最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:216944

桜(ソメイヨシノ)の開花状況 14.03.28

 今日(3月28日)の桜(ソメイヨシノ)の開花状況は、チラホラという感じでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しだれ桜 14.03.28

 今日(3月28日)は快晴でした。しだれ桜は、ほぼ満開に近づいて見頃になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園卒園式 14.03.28

 今日(3月28日)は、瀬戸市内の保育園の卒園式でした。下記の画像は、古瀬戸保育園の卒園式の様子です。卒園おめでとうございます。小学校の入学式は、4月7日(月)です。保育園や幼稚園を卒園した良い子の皆さん、保護者の皆様、元気で入学できるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の整備作業 14.03.27

 今日(3月27日)は、チューリップ花壇の整備作業すなわち花壇の土が流れ出さないように周りの煉瓦(レンガ)を積み上げる作業を実施しました。お手伝いとして、高学年の女子児童4名も参加してくれました。午前中に作業は完了しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝卒業掲示物 No.3

<卒業をお祝いする校内掲示物を紹介します・・・その3>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝卒業掲示物 No.2

<卒業をお祝いする校内掲示物を紹介します・・・その2>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝卒業掲示物 No.1

<卒業をお祝いする校内掲示物を紹介します・・・その1>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月19日は「食育の日」です! 14.03.19

※食育の日※
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(3月19日)の給食

画像1 画像1
※今日(3月19日)は、今年度(平成26年度)最終の給食でした!※

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇ゆかりあえ ◇赤飯(せきはん) ◇牛乳 ◇お祝いデザート(ケーキ)

※お祝いデザートのケーキの箱の裏側には、「この箱は、環境にやさしい大豆インクを使用しています。」と印刷されていました。
画像2 画像2

今日(3月18日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇豚汁(ぶたじる) ◇ぶりのみりん焼き ◇ほうれんそうのおひたし ◇麦ごはん ◇牛乳

花の苗や球根・・順調に 14.03.18

 各種団体や企業などからいただいたチューリップの球根やパンジーの苗が順調に育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月17日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇ポークシチュー ◇イカリングサラダ ◇あいちの米粉(こめこ)パン ◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像2 画像2

祖生協の看板 14.03.16

 祖東学区生徒指導協議会(祖生協)の立て看板が新しいものになっています。平成26年度バージョンです。(育てよう健やかな心)「見る夢は 将来決める 歩く道」・・・ 自分(一人ひとりの児童・生徒)が、将来の夢(目標)を見据えて毎日しっかり生活(勉強)していきましょう・・・!
画像1 画像1

今日(3月14日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇チンゲンサイのスープ ◇肉団子(にくだんご) ◇彩(いろど)りキャベツ ◇チャーハン ◇牛乳

今日(3月13日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇肉じゃが ◇大豆(だいず)の甘辛(あまから) ◇けんちゃん ◇麦ごはん ◇牛乳
画像2 画像2

フッ素洗口・清潔検査 14.03.13

 3月13日(木)朝の会の時間帯に、今年度最終の「フッ素洗口」と「清潔検査」を行いました。6年生にとっては、6年間続けてきたフッ素洗口が最終となりました。中学校へ進んでも歯の健康に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月12日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇水(すい)ぎょうざのスープ ◇チャプチェ ◇ごはん ◇韓国(かんこく)のり ◇牛乳

東日本大震災3周年 14.03.11

 今日(3月11日)は、東北地方に未曾有の災害をもたらした「東日本大震災」からちょうど3年が過ぎた日です。
 本校では、震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして、各学級の朝会の時間に全校一斉に1分間の黙とうを捧げました。
 お昼の校内放送では「防災・津波」に関するビデオを流すとともに、校庭の国旗の半旗について説明を加えました。
 ところで、宮城県教育委員会のホームページには、宮城県の子どもたちが東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文、絵画等の作品集が掲載されています。この作品集から、東日本大震災において多大な被害を受けながらも復興に向けてがんばっている子どもたちへの理解を深めて行きたいと思います。

宮城県教育委員会のホームページアドレス
http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin....

画像1 画像1

今日(3月11日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇鉄火(てっか)みそ ◇わかめごはん ◇牛乳

今日(3月10日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇つくね汁(じる) ◇たらの銀紙焼き ◇切り干し大根の甘酢あえ ◇ごはん ◇牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609