最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216925

6年 奉仕作業の様子

2月27日(火)
6年生は、6年間お世話になった東明小学校への恩返しとして奉仕作業を計画しています。
第1回目の本日は、音楽室と自分たちの教室のワックスがけを行いました。
少人数のため、なかなか特別教室までワックスがけができていなかったので、頑固な汚れがありましたが、みんなで協力してきれいになりました。
ワックスをかけたら、ぴかぴか光っています。
6年生のみんな、ありがとう!

3月9日にも第2回目の奉仕作業を計画してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たこあげ

2月23日(金)
1年生は、5時間目にたこあげをしました。図工の時間に作った手作りのたこです。
最近、あまり良い風が吹いてくれず、たこあげが延び延びになっていました。
今日は、ほどよい風で、最初はたこを手に子供たちは運動場を走り回りました。風下に向かって一生懸命走る子もいました。
担任の先生から、「風に向かって(校舎の方に)走るといいよ」「上がったら走らなくていいよ。」と教えてもらってからは、だんだん高くあげられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 5校合同総合発表会の様子1

2月21日(水)
4年生は、古瀬戸小学校で5校(東明、古瀬戸、祖母懐、深川、道泉)合同、総合的な学習発表会を行いました。
各校がそれぞれ、1年間の総合的な学習の取り組みを発表しました。
これまでは、クラスの中や授業参観などの場で発表会を行ってきました。今回は、同じ学年の子たちに自分たちの発表を聞いてもらうことができました。緊張はあったけど、みんな大きな声で立派に発表することができました。
東明小の子供たちは、今練習を頑張っているダンスも披露しました。

【写真上】東明小学校の発表の様子
【写真中】東明小学校 ダンスの発表の様子
【写真下】古瀬戸(上段左)、祖母懐(上段右)、深川(下段左)、道泉(下段右)の発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 5校合同総合発表会の様子2

総合的な学習の発表会の後、小グループに分かれて、自己紹介、風船あそびを行いました。
初めは緊張気味でしたが、円くなって風船で遊ぶうちに笑顔が見られるようになりました。
そして最後は、みんな(86名)でドッジボールを行いました。
これまでクラスで行っていたのとは違い、大勢いるので、はね返ってダブルで当たったり、反対に当たってしまったけど、周りの子がキャッチしてくれてセーフなんてことがたくさんありました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ドリームマップ作り1

6年生は、今日で卒業式まで登校する日数が30日となりました。
今日は、教室で「ドリームマップ」作りをしていました。
ドリームマップとは、将来なりたい自分を思い浮かべて、なった自分の姿や、やってみたいこと、夢に向かって頑張る姿などを描いていきます。事前に雑誌の切り抜きや自分の写真など、材料を用意し、それを画用紙にレイアウトしていきました。完成したドリームマップは、卒業式のときに会場に掲示する予定です。
みんなそれぞれなりたい夢をもっていて、それを表現することにより、目標に向かってがんばる気持ちを高めることができました。また、「失敗してもあきらめずに前へ進め」「しっかり練習」など、自分を励ます言葉や、「人を助ける」「世界の人の笑顔が見たい」など、平和で幸福な世界を願う言葉も見られました。よく考えているね。えらいぞ、6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ドリームマップ作り2

こんなことも やってみたい
画像1 画像1

6年 祖東中入学説明会 体験入部の様子

【写真上】サッカー部
【写真中】バレーボール部
【写真下】陶芸、美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 祖東中 入学説明会の様子

2月5日(月)
6年生は、午後から祖東中学校で行われた入学説明会に参加しました。
はじめに体育館で、中学生が中学校生活の様子を説明してくれました。体育祭や合唱などの行事や中学校の楽しいところ大変なところを写真を交えて話してくれました。
その後、保護者は別室に移動して説明会。子どもたちは、部活動の体験入部。
先輩がとてもやさしく丁寧に教えてくれていました。

【写真上】体育館でも説明の様子
【写真中】体験入部(ソフトテニス(男子)
【写真下】体験入部(ソフトテニス(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の様子

2月1日(木)
1年生は、外で体育「サッカー」をしていました。
攻撃する側は、味方にパスを送って守る人をかわしてシュートをします。
パスをして前に走り込んでパスをまた受けるという動きは、球技の基本的な動きですが、味方や相手との間合いを把握して瞬時に判断することは、けっこう難しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 A日課
通学班会
3/5 ありがとうの会
委員会
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609