学校と対戦します。
 バスケ部の仲間と自分達の力を信じて勝ち抜いてほしいです。
 頑張れ!女子バスケ部!

画像1 画像1
画像2 画像2

メモリアルウィークが始まります。

東明小 メモリアルウィーク

1 期 間  2月12日(水)〜16日(日)
2 主な内容
(1)授業公開 2月12日〜14日 9:30〜12:30
(2)思い出ブース 2月12日〜16日
(3)思い出カフェ 2月14日〜16日
(4)記念コンサート 2月13日10:45〜
(5)とうめい寄席 2月15日10:30〜

この機会に東明小に足をお運び頂き、思い出に残してください。
、詳しくは、配布しましたイベント一覧をご覧ください。


初雪

2月10日(月)
曇り空から白い物がちらほらと舞い始めました。
遅れていた初雪がようやくやって来ました。
子ども達は、授業中にもかかわらず、外が気になるようでした。
運動場では、2年生が元気に体育をしていました。
授業がおわり、一番ふるえていたのは担任でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月10日)の給食

◇八宝菜 ◇えびシューマ(2こ)◇茎わかめのあえもの
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月7日日)の給食

◇鉄火みそ(うずら卵入り) ◇アーモンドあえ
◇ごはん ◇発酵乳
画像1 画像1

男子バスケ部 練習試合結果報告

1 日 時  1月26日(日)8時30分〜12時
2 場 所  陶原小学校
3 結 果  古瀬戸(東明)38-44 陶原
       古瀬戸(東明)19-17 陶原(2Q) 
4 保護者より
 前日は西陵小学校と、この日は陶原小学校と練習試合をしました。冬の大会も来週に迫り、練習にも力が入っています。男子の試合は大会2日目、2月15日(土)9時半からです。応援、宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ケータイ・スマホ安全教室の様子

2月6日(木)
6年生は、KDDIから講師をお招きして、ケータイ・スマホ安全教室を開催しました。
ネットを介したトラブルや被害の恐ろしさについて、実際に起きている事例をもとにお話を聞きました。

今日のまとめ
「3つのトラブルから学ぶ」
1 勘違い
文字での伝達は感情が伝わりにくいので、発信側も受信側も気をつけよう。

2 時間の使い方
ゲーム機もスマホも道具です。自分で使い方をコントロールしよう。

3 SNS
・ネットだけの相手には会わない。
・個人情報を出さない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 合同授業

2月6日(木)
3年生は、総合的な学習で自分たちが勉強してきたことを2年生に伝える発表会をしました。2年生は真剣に発表を聞き、もっと詳しく知りたいことを質問したり、感想を述べたりしました。
3年生になると、ローマ字を覚えたり、新しい勉強が増えたりするるけど、校外学習に出かける機会も増えて楽しみです。自分たちもこんな発表が出来るようになりたいという意欲を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月6日)の給食

◇肉じゃが ◇れんこんのごま酢あえ
◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 児童集会
通学班会
2/19 にじの丘学園登下校練習(弁当)
2/20 お茶会
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609