最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

1年生 外国語活動の様子

5月26日(金)
1年生は、外国語活動の授業を行いました。
市ALTのタイ先生は、とっても元気で、子どもたちは、はじめはびっくりしていましたが、すぐに慣れて、たのしく活動できました。
今日は、あいさつと自己紹介の練習をしました。
「What's your name?」
「My name is ○○」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプファイヤーの練習の様子

5年生は、来月、瀬戸市定光寺野外活動センターに野外活動に行きます。
5月に入って、食事の準備やキャンプファイヤーなどの準備をしてきました。
今日は、体育館から楽しそうな声が聞こえたので行ってみたら、キャンプファイヤーの練習を行っていました。
赤いカラーコーンをファイヤーに見立てて、そのまわりでスタンツやフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。
スタンツの踊り、みんなよくそろっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習の様子

5月24日(水)
 6年生は、家庭科室で調理実習を行いました。
 作ったのは、野菜炒めと玉子料理です。

 担任の先生の卵料理の実演を見てから、緊張した手つきでフライパンを握っていました。6年生は野外活動を経験しており、包丁で野菜を切る姿も板について、安心して見ていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通教室の様子

5月12日(金)
 1年生は、市民公園にある交通児童遊園で交通教室を行いました。当日は、東明小学校の他に、深川小学校、水野小学校も一緒にでした。

【写真上】手あげ横断 右・左・右 自分の目でよく見て安全確認。
【写真中】止まっている車の近くは、運転手から見えにくいので、途中で止まってよく見てから横断。
【写真下】雨の日は、傘をしっかり握って、一列で歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(その2)

県警本部の見学後、瀬戸市の消防本部を見学しました。
ここでも通信指令室を見学したり、いろいろな消防車や救急車を前にして説明を聞きました。
その後、消防服を着たり、放水をしたり、はしご車に乗ったりする体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

5月10日(水)
4年生は、愛知県警本部と瀬戸消防本部の見学に行きました。

県警本部では、通信指令室や交通司令室等を見学しました。
体験コーナー以外は写真撮影不可でしたので、様子をお見せできないのが残念です。
通信指令室は、愛知県内からの110番通報をすべて受けているということで、見学した午前10時の時点で461件の通報がありました。1日平均で1773件も110番があるそうです。
緊急以外の警察への相談等は、110番の前に「#9」をつけて「#9110」にかけるとよいことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活「マナーよく たべよう」

4月25日(火)1年生、学活の様子

 1年生は、栄養教諭の栗田陽子先生に、「給食を食べるときの姿勢」 「箸の持ち方」 「手洗いの仕方」などを教えていただきました。
 給食が始まると、みんな、学んだことを思い出しながら、一生懸命がんばっていました。頼もしい!

 栄養教諭の栗田先生は、普段は下品野小学校で勤務をしていますが、月に1回ほど東明小学校で学活や食育の授業を担当します。また、給食の献立をたてたり、新鮮で安全な食材を発注したりしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 たけのこ掘りに行きました

4月25日(火)
 3・4年生が、たけのこ掘りに窯元町の竹林に出かけました。
 子どもたちは、きれいに整備された竹藪の中で、地面からちょっと芽を出したたけのこを見つけると、移植ごてでまわりを掘ります。そして堀上げは、大人がつるはしや専用の道具で行いました。
 今年は、たけのこがあまり出ていないと聞いていましたが、子どもたちは目がよいですね。たくさんお土産を持ち帰ることができました。
 竹林を整備して、子どもたちを迎えてくださった地域の小川さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食開始

 今日から1年生は給食が始まりました。この日のメニューは定番ですが、子どもたちに一番人気のカレーライス。
 給食当番が、取り分け配膳します。みんなと一緒に食べる給食はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式の様子

4月6日(木)
平成29年度入学式を行いました。
今年度の新1年生は、17名です。
みんなとてもお行儀よく話を聞くことができました。

 1年赤組担任 笠原 雅代 先生
 おりべ組担任 佐野未登里 先生
(特別支援学級)

先生やお友だちと仲良くして、東明小学校を大好きになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 児童集会
H-QUテスト
クラブ
5/30 プール清掃予備日
6/1 歯科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609