最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

公民館 「歩け歩け大会 あまごつかみ」の様子

5月27日(日)
東明公民館主催の「歩け歩け大会 あまごつかみ」が開催されました。
好天に恵まれ、多くの参加がありました。
午前10時に東明公民館に集合して、学校の前を通り、中畑の通学路から八王子方面に向かいました。高速道路の高架下で休憩中に、子供たちは恒例のコリントゲームを行い、飴やお菓子をゲットしました。そこからは山道に入り,程なくしてねむの森に到着しました。
ねむの森では、あまごつかみを体験し、捕まえたあまごは、炊事場で串に刺してもらい、それを河原に設置した焼き場で焼いてもらいました。炭火で焼いた魚はとってもおいしいですね。一日、楽しい思い出ができました。
公民館の運営委員さんをはじめ、地域の様々な各種団体の方が運営、お手伝いをしていただき、このような会が続いています。感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

5月11日(金)
本の読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせがありました。
今回は、新しく入った絵本を2冊読んで頂きました。
天気が良かったため外で遊ぶ子が多くて、参加者が少なかったのが残念でしたが、参加した子は本に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる絵本の読み聞かせ

4月20日(金)
2時間目の授業後の放課に、今年度第1回目の読み聞かせボランティアの「ほんわか」さんによる読み聞かせがありました。
「ほんわか」さんによる読み聞かせは、これから毎月1回と読書週間のときに行います。
図書室にある絵本の中から、時期にあわせて選んで読んでいただきます。
毎回、手を頭の上でくっつけて、「ほんわかでーす!」のポーズで始まります。
今日は、3冊の本を読んで頂きました。天気が良かったこともあり、図書室に聞きに来てくれる子は少なめでしたが、みんな真剣に聞き、所々で笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 A日課、教育相談週間(〜8日)
6/5 水泳指導開始
6/7 歯科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609