最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

1年生女子のブーム

1年生の女子は、最近一輪車の練習にはまっています。
運動会のチャレンジ種目を見て、来年は自分たちが出るんだと意気込んでいます。
フラフープでは無く、一輪車から挑戦するところがすごい!
鉄棒に捕まりながら前に進み、鉄棒の端まで来たら手を離して進みます。
2回から5回ほどこいで進めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月30日)の給食 17.10.30

<献立>
◇カレー◇イタリアンサラダ◇ごはん◇牛乳◇りんご
画像1 画像1

今日(10月27日)の給食 17.10.27

<献立>
◇チンゲンサイのスープ◇野菜豚丼(やさいぶたどん)◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳◇いちごヨーグルト
画像1 画像1

授業研究の様子

 10月27日(金)
 2年生の教室で、授業研究を行いました。
 授業研究というのは、よりよい授業のあり方を求めて、研究的に行う授業で、同僚教師に授業をみてもらい、授業後にはその記録や学習資料に即して検討を行います。
 教材研究やノート点検、テスト採点など、やることが多くて、なかなか時間がとれないのですが、互いに研鑽しあって授業力が向上するよう、これからも努力を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっとせとっ子フェスタ2017」が行われます!

画像1 画像1
毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

今日(10月26日)の給食 17.10.26

<献立>
◇さつまいものみそ汁(しる)◇さんまの蒲焼(かばや)き◇ゆかりあえ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月25日)の給食 17.10.25

<献立>
◇野菜(やさい)スープ◇ハンバーグのきのこソースかけ◇いろどりキャベツ◇サンドイッチバンズパン◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月24日)の給食 17.10.24

<献立>
◇わかめスープ◇ビビンバ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月20日)の給食 17.10.20

<献立>
◇コンソメスープ◇スペイン風(ふう)オムレツ◇ミニフレンチサラダ◇チキンライス◇牛乳
画像1 画像1

台風21号の動きにご注意ください。

台風21号が南海上から北上しています。
20日正午の情報では、予想進路内を北寄りに進むようで、23日の午前9時には伊良湖岬付近に進む予想です。愛知県にとって影響が少なくないと思われます。学校では、屋外にある飛ばされやすい物を校舎内に移動させました(写真)。

23日は、瀬戸市では給食の中止となりました。
「台風21号接近に伴う給食の中止と暴風警報が発令された場合の対応について」手紙を配布しましたので、ご確認ください。

1 給食について
 10月23日(月) 給食中止
 10月24日(火) 給食あり 

2 暴風警報が発令された場合の対応について
 午前6時の時点で暴風警報が発令されている場合・・・・自宅待機
 午前6時〜午前11時に暴風警報が解除された場合・・・1時50分までに登校
 午前11時の時点で暴風警報が発令されている場合・・・休校

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月19日)の給食 17.10.19

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇瀬戸市産(せとしさん)さつまいものかき揚(あ)げ◇小松菜(こまつな)のごまあえ◇わかめごはん◇牛乳
画像1 画像1

給食室の様子

本日のメニュー「瀬戸市産さつまいものかき揚げ」は特製器具で油の中に落として作りました。
画像1 画像1

今日(10月18日)の給食 17.10.18

<献立>
◇ミネストローネ◇かぼちゃサラダ◇ミルクロールパン◇牛乳◇みかん
画像1 画像1

久しぶりの空のもと

10月18日(木)
久しぶりに太陽が顔を見せてくれました。
朝から子供たちは、元気に外に出て走り回っています。
今日は、つかの間の好天のようです。
今週末ぐらいから、台風21号の影響が心配されます。
今のうちにいっぱい発散しておいてくださいね。

3年生は、ラッキーなことに、朝から校外学習に出かけました。
行き先は、岡崎市にある八丁味噌製造会社と豊田市の鞍ヶ池公園です。
また、1年生も校区たんけんで新明町の公園に出かけます。
画像1 画像1

今日(10月17)の給食 17.10.17

<献立>
◇洋風団子汁(ようふうだんごじる)◇牛肉入(ぎゅうにくい)りきんぴら◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月16)の給食 17.10.16

<献立>
◇生揚(なまあ)げの吹(ふ)き寄(よ)せ◇アーモンドあえ◇ごはん◇牛乳◇お米(こめ)のタルト
画像1 画像1

ジャンボてるてる坊主 またもやあらわる!

保健室入り口に、またもやジャンボなてるてる坊主が現れました。
雨続きの毎日だから?
そうではありません。
6年生の修学旅行の日(来週25日、26日)の晴天を願ってです。

子供たちは外で遊びたくてウズウズしていますが、ここは今のうちに降るだけ降ってもらって、来週はすがすがしい秋空を待ちたいです。

昨日の朝会のとき、「今週は雨降りが続くので、読書の秋なので、図書室で本をたくさん読みましょう。」と話したところ、連日、放課はたくさんの子供たちが来てくれています。

私(校長)も、夏休みに読みかけていた小説(あまりに怖かったので読むのを途中でやめました)をこの機会に続きを読むことにしました。もう怖くないわけではありませんが、先日、テレビで映画版を見て、読んでも大丈夫かなと思いました。
映画で見るのとちがい、本で読むのは、自分の中でイメージが膨らみます。
読書の秋、本をたくさん読めると良いですね

画像1 画像1

移動児童館の様子

10月13日(金)
授業後、移動児童館が開催されました。
低学年を中心に体育館でいろんな遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月13日)の給食 17.10.13

<献立>
◇ふだま汁(じる)◇鮭(さけ)フライ◇ほうれんそうのおひたし◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月12日)の給食 17.10.12

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ)◇中華(ちゅうか)あえ◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん◇牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 朝会
委員会
11/8 児童集会
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609