最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

緊急 一斉下校のお知らせ

一斉下校のお知らせ

本日9月30日午前10時21分、瀬戸市に暴風警報が発令されましたので一斉下校をします。
児童は10時45分に随伴下校にて一斉下校します。対応をよろしくお願いします。

東明小学校より

運動会の延期について

 現在台風24号が北上しています。土曜日にはかなりの量の雨量があり、日曜日の午後には雨風とも強まることが予想されます。子供たちや、地域からの参加者の安全を鑑み、自治会とも協議した結果、運動会は10月2日(火)に延期することとします。
 なお、予備日開催になりますので、自治会種目は行いません。小学校の種目のみを行い、午前中に終了する予定です。

 詳しくは、「運動会延期のお知らせ」「予備日開催用プログラム」を配布しましたのでご確認ください。

緊急 塩草町でセアカゴケグモが確認されました!

瀬戸市市民生活部環境課より、9月12日(水)に塩草町の公園の側溝においてセアカゴケグモが発見されたという連絡がありました。
学校では、明日、子供たちに注意喚起をしていきますが、ご家庭においても十分ご注意ください。

なお、環境下からの回覧によると、セアカゴケグモには攻撃性はなく、おとなしい性格なので不用意に触れない限り、咬まれることはないとのことです。

【注意点】
・側溝の内部や、構造物のすき間などに生息している可能性がありますので、注意してください。
・セアカゴケグモと疑わしいクモを発見した場合は、毒を持つため触らないようにしてください。
・家庭用殺虫剤を直接噴霧したり、靴で踏みつぶせば駆除できます。
・屋外での作業には軍手などの手袋をしてください。
・クモの生息しそうな場所はこまめに清掃してクモが住みにくい環境を保ってください。

緊急 台風21号の接近に伴う「臨時休校」と給食の変更について

台風21号の接近に伴う対応についてお知らせします。

 ■ 9月4日(火)『臨時休校』

 ■ 9月5日(水)『通常通り』(給食も実施)

 それに伴い、給食について以下のように変更します。

  ・9/4(火)の献立を9/5(水)にそのままスライドします。

※ 9/5の登校についても被害状況により、柔軟に対応をします。
  登校等に支障がある場合は、学校までご連絡ください。

※ ■今回の台風21号の特徴■
 ・「非常に強い」勢力で上陸のおそれ
 ・速度を上げるため、急に荒れ始める
 ・特に進路の右側(東側)で非常に風が強まる

※ 1993年の台風13号以降「非常に強い」勢力で日本へ上陸した例はありません。もし21号が非常に強い勢力で日本に上陸すると、25年ぶりとなります。暴風が吹き荒れるおそれがありますので、しっかりと対策を行ってください。

※ 東明連区にも土砂災害危険箇所はあります。瀬戸市土砂災害ハザードマップなどで自分がいる場所の危険度を今一度、確認して下さい。そして、危険を感じたらすぐに命を守る行動をとってください。よろしくお願いします。

緊急 20180718 異常気象下における熱中症対策について

今夏の異常気象においては、熱中症による事故が発生する可能性が高いという認識の下、猛暑下においては東明小学校では、以下のような取組をしていきます。

◆保護者の皆様へのお願い
・ 水分を出来るだけたくさん持たせる。特に、明日・明後日においてはお茶のみならず、スポーツドリンク等も可とする。
・ 帽子の着用や保冷材の活用を推奨する。

◆学校では次のような体制をとります。
・ 2カ所の児童玄関にそれぞれ一機ずつウォーターサーバーを設置し、ミネラルウォーターを提供する。
・ 毎時間の授業で健康観察を行う。体調不良者はエアコンのある部屋で休ませ、早い段階で救急搬送の判断をする。また、回復した場合でも1人では帰宅させず保護者の迎えを依頼する。
・ 体調不良の有無にかかわらず、下校前にも健康観察を行う。
・ コンピュータ室等、エアコンのある部屋を有効活用する。
・ 体育の授業は屋外では行わず(プール可)、体育館他で行う。

◆部活動へのお願い
 特に、夏季休業中の部活動にあたっては次に留意する。
・ 活動前に健康観察を行い、頭痛・腹痛・睡眠不足等の体調不良者を把握するとともに該当者には活動の制限・中止を指示する。
・ 活動中も1人1人の様子に気を配るとともに、自ら不調を申し出るよう指導を徹底する。
・ 水分を多く持参するよう呼びかける。
・ 15分ごとの休憩を取る。
・ 猛暑日は活動時間を2時間以内にする。

◎ その他、熱中症対策に有効な手段を積極的に行う。

感嘆符 ご心配をおかけしました

 金曜日に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

感嘆符 ■20180524 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 5月22日(火)  午後6:30ごろ
■場  所 南山町
■状  況 女子児童が下校後、習い事からの帰り、歩いていたら後ろから男がついてきた。怖くなって走って逃げたら、ついてきた。あちこち走って家まで着いて、家の中から見ると、近くの電柱からこちらを見ていた。そのうちいなくなった。
■被疑者特徴 男性・単独・60歳くらい・シワシワの顔・青いフードのついた服

■備  考 学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

感嘆符 瀬戸警察からの連絡です

昨晩(20:00)、以下のような連絡が瀬戸警察より届きました。

 鑑定留置先の守山区の東尾張病院から逃げた容疑者の身柄が確保されました。

 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。今後とも児童・地域の安全のためご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

感嘆符 20180523広域ネットワーク活用訓練メールが送信されました。

本日(5月23日)、午後1時頃から平成30年度「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が行われました。

幼児児童生徒の安全確保に向けた不審者情報等の迅速かつ確実な情報共有についての検証をねらいとするものです。以下のような内容で「訓練メール」が送信されました。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。


 これは訓練メールです。

■発生日時 平成30年5月23日(水)午後0時20分
■場  所 尾張旭市桜ヶ丘町
■状  況 雑貨店に、刃物様の物を所持した男が押し入り、現金を奪って白色の軽自動車に乗って逃走中です。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。
■被疑者特徴 男1名
■その他 各校において情報の共有化を図り、学校安全ボランティア等への情報提供をしてください。また、児童生徒への安全指導を徹底してください。

 もう一度、確認します。これは訓練メールです。


緊急 瀬戸警察からの連絡です

瀬戸警察からの次のような連絡がありました。

「報道にもありますように名古屋市守山区の国立病院機構東尾張病院から、留置されていた男が逃走して、未だにつかまっておりません。どこかに潜伏している恐れもあるため、各学校ご注意ください。
 新しい情報が入りましたら、またご連絡させていただきます。」

不審者対応など適切に行い、児童・地域の安全を確保できるようにお願いします。


感嘆符 ■20180502 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 5月2日(水)  16:00ごろ
■場  所 東寺山町
■状  況 女子児童が、下校途中に友達と別れて1人で歩いていたところ、電柱に隠れていた不審者が後ろから近づき、女子児童の片方のほほをつねった。女子児童が「やめてください」と言ったところ、逃げていった。
その後、女子児童は自宅へ走って帰った。
■被疑者特徴 女性1名と思われる(髪の毛を後ろで縛っているのがフードの隙間から見えたため)
年齢:30代後半〜40代  身長:150cm以上
上着:黒の半袖フード付き  靴:ピンクと黄色のスニーカー

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

感嘆符 ■20180501 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 4月30日(月) 13時00分頃
■場  所 市場町(慶昌院付近)
■状  況 女子児童1名が慶昌院東側の坂を上っていると、男がずっとついてきたため近くの薬局に避難した。男が薬局の駐車場までついてきたため、店員に送ってもらった。送ってもらった時には男の姿はなかった。声はかけられていない。
■被疑者特徴 男1名、20代、160センチくらい
黒色のTシャツ、黒色の半ズボンを着用、帽子眼鏡なし

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609