最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

緊急 不審者情報 14.03.10

<瀬戸市教育委員会より本校へ不審者情報が入りました>
※以下のような不審者情報がパトネットあいち等からありました。
<事案1>
■発生日時 3月10日(月) 午後2時50分頃
■発生場所 瀬戸市東横山町地内
■状  況 下校途中に、小学生の児童が、車に乗った女に、「お菓子をあげるからこっちへおいで」と声をかけられた。
■被疑者等  女1名 40歳ぐらい 車は青色のワンボックス
<事案2>
■発生日時 3月7日(金)および10日(月)、いずれも午後3時頃
■発生場所 瀬戸市效範町地内
■状  況 下校途中に小学生の児童が、車に乗った2人組の男に、あとをつけられた。
■被疑者等 男2名 2名ともサングラスにマスクをしていた。1人は、グレーのトレーナー、もう一人は、黒のセーターにニット帽をかぶっていた。車は白いセダン 

<学校より>
◇東明小学校では、明日、全校児童に不審者対応の安全指導を実施する予定です。
◇保護者や地域の皆様も児童生徒の安全確保にご協力いただきますようよろしくお願いします。

緊急 情報提供:事件(2月28日)

瀬戸市教育委員会より下記のような情報提供がありました。

以下のような情報が警察からありました。

■発生日時  2月28日(金)午前9時頃
■発生場所 瀬戸市菱野台地内
■状況  男2人が、書店に強盗に入り、お金を奪って逃げた。

〜学校では〜
・事件の情報を適切に伝え、児童への安全指導の徹底を図っていきます。
◇保護者や地域の方々も児童の安全確保にご協力ください。

緊急 不審者情報 14.02.21

<瀬戸市教育委員会より本校へ不審者情報が入りました>
以下のような不審者情報がパトネットあいちからありました。
■発生日時  2月20日(木)午後6時45分頃
■発生場所 瀬戸市西山町地内
■状況  男が、遊戯中の児童らに対し下半身を露出した
■被疑者等  男1名、40歳代、170センチ、中肉、灰色作業着、黒色短髪、眼鏡、あごヒゲ

 東明小学校では、全校児童にこの不審者情報を伝えると共に登下校及び下校後の安全指導を行って参ります。各ご家庭、地域の皆様におかれましても、児童の安全確保へのご配慮のほどよろしくお願い致します。

緊急情報 13.11.27

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年11月25日(月)16時20分頃
■場所:瀬戸市石田町地内
■状況:下校途中の中学生2名に、車から男が声をかけてきた。「雨がひどいから家まで送ってあげる。車に乗りなさい。」不審に思い断ったが、しつこく声をかけてきた。女子中学生2名はその場から逃げ去って、事無きを得た。
■被疑者特徴:黒のステーションワゴンに乗っていた。帽子(色・形は不明)。40歳代後半以上の男1名。

※本日、学校でもこの件について児童に対して、安全指導を行います。児童の中には登下校に不安を感じている子もいます。保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

緊急情報 13.11.25

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年11月25日(月)午前7時50分頃
■場所:春日井市篠木町7丁目神明社付近
■状況:男が包丁を持ってうろついている。(春日井警察暑からの情報を得た春日井市教委からの連絡)
■被疑者特徴:男1名。年齢60歳位。身長160cm位。体格小太り。紫のニット帽。

※本日、学校でもこの件について児童に対して、安全指導を行います。児童の中には登下校に不安を感じている子もいます。保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

緊急 緊急情報 13.10.29

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年10月28日(月)午後10時30分頃
■場所:瀬戸市大坂町地内
■状況:中学生が、大通りから一筋入った道を歩行中、反対側から男が近づいてきた。「この辺の子?」と尋ねられたので、「はいそうです。」と答えたところ、「ちょっと話そう。」などと詰め寄ってきた。怖くなり、いったん大通りの方へ逃げた。その後、男が遠ざかっていく様子が確認できたので、合わないように自宅へ逃げ帰り、事無きを得た。警察には通報済み。
■被疑者特徴:20〜30歳くらい。前髪がまゆの上くらい、あまり長くない、くせ毛。服装は、上がパーカーでフードをかぶっていた。下はジャージ。身長170cmくらい。マスク・めがね・髭などなし。

※本日、学校でもこの件について児童に対して、安全指導を行います。児童の中には登下校を不安がっている子もいます。保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。


【緊急連絡】 2013-10-25 09:10 up! *

緊急情報 13.10.25

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年10月24日(木)午後1時40分頃
■場所:瀬戸市平町公園から川北2丁目にかけての線路沿いの道
■状況:小学生2名が、後ろから来た車に後をつけられた後、運転手の男が降りてきて無言で追いかけられた。児童2人は、走って逃げ、1名の自宅に飛び込んで逃れたが、男はしばらく家の前を行ったり来たりして様子をうかがっていた。その後しばらくして、去った。警察には通報済み。
■被疑者特徴:黒い自動車に複数名乗車、運転手の男は上下黒っぽい長袖・長ズボンのスーツのような服装で青いネクタイ着用。

※本日、学校でもこの件について児童に対して、安全指導を行います。児童の中には登下校を不安がっている子もいます。保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

台風に対する対応 13.10.15

 台風26号が、日本列島に接近中です。この地方には、今夜から明日朝に最も接近することが予想されています。下記の「台風に対する対応について」をご覧いただき、児童の登下校にご配意ください。
 ※「台風に対する対応について」の拡大画像はここをクリックしてください → 台風に対する対応について 13.10.15
画像1 画像1

緊急情報 13.10.09

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年10月8日(火)午後3時20分頃
■場所:瀬戸市坂上町
■状況:小学生が、学校に自宅のカギを忘れたために学校へ戻る途中、男に「どこへ行くの?」と呼び止められ腕を捕まれた。怖くなった小学生は、手を振り払って学校へ走って行った。警察には通報済み。
■被疑者特徴:男1名、40歳前後、黒い帽子、毛髪は黒、グレーの服、ジーンズ、裸足にサンダル、顔が真っ赤だった。周囲には不審車両は見当たらなかった。

※本日、学校でも昨日の件について児童に対して、安全指導を行いました。児童の中には登下校を不安がっている子もいます。できれば、ひとりで下校する状態を極力減らすようにさせたいものです。保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

緊急情報 13.10.08

瀬戸市教育委員会より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時:平成25年10月8日(火)午後3時25分頃
■場所:瀬戸市内田町(その他の目撃場所:水北町・曽野方面)
■状況:男が小学生に「一緒に車に乗っていかないかい?」と声をかけた。
    警察には通報済み。
■被疑者特徴:男1名、20〜30代、黒髪で日焼けした外国人風、シルバーの車両。

※明日、学校でも児童に対して、安全指導を行う予定ですが、保護者の皆様や地域の皆様も児童への安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。

不審者情報

<事件発生日時>
 平成25年9月23日(月)午後10時05分頃
<場所>
 尾張旭市大久手町内
<状況>
 県立旭野高等学校女子生徒が自転車で帰宅途中、尾張旭市大久手町の道路で自動車の乗った不審者(男性)に幅寄せをされて停車し、降りてきた不審者に自転車ごと水田に倒された。
 起きようとしたらもう一度倒され、不審者が近寄ってきた。家が近いので親が来ると言って電話をかけたところ、不審者はすぐに自動車で逃げた。
 警察が対応中であるが、不審者の身柄はまだ確保されていない。
<不審者の特徴>
 20〜30歳代くらいの男性、身長170cm未満、体格は中肉中背、頭髪は長くも短くもなく普通、特に特徴的な服装ではなかった。
 メガネ、帽子の着用はなかった。自動車は小型の車(軽自動車か普通自動車かわからない)で、ボディ色は明るい色ではなかったが黒ではない。
 しゃべり方が流暢な日本語ではないので、外国人と思われる。

<小学校の対応等>
 全校児童には25日中に伝え、注意を促します。ご家庭でもご指導ください。

重要 「いじめ相談強化週間」について

 名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会からのお知らせです。「いじめ相談強化週間」(8月26日〜9月1日)が実施されます。困ったことがあったら、『子どもの人権110番』【TEL:0120−007−110】へ連絡してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 プール活動中止のお知らせ

本日(7月25日)のプール開放は、雷注意報が発令されたため、午前11時をもって終了とします。お迎えなどの対応が必要な方はよろしくお願いします。

緊急 プール開放の注意報のお知らせ

本日のプール開放は雷注意報が発令されたため中止します。
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

【重要】東海地震「注意情報」発表時の対応について 13.06.19

 東海地震「注意情報」が発表された場合の東明小学校としての対応について、本日、下記のとおりのプリントを配布させていただきました。よろしくお願いします。
※大きな画像はここをクリックしてください → 東海地震「注意情報」発表時の対応について 13.06.19
画像1 画像1

クマの目撃・・・注意情報

 瀬戸市教育委員会より以下のような「クマの目撃情報」がありました。

 5月7日(火)瀬戸市片草町地内において、ツキノワグマと思われる動物の目撃情報がありました。午後1時ごろ、市民より片草町内の林道で、ツキノワグマらしき動物が林道を横切り岐阜県土岐市方面に歩行しているとの通報があったとのことです。場所は土岐市との市境に近い、三国山山頂に繋がる林道付近です。
 周辺を捜索するとともに、情報収集に努めましたが、個体及び足跡、食痕、糞などは発見することはできませんでした。その後の目撃情報がないため、情報の確認が十分できておりませんが、目撃場所付近には不用意に近づかないようにしてください。また、周辺住民の方は不要・不急な入山は控えていただくようお願いします。

 本校の児童には、次のような指導を行いました。
(1)熊鈴をきちんとつけること。(1年生には、本日配布しました。)
(2)一人で行動しないで、集団で下校すること。
(3)クマの生息するような場所に近づかないこと。
(4)クマの隠れ場所になりそうなところに注意すること。
 
※ご家庭でもご留意ください。よろしくお願いします。

不審者情報 4/25

 昨日の緊急情報の「不審者情報4/24」に関連して、今朝、瀬戸市教育委員会より以下のような緊急情報がありました。
  
 4月24日(水)15時50分頃、みずの坂3丁目付近で白いトラックに乗った30歳ぐらいの男が降りてきて2年生児童の身体にさわった。警察へは通報済み。
 車の特徴:白のトラック 白のナンバープレート
                    情報は以上です。

 学校の方でも児童へ被害に遭わないための指導をしていきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

※下校時や道路を歩いている時などに、不審者に出会ったら、近くの大人や家に助けを求めましょう。
※いざというときに、防犯ブザーを使いやすいようにしておきましょう。

不審者情報 4/24

以下のような不審者情報が瀬戸市教育委員会からありました。

 4月24日(水)15時頃、やまて坂3丁目付近で白いトラックに乗った30歳ぐらいの男が降りてきて2年生児童の身体にさわった。児童は家に逃げ帰った。事情を聞いた母親が現場に向かうと、別の2年生の女の子が男に口を押さえられ「だれか助けて」と助けを求めていた。男は母親を見て,トラックに乗って逃げた。瀬戸警察にも連絡を入れ,パトロールを強化中です。

追加情報
 車は、
 ・ 白のトラック
 ・ 緑色の幌(ほろ)
 ・ 白のナンバープレート
 ・ ナンバーの下二桁は10
           以上です。

※ご家庭でも十分にご注意ください。

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、下記のような不審者情報がありました。

 4月16日(火)午前7時30分頃、瀬戸市東長根町で、男が女子生徒に対し、車で後をつけ、さらに下車して徒歩で後をつけて携帯で撮影していたと、保護者の方から連絡がありました。 男の特徴は、メガネ、年令50歳位、身長160センチ位、茶色ズボン、緑色ダウンジャケット姿でした。<水無瀬中学校より>

※被害に遭わないための、児童への安全指導に力を入れていきたいと思います。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609