最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日(2月14日)の給食 17.02.14

<献立>
◇豚汁(ぶたじる) ◇ニギスフライ ◇キャベツのごま酢(ず)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇チョコプリン
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.02.14

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月14日(火)
◇天気:晴れ   
◇気温:0度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:219台
画像1 画像1

今日(2月13日)の給食 17.02.13

<献立>
◇卵(やまご)とじ ◇ひじきの炒(いた)め煮(に) ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝会 17.02.13

 2月13日(月)朝会を開きました。はじめに、読書感想画の瀬戸市入選についての伝達表彰を行いました。
 次に、校長講話がありました。祖生協あいさつ運動について、航空写真について、小中一貫校についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子 17.02.13

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月13日(月)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下3度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:197台
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 17.02.10

<献立>
◇野菜(やさい)スープ ◇スペイン風(ふう)オムレツ ◇きゅうりのごまドレッシング ◇ピラフ ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.02.09

画像1 画像1
 今日(2月8日)の6年生は、KRさんです。
 小学校での一番思い出は、5年生の野外活動のフィールドアスレチック(トリム)とキャンプファイヤーだそうです。授業では道徳でいろんな意見を出し合ったことが心に残っているそうです。
 中学校の部活動体験では、音楽部の吹奏楽に参加してとても楽しかったので入ってみたい気持ちがつよくなったそうです。
 残り少なくなった小学校の生活を一日一日たいせつに過ごしいい思い出を作っていきましょう。中学校でも明るく頑張ってください。

今日(2月9日)の給食 17.02.09

<献立>
◇肉(にく)じゃが ◇五色(ごしき)あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.02.08

画像1 画像1
 今日(2月8日)の6年生は、KYさんです。
 小学校で一番思い出に残っていることは、修学旅行の「東大寺の大仏」や「銀閣(慈照寺)」を見学できたことだそうです。次に、野外活動のキャンプファイヤーでの「トーチサービス(火の舞)」だそうです。運動会での一輪車も心に残っているそうです。6年間クラス替えもなくみんなで仲良く過ごせたことも良かったと思っているそうです。
 中学校では、たくさんの人たちとの出会いがあると思いますが、人との接し方(コミュニケーション)をいろいろと学んでほしいと思います。頑張ってください。

今日(2月8日)の給食 17.02.08

<献立>
◇鉄火(てっか)みそ ◇れんこんきんぴら ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/祖東中学校入学説明会・部活動体験 17.02.06

 2月6日(月)13時45分から14時10分まで「祖東中学校入学説明会」が行われました。中学校の校長先生のあいさつの後で祖東中学校の生徒会による活動の説明がありました。14時25分から15時10分までは、「部活動体験」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月7日)の給食 17.02.07

<献立>
◇きしめんの汁(しる) ◇ちくわの磯辺(いそべ)あげ ◇ごまあえ ◇きしめん ◇牛乳
画像1 画像1

欠席ナッシー 17.02.06

 2月6日(月)は、在籍児童98名全員が登校することができました。保健室前の「けっせきなっしーの木」にはまた一つ実が増えて37個になりました。
画像1 画像1

航空写真(全校写真) 17.02.06

 2月6日(月)第2時限終了後の放課時間に、全校写真(全児童全教職員写真)と航空写真(全児童全教職による東明の人文字の写真)を撮影しました。どんな写真ができるか楽しみです。この日は欠席なしで東明小学校の在籍児童全員がこの撮影に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月6日)の給食 17.02.06

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇ぶり三河(みかわ)みりん焼(や)き ◇菜(な)の花(はな)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

図書ボラ/読み聞かせ 17.02.03

 2月3日(金)第2時限終了後の放課時間に、図書ボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせが行われました。
 この日は、ちょうど「節分」の日でした。そこで、「ふくはうち おにはうち」という本の読み聞かせがありました。もう1冊の本の題名は「おにたのぼうし」でした。
 図書ボラ「ほんわか」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ/読み聞かせ 17.01.13

 1月13日(金)第2時限終了後の放課時間に、図書ボランティア「ほんわか」さんによって、読み聞かせが行われました。この日の本の題名は「三びきのコブタのほんとうの話」と「まてまてー!」の2冊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/校長先生と給食を! 17.02.03

画像1 画像1
 今日(2月3日)の6年生は、KMくんです。
 小学校での思い出を聞いてみると、転校してくる前の学校の1年生の先生が思い出されるそうです。2年生になってから東明小学校へ転入してからクラス替えも無く、みんなと仲良くやれたことがよかったそうです。また、K先生の担任の時や委員会でお世話になったことも印象に残っているそうです。委員会でウサギの世話をしてきたこともいい思い出になっているそうです。
 中学校では、バスケットボール部で頑張ってみようと考えているそうです。いろいろな目標をもって、運動や勉強で頑張ってください。

今日(2月3日)の給食 17.02.03

<献立>
◇野菜(やさい)のポタージュスープ ◇ひじきサラダ ◇黒(くろ)ロールパン ◇牛乳 ◇節分豆(せつぶんまめ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子 17.02.03

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月3日(金)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下1度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:188台

[参考]
※午前7:40〜7:57・・・215台
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 図書返却完了
3/9 A日課
3/10 市ALT
3/13 A日課 朝会 感謝の会
3/14 卒業式予行
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609