最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:216944

6年 お茶会の様子

2月21日(火)
恒例のお茶会を開催しました。
本校の総合的な学習は、4年生で地域の自然や環境、5年生で陶磁器販売を通して地域の産業を、6年生で福祉施設訪問を通して地域の人とつながることなどを中心に学習を進めています。

お茶会は、総合的な学習の総まとめとして位置づけています。6年生は今日のお茶会で、地域の陶芸作家さんが製作した抹茶茶碗について説明を聞いた後、実際にそのお茶碗でお抹茶を頂きました。
お抹茶をたてて頂いた地域の方々から、お菓子のいただき方から、お茶碗のまわし方、飲み方、茶碗の眺め方などの作法を教えていただきました。初めて体験することばかりでした。緊張していたためか、最後まで正座を崩さずがんばったので、立ち上がるのに苦労していました。
子供たちがお茶を頂いた後は、今年1年、お世話になった地域の方々をご招待して、お抹茶を楽しんで頂きました。

朝早くから、ご指導頂きました地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【写真上】地域の陶芸家さんから、お茶碗の説明を着ている様子
【写真中】お抹茶を頂いている6年生
【写真下】お世話になった方々を招待しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の様子

1月31日(木)
4月から入学する新1年生の保護者を対象に入学説明会を開催しました。
はじめにモアスクール、学童保育の担当者の方にも来ていただき、説明をしていただきました。その後、学校歯科医さんから、フッ素洗口について説明をしていただきました。
学校からは、教務主任、養護教諭から、入学までの準備や入学後の学校生活等についてお話をさせていただきました。
入学まであと2ヶ月余りとなりました。卒園を控えての一抹の寂しさ、入学に向けての期待と不安、いろんな気持ちが交錯していることと思います。
説明会は終わりましたが、わからないことや心配なことがありましたら、学校までお問い合わせ頂き、良い形で学校生活をスタートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式の様子

 「おはようございます」
 「ちがうよ。今日は、「あけましておめでとうございます。」だよ。」

 朝の校門前では、登校する子供たちと迎える先生との明るい会話が久しぶりに聞こえてきました。

 始業式に先立ち、3学期から転校してきた2人のお友達の紹介がありました。始業式が始まると、いつものように校歌をみんなで元気よく歌いました。そして校長先生のお話がありました。
 にじの丘学園のイメージビデオに、「大学みたい」「かっこいい」と目が輝いていました。その後、現在の工事現場の様子を写真で見ました。今はまだ基礎部分が工事中です。
基礎が出来上がるとあとはどんどん姿が見えてきます。校舎は着々と完成に向かいます。自分たちも2020年に向けて、着実に準備を進めていくときです。基礎が大切です。

 写真下に写っている数字の52は何でしょうか?
 それは3学期に子供たちが登校する日数(6年生は51日)です。一日一日を大切に3学期にはこのことはしっかりとやりたい、次の学年になったら、中学生になったらという、心の準備をして欲しいと思います。
 繰り返しますが、あと52日です。1日1日を大切に過ごしてください。
 「ぼーっと 過ごしていてはいけませんよ。ぼーっと生きてるとどうなるでしょう?」という問いかけに、みんな一斉に、
 「チコちゃんにしかられる!」と答えてくれました。

 3学期も、東明小学校124名、みんな明るく元気いっぱい過ごしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子

1月7日(月)
地震発生に伴い、給食室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。
今回は、2年生〜6年生は教室以外の特別教室から避難する練習をしました。
放送で給食室から出火したとの連絡が入ると、火元に近い東階段は使わずに避難をしました。
全員が運動場に出て人員を確認するまでに、2分32秒を要しました。
いざという時には、今日のように落ち着いて行動できるように、これからもいろんな場面を想定して訓練をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わりました

12月21日(金)
2学期の終業式を行いました。
はじめに校歌を元気よく歌いました。その後、校長先生の話があり、2学期をふりかえり、みんなよく努力し頑張ったことを褒めてもらいました。校庭のブロッコリーの木(クスノキ)を例に、普段見慣れていて気がつかないことが多いけど、ひとりひとり、着実に成長している。担任の先生はそこをよく見ていてくれてます。通知表を見て、2学期頑張ったことを確認し、3学期の目標を決めていくことが大切です。
体育館での終業式の後、教室に戻り、大掃除、学活を行いました。学活では、担任の先生からひとりひとりに頑張ったことを伝えてもらい、通知表を手渡されました。

明日から冬休みです。生活のリズムに気をつけ、また交通事故にも気をつけて生活し、冬休みにしかできないことをいっぱい経験して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の様子

12月11日(火)
マラソン大会を実施しました。
1,2年は校庭を3周、3、4年は4周、5,6年は6周走りました。
これまで、放課や体育の時間に持久走の練習をしてきました。今日は、自分のタイムを更新できるよう、自分に負けないで最後まで走り抜くことをめざしました。
結果は、全員が完走することができました。
タイムを更新できた子が多くいました。頑張ったけど更新には至らなかったけど懸命に前を向いて走る子、途中で転んでしまった子、苦しくても最後まで頑張ろうとする強い心に感動しました。
全員が最後まで走りきることができたのは、「がんばれ!」という子供たちの応援、参観に来ていただいた保護者の温かい声援もあったからです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会の様子

11月13日(火)
4、5、6年生は、名古屋市教育センターで臨床心理士・社会福祉士、スクールカウンセラーもつとめている西川絹恵先生の指導で、上手なコミュニケーションの方法、聞く、話すこつを教えて頂きました。
今週は、心のふれあい週間です。各学年に応じたソーシャルスキルトレーニングを取り入れ、より良い人間関係をつくる気持ちや方法を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっとせとっ子フェスタ2018」

画像1 画像1 画像2 画像2
「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

感嘆符 本日(10月2日)の運動会について

おはようございます。
晴れです!気持ちのよい朝です。

本日の運動会は予定通り開催します。

よろしくお願いします。


1学期 終業式の様子

7月20日(金)
今日で1学期が終わりました。保護者、地域の方々には東明小学校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りありがとうございました。
1学期は、出席日数(1年:72日、2〜6年:71日)のうち、欠席ゼロの日がなんと24日もありました。ここ数年、1年間の欠席ゼロの日は多くて39日だったことからすると、驚くような数字です。もちろん、具合が悪いときや病気の時に欠席することは悪いことではありません。しっかり休むことが大切です。そのような中で欠席ゼロの日が3分の1にあたる24日もあったということは、みんなが心も体も健康であったと言うことで、本当に嬉しいことです。
さて、本日の終業式は、猛暑の中でしたので校歌斉唱を1番だけにしたり、校長先生の話を短くしたりして行いました。

校長先生から、よい夏休みにするための3つのヒントがありました。
一つ目は、今の危険な猛暑が去り、いつもの夏が来たら、たっぷり遊ぶこと。太陽の光をいっぱい浴びて汗をかくこと。太陽に光に当たると骨が丈夫になる。気持ちが明るくなる。規則正しい生活がしやすくなると言われています。
二つ目は、小さなことでもいいので自分のできるお手伝いをしましょう。
三つ目は、勉強のチャンスです。1学期の復習をしたり自分の調べたいことをとことん調べたり、夏休みだからできることに挑戦してください。

たくさん遊んで、しっかりお手伝いをして、勉強する。さあ、夏休み、大忙しですね。
ぜひいろんなことに挑戦してよい夏休みを過ごしてください。
また、交通事故や水の事故に巻き込まれないように十分気をつけてください。2学期の始業式、みんなそろって元気な顔で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級 絵付けの様子

7月1日(日)
2時間目3時間目は、絵付け体験を行いました。
1〜3年生は、自分が考えた絵やデザインを生地にかきました。
4〜6年生は、11月の「まるっとでとっ子フェスタ」で5年生が陶器販売で販売する商品になります。これまで、5年生と講師の先生でデザインや描き方などを打ち合わせをしてきました。
本日は蒸し暑い中、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。また、絵付け体験では、地域の工房の方や県立大学の学生さんに講師としてご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級 七夕集会の様子

7月1日(日)
親子ふれあい教室を開催しました。
1時間目、保護者の皆さんが地区別に懇談会を開催している裏で、子供たちは体育館で七夕集会を行いました。
みんなで作った笹飾りのもとで、児童会が企画したゲームで盛り上がりました。
【写真上】最初のゲームは、ジャンケンでの陣取りゲームのようなものです。縦割り班に分かれて両側から一人ずつ進み、出会ったところでジャンケンをします。負けた子は道を譲り、勝った子は、ひとコマ進んで、次に来た相手とジャンケンします。相手の陣地まで勝ち進むとそこにある玉入れの球をゲットできます。

【写真中】2つめのゲームは、中央にまかれたひらがなが書かれたカードを、順に集めてきて、七夕にちなんだ言葉を作ります。いくつ言葉ができるかを競います。出来上がった言葉のうちひとつだけラッキーワードがきめたあります。それを作るとボーナス点として5点プラスになります。ラッキーワードは、「たんざく」でした。

【写真下】ゲームの後、笹飾りの下で、各学年が学級のめあて、願い事を発表しました。そして最後は、みんなで、「たなばたさま」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校合同観劇会の様子

6月21日(木)
文化センターで5校合同で観劇会を行いました。
今年は「総合劇集団 俳優館」による「あらしのよるに」という劇を見ました。
嵐の夜に、嵐を避けるために小屋に逃げ込んだオオカミのカブとヤギのメイ。真っ暗で何も見えなくてお互いが誰だか分からない。オオカミはヤギが大好物。顔が見えたら・・・
オオカミとヤギという違った生き方をしている動物が偶然にも友だちになってしまうあり得ない話から次々と事件が・・・
日々の生活の中で互いに争うより、同じ生き物として共に生きて友情を育むことの大切さ、互いを認め合うこと、時には勇気も必要なこと。そんなことを感じる感動的な物語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい!

6月19日(火)
貴乃花部屋の力士お二人が、東明小学校を訪問してくれました。
子供たちといっしょにしこを踏んだり、相撲とったりして交流しました。
子供たちは本物のお相撲さんを間近に見て大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間の様子

今週は、「あじさい読書週間」です。
期間中、朝の始業前は朝読書を行います。
また、読み聞かせボランティアの「ほんわかさん」による読み聞かせも行います。
今日の読み聞かせは、4年生でした。
「おおきくなったら、きみはなんになる?」という絵本を読んで頂き、将来の夢について考えました。他の学年は、明日から金曜日までにそれぞれ1回ずつ来ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子1

4月23日(月)
授業参観、PTA総会、学級懇談会、大勢の方にご来校頂きありがとうございました。
新しい学年になって初めての参観に子供たちは、みんな大張り切りでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子2

写真上:4、5年生
写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

4月12日(木)
2時間目に避難訓練を行いました。
今年度、最初の訓練なので、子供たちが一番長く過ごす自分たちの教室からの避難を確認しました。
地震が発生すると子供たちは担任の指示で机の下にもぐり、身を守りました。子供たちは事前に指導を受けたとおり、頭をしっかり守り、机の脚をしっかりもって支えていました。避難開始から運動場に整列して人員確認が完了するまで、1分31秒と大変迅速に行うことができました。
地震や火災等は、教室にいるときに起きるとは限りません。今後は、特別教室からの避難や放課時に教師が近くにいないときの避難なども行い、いざという時、職員、子供たちが適切な行動がとれるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式の様子

4月9日(月)
始業式の後、体育館で入学したピカピカの1年生を迎える「対面式」を行いました。
2〜6年生が並んだ人垣の間を、笠原先生と一緒に1年生が入場しました。【写真上】

その後、2年生から、昨年度大切に育てたアサガオのタネをプレゼントしていただきました。1年生はこのタネを植木鉢に植えて大切に育てます。

最後に、児童会の会長から、「東明小学校はとてもいい学校です。早く学校になれて、仲良くしましょう。」とあいさつがありました。【写真下】


画像1 画像1
画像2 画像2

着任式、始業式の様子

4月9日(月)
【着任式】
始業式に先立ち、今年度、東明小学校に転勤された先生、職員と子どもたちが対面する着任式を行いました。校長先生から紹介の後、お一人ずつあいさつをしていただきました。子どもたちからは、自然に歓迎の拍手がわき起こりました。

【始業式】
始業式の校長先生のお話
 東明小学校の歴史を映像で見た後、2年後のにじの丘学園の開校に向けて、目標を持って努力すること。まずは、その一歩を確実に踏み出すことが大切です。この1年間に何ができるか考え、何を努力していくか、それぞれの学級で担任の先生と話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609