最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:216920

修了式 13.03.22

 今日は、平成24年度修了式(午前8時40分〜9時10分)が行われました。
<式次第>
1 はじめの言葉
2 校歌斉唱・・伴奏:音楽クラブ
3 修了証書授与・・各学年代表児童
4 校長先生のお話
5 児童代表の言葉・・5年生代表2名
6 おわりの言葉

※校長先生のお話は、ここをクリック → 修了式:校長先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のスライド写真


卒業式のスライド写真です。ここをクリック→http://youtu.be/ZcRMcwG5D80

卒業式

 昨日(3月19日[火])、平成24年度卒業証書授与式を多数のご来賓・保護者の方々のご臨席のもとで挙行することができました。天候に恵まれ、春の穏やかな日差しを受けて、22名の卒業生は立派に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度卒業証書授与式のご案内

 明日は、『平成24年度卒業証書授与式』を実施いたします。
 保護者の皆様には、前もって文書でご連絡させていただきましたが、下記のように行いますので、よろしくお願いします。
 
◇日 時…平成25年3月19日(火) 午前9時30分開式
     ※9時15分までに、式場にお入りください。
◇式 場…東明小学校 体育館
◇その他
 ・式の終了は、10時50分を予定しています。
  ・駐車場は、運動場です。
 ・受付は、体育館内(9時〜9時15分)です。
 ・靴は体育館入り口にある靴箱に入れてください。
  ・写真撮影が、11時15分頃の予定です。
 ・卒業生見送りは、11時35分〜45分で予定しています。

6年生の修了式 13.03.18

画像1 画像1
 明日の卒業式を前にして、今日の1時間目に6年生の修了式を行いました。

3月の行事予定表

 3月行事予定表です。印刷ができますのでご利用ください。

ここをクリックしてください→3月の行事予定表

入学説明会 13.02.07

 本日は、今春入学予定の保護者と児童の皆様に来校いただき東明小学校の入学説明会を実施しました。来春予定の児童は10名です。子どもたちは、みんな目を輝かせていました。4月が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間

 本日の給食は、おちょんぼり、鮭の塩焼き、けんちゃん、ごはん、牛乳、愛知みかん寒天でした。

けんちゃん・・・ 瀬戸の郷土料理でだいこんとにんじんを炒めた「炒めなます」のことを「けんちゃん」と呼んでいます。お正月のおせち料理の一品としても食べられているようです。

おちょんぼり・・・瀬戸ではすいとんのことを「おちょんぼり」と呼び、親しまれてきました。
画像1 画像1

避難訓練

 本日は、火災による避難訓練を行いました。実際に運動場で発煙筒を発火させ、煙を出して煙の怖さを知らせました。子どもたちは、少し驚いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 1月は年の初めですが、学校は年度のまとめの学期です。学校も学級もよいまとめの学期になるよう努めていきたいと思います。
 児童の代表が、3月期の抱負を話してくれました。(写真いちばん下

 校長先生の講話3学期始業式 校長先生式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 本日(21日)2学期の終業式が行われました。校歌の後、校長先生から式辞があり、児童代表から今学期の反省と、来学期の抱負を誓う言葉がありました。 
 
  校長先生のお話:校長のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(表彰伝達)

 本日の朝会では、「とんぼ読書絵画コンクール」「瀬戸市健全育成普及事業標語の部」
「世代間交流交通安全ポスター、標語」の表彰伝達を行いました。写真は上記の順番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

 本日(29日)多数の保護者の方に見ていただきながら、校内マラソン大会が行われました。ひとり、ひとりが最後までよく走りきりました。
 毎年、PTAからチロルチョコのご褒美が配られています。今年は西陵小学校で食育(文部大臣賞受賞)の学習時に、配布されましたソイカラをいただきましたので、(希望校)本校の児童にも本日持ち帰ってもらいました。
  
 
  スライド写真:http://youtu.be/2Su2YSmAykM
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代間交流事業 交通教室

 本日(27日)第2回目の世代間交流事業が、行われました。今回も連区の「さつき会」の方々にご参加をいただき、自転車の乗り方についてのシュミレーションを行ったり、ビデオを見たりして、交通安全への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖生協あいさつ運動

 Pの役員さんにも参加いただき、22日(木)から祖生協のあいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1

校内マラソン大会練習

 2時間目の放課、大会に備えて全校でマラソン練習を行っています。体育の時間で走った後、放課の時間にもう1度走る学級もありますが、元気よく走りきっています。マラソン大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 本日の児童集会では、「赤い羽根募金」について寸劇を交えた説明がありました。児童会の劇に会場は笑い声が出て、大変楽しい集会でありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会とキミチャレの動画

音楽会とキミチャレの動画です。

音楽会:http://youtu.be/XXXxJ7LWluk

キミチャレ:http://youtu.be/EMaN_JxFiuY







まるっとせとっ子フェスタ「音楽会」(追加)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)に開催された「音楽会」の様子の写真を追加掲載します。上からの2枚は、祖東中学区内の東明小、祖母懐小、古瀬戸小の3校の小学6年生の連合(小小連携)での合唱発表の様子です。曲名は、「広い空の下で」です。上から3枚目は、その3校の小学6年生と祖東中学校3年生が小中連携しての合唱「この地球のどこかで」です。


まるっとせとっ子フェスタ「音楽会」

 本日(9日)瀬戸市文化センターにて音楽会がありました。本校は6年生が学校を代表して、祖東4校と一緒に参加いたしました。
 いちばん下の写真は、科学展を見学しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/5 新6年出校日(9:00〜入学式準備)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609