最新更新日:2019/01/16
本日:count up7
昨日:80
総数:179886
◆1月7日(月):始業式 避難訓練 元気アップ週間(〜11日) 一斉下校  ◆1月8日(火):通常授業、給食開始  ◆1月10日(木):フッ素洗口 一斉下校  ◆1月11日(金):移動児童館  ◆1月14日(月):成人の日  ◆1月15日(火):スクールカウンセラー来校 5年ケータイスマホ安全教室  ◆1月16日(水):3年校外学習(足助屋敷)  1月17日(木):A日課 フッ素洗口 一斉下校  1月18日(金):委員会  1月21日(月):朝会  1月23日(水):レクリエーション集会(総務委員会)  1月24日(木):フッ素洗口 一斉下校  1月28日(月):クラブ  1月29日(火):6年租税教室  1月31日(木):A日課 フッ素洗口 新1年入学説明会、体験入学 一斉下校

6年合同授業の様子

12月18日(火)
6年生は、深川小学校で理科の授業を合同で行いました。
理科で学習した「水溶液の性質とはたらき」のまとめとして、おもしろ実験を行いました。

1 ムラサキキャベツを炒めます。
2 1に焼きそばの麺を入れて炒めるとどうなるでしょう。
 なんと、麺が緑色に変わります。
3 仕上げに、ソーズを加えました。何色になるでしょう。
 なんと、もとの焼きそばの麺の色に変わります。
4 3に、爽やかな香り付けにレモン汁を加えるとどうなるでしょう。
 なんと、麺がほんのりピンク色に!

これは、ムラサキキャベツが酸、アルカリに反応するためです。
最初に麺が緑色になったのは、麺を作る際に加えた「かん水」がアルカリ性のためです。
次に加えたソースは酸性だったため、アルカリが薄まって黄色っぽくなりました。
最後に加えたレモン汁は強い酸性のため、麺が赤っぽくなったのです。

のこあと、子供たちは、ムラサキキャベツを絞って作った液に、塩酸(酸性)を加えたり石灰水(アルカリ性)を加えたりして、色の変化を確かめました。

理科の授業の後は、一緒に給食を食べました。食後のひととき、カードゲーム(ウノ)で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ 流行期に入りました!

瀬戸市内では南部を中心に、インフルエンザによる学級閉鎖が増えてきました。
今年は、いっきに流行期に入るようで、学級閉鎖が出ている学校では、35人から40人の学級で突然15人〜17人の欠席者が出ています。

東明小学校でも今週に入り、1年、4年、5年生で各1名がインフルエンザと診断されています。
2学期もあとわずかですが、体調が悪いと感じたら無理せず休養し、早めにお医者さんに受診してください。

今日(12月18日)の給食

◇さつま汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇おひたし
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

ほんわかさん クリスマスイベント

12月17日(月)
2時間目の放課に図書室で、読み聞かせボランティアの「ほんわか」さんによる、クリスマスイベントがありました。
今日はいつもの読み聞かせではなく、ほんわかさんが用意してくださったカードに、折り紙などで作った飾りを貼り付けて、自分だけのクリスマスカードを作りました。
人数は数えていませんが、全校児童の半分以上は来ていました。1年生から6年生まで、男の子も女の子も仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

いつも読み聞かせをしていただいてるばかりでなく、こんな楽しい企画までしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会の様子

12月17日(月)
総務委員会の企画で、クリスマス会を行いました。
はじめに、「サンタ福笑い」を行いました。
総務委員さんが、サンタの顔の福笑いを用意してくれました。
スマイル班ごとに円になって、「右、左、上、下」と教え合いながらわいわいと楽しく活動しました。
次は、「クリスマスカード合わせ」を行いました。
体育館の床に、裏返しにまかれたクリスマスにちなんだ絵がかかれたカードを、高学年、低学年のペアで1枚ずつとってきて、絵が一致したらゲット。トランプの神経衰弱のようなゲームです。ペアの二人でカードを合わせて一致したとき、班のみんなの喜びは最高潮!6組ゲットした班が最高でした。
最後は、児童集会恒例の「今月の歌」。みんなで「赤鼻のトナカイ」を合唱しました。
総務委員さんで放課を使って準備をしてくれたおかげで、みんなが楽しく過ごすことができました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月17日)の給食

◇カレー ◇イタリアンサラダ ◇麦ごはん
◇牛乳 ◇りんご
画像1 画像1

6年 合奏

12月14日(金)
6年生は音楽室で合奏の発表をしました。【写真上】
職員室から、校長、教頭、ALTのタイ先生が呼んでもらい、発表を見せてもらいました。
合奏のあとは、国語で学習した「柿山伏」の朗読劇を発表してくれました。【写真下】
校外学習で見てきた能、狂言には及びませんが、山伏と柿の木の持ち主とのこっけいなやりとりは、よく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科

12月14日(金)
1年生は、チューリップを植えました。
最初は、花壇に3列に広がり、ひとり1個球根を植えて土をかけました。
そのあと、夏にアサガオを育てた植木鉢にも一つ球根を植えました。
芽が出てくるのは暖かくなってからですが、土の中では根っこが伸びていきます。
目には見えないけど、寒さの中、チューリップさんは頑張っているので、乾いてきたら水やりをしっかりしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子

12月14日(金)
今日の午前中は、風が弱く、日差しがあり、あたたかく感じました。
マラソン大会が終わり、運動場を走る子供たちの姿は見なくなりました。
今は、なわとび、竹馬、一輪車がブームです。
子供たちは、すぐに覚えて上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月14日)の給食

◇五目汁 ◇さばの照り焼き ◇甘酢あえ
◇ひじきごはん ◇牛乳
画像1 画像1

「まち探検」の様子

12月13日(木)
2年生とおりべ組は、生活科の時間に、まち探検に出かけました。
行き先は、東明公民館、シンシア、赤津焼会館です。
自分たちの近くにあるけど、行ったことがない、または、どんなことをしているのかよく知らない場所に実際に出かけ、お話を聞き、分からないことは質問して確かめてきました。
初めて見ることが多くて、見るものすべてが珍しく、目をクリクリさせていました。真剣に話を聞き、しっかりとメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月13日)の給食

◇マーボー豆腐 ◇中華サラダ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

予告 「ほんわかさんのクリスマスイベント」

本日、ほんわかさんが、手作りのイベントの案内を図書室入り口に貼ってくださいました(写真上、中)。

クリスマスイベント
「ほんわかさんといっしょにクリスマスカードをつくろう」

1 日時 12月17日(火)2時間目の放課
2 場所 図書室
3 内容 クリスマスカード作り

毎年、12月の読み聞かせは、読み聞かせを聞いた後、クリスマスカードをプレゼントしてもらってました。今年は、一緒にカード作りをします。写真にあるようなかわいいカードを作ります。台紙やパーツはほんわかさんが用意してくれます。みんなは、はさみ、のり、鉛筆を持って集まってください。

おまけ
トイレの入り口のトイレマークに、飾りがつきました。気がついてくれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月12日)の給食

◇白菜とかぶのシチュー ◇ブロッコリーのサラダ
◇ロールパン ◇牛乳 ◇キャンディーチーズ(2こ)
画像1 画像1

マラソン大会の様子

12月11日(火)
マラソン大会を実施しました。
1,2年は校庭を3周、3、4年は4周、5,6年は6周走りました。
これまで、放課や体育の時間に持久走の練習をしてきました。今日は、自分のタイムを更新できるよう、自分に負けないで最後まで走り抜くことをめざしました。
結果は、全員が完走することができました。
タイムを更新できた子が多くいました。頑張ったけど更新には至らなかったけど懸命に前を向いて走る子、途中で転んでしまった子、苦しくても最後まで頑張ろうとする強い心に感動しました。
全員が最後まで走りきることができたのは、「がんばれ!」という子供たちの応援、参観に来ていただいた保護者の温かい声援もあったからです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月11日)の給食

◇呉汁 ◇わかさぎのごまだれかけ
◇ゆかりあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

児童集会の様子

12月10日(月)
朝、放送委員会による児童集会を行いました。
放送委員会は、みんなが楽しめるクイズを工夫してくれました。

一つ目のクイズは、「ファイブ ヒント クイズ」【写真上】
先週の放送で毎日一つずつ、あわせて5つヒントを出してきました。そこから連想して答えをさがしました。

二つ目は「歌の言葉クイズ」【写真中】
歌詞の一部を棒読みで読むのを聞いて、題名を当てるものです。サビの部分は知っていても、その他の部分を曲にのせないで棒読みで聞くと、わからないものです。

三つ目は「歌の題名、ごちゃ混ぜクイズ」【写真下】
第1ヒントとして、2つの曲名を、ごちゃ混ぜにしたものがスクリーンに表示されます。例えば、「さくら」と「ぞうさん」だったら、スクリーンには、「さんらくうさぞ」と表示されます。これでは、まだちんぷんかんぷんです。第2ヒントは、2曲を同時に流して聞き取ります。

どれも趣向をこらしたクイズばかりで、みんな真剣に楽しく取り組みました。

3つのクイズの後、放送委員から放送委員会の仕事を聞きました。明日からは、きっと放送委員会の仕事に興味を持ち、放送にしっかり耳を傾けてくれることと思います。

最後に、いつものようにみんなで今月の歌を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月10日)の給食

◇わかめスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月7日)の給食

◇ハヤシシチュー ◇切干大根サラダ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

2年 図工「版画」

12月6日(木)
2年生は、版画を制作しました。
担任の先生から本を読んでもらい、そこに登場する鬼の表情を工夫して下絵を描きました。今日は、版画板(石膏版)に描いた絵を釘などを使って彫り進めました。
担任の先生が、彫るこつを指導する際、書画カメラを伝い、手元を黒板に大きく写してくれました。子供たちはそれを真似て、慎重にそして真剣に取り組むことができました。
出来上がった版を刷るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609