最新更新日:2020/03/31
本日:count up24
昨日:73
総数:210722

令和元年度東明小学校卒業証書授与式 式辞

式辞
 ただ今、19名の皆さんに卒業証書をお渡ししました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。東明小学校最後の卒業生の証書番号は3614号でした。この番号は昭和16年の卒業生から数えた番号で、それ以前にも記録には1571人が卒業しています。ですからあわせて5185人の卒業生が146年の歴史の中で東明小学校を巣立ったことになります。皆さんは一人一人が下級生のために親身を尽くし、最上級生として手本を示し続けてきた、東明小学校最後の、先生達自慢の頼もしい卒業生です。
 2月28日、突然最後の授業日となり、このような形で卒業式を迎えなければならないことは、とても悔しくて心残りであります。新型コロナウィルス感染症に世界中が混乱しています。先が見えなくて不安に思いますが、私たち人類はこれまでにもコレラやペスト、天然痘と言った感染症の危機がありました。野口英世のような細菌学者が原因や治療法を発明して乗り越えてきました。必ず収まります。今は不自由な毎日ですが、集団感染を起こさないように一人一人が気をつけていきましょう。早くいつも通りの生活にもどることを願っています。
 皆さんはこれまでお父さん、お母さんからたくさんの愛情を受けここまで大きく成長しました。おうちの方に卒業証書を手にする凜々しい姿を見ていただきたかったです。おうちに帰ったとき、ここまで育てていただいた感謝の気持ちと、今のこの気持ちをしっかりと伝えてください。
 ユーチューバー、ペットトリマー、カード関係、薬剤師、英語の先生、プログラミング関係、ブリーダー、プロ野球選手、秘書、養護教諭、スポーツ関係、設計士、保育士、ドルフィントレーナー、バイクの選手、ゲームクリエイター、スタイリスト、パティシエ、車関係。卒業アルバムに書いてあった皆さんの将来の夢です。夢に向かってたゆまない努力をしてください。しかし夢に向かって努力する道のりは決して楽しいことばかりではありません。
 これから夢に向かって進む皆さんに、卒業の餞として二つのお話をします。
 一つは、「夢は叶うものではなく、叶えるもの」ということです。
 将来の夢を抱いた今を、花にたとえるなら、つぼみです。小学校で学んだ基礎にしっかりと支えられ、しっかりと上を向いて立ってます。今、夢となる大きな木を立てるととどうなるでしょうか。根っこをしっかり張らないと、倒れてしまいます。夢を叶えるために、もっともっと勉強して基礎をひろげ、部活動やスポーツに励んで体を鍛え、困難にもくじけず心を鍛えることでしっかりとした土台ができあがります。そうすると、今は遠いところにある夢が、近づいてきます。夢は近づいて目に見えるようになるとそれは目標になります。ラグビーでもサッカーでもバスケットでも、試合が終わる瞬間は2度あると言われます。それは、審判が試合終了の笛を吹いたとき。そしてあとひとつは、試合をあきらめた瞬間です。
 夢は、叶うものではなく、叶えるものです。あきらめたらそこで終わりです。
 
 二つ目は、ふるさと東明を思い続けてください。
  ふるさとの山にむかひて
  言うことなし
  ふるさとの山はありがたきかな
 これは岩手県出身の石川啄木という人の詩です。啄木が見たのは岩手山という山です。私は学校から眺める猿投山が大好きです。皆さんは、これから毎朝、猿投山に背中を押されて中学校に通い、帰り道は猿投山に「おかえり」と迎えられます。ここにはすばらしい自然があります。赤津焼という文化・伝統もあります。そして何より支えてくださる人がいます。皆さんが通った東明小学校は間もなく閉校になります。小学校はなくなっても、ここにある素晴らしい自然、文化、人、これらを誇りに思い続けてください。
 結びにお願いをひとつ。今日、ここに来られなかった下級生のこと、よろしくお願いします。2月28日に突然最後の日となってしまい、不安な気持ちで4月を迎えることと思います。これまで同様に優しい気持ちで見守ってあげてください。
 
 これから向かう皆さんの人生は、たくさんの人々、友だちと交わっています。いろいろな形での出会いがあります。この出会うすべての人を大切にしながら、あなただけの道を歩んでいってください。皆さんの未来が光り輝き、幸多きものとなることを祈って、私の式辞といたします。

 令和2年3月19日
瀬戸市立東明小学校長  大高  和人
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609