最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

校歌のどこが好き

4年生の廊下の掲示物が目にとまりました。
東明小学校の校歌の歌詞で好きなところを選んで付箋が付いていました。
校歌の歌詞をじっくりと考えると、重みを感じます。
「百年の歴史を感じます」
「希望という言葉がいいな」
「ああ東明小学校のひびきが好きです」
「大目神社の森が思い浮かびます」
みんなたくさん好きなところを書いてくれました。

にじの丘学園の校歌の歌詞も今度、じっくり読んでみたいですね。
画像1 画像1

4年 体育「タグラグビー」の様子

12月16日(月)
ラグビーワールドカップの日本代表の活躍から続くラグビー人気の中、4年生は、体育の時間にタグラグビーを行いました。

タグラグビーというのは、簡単に説明すると、タックルをするかわりに、腰に付けたタグ(ひも)を引っ張ります(写真上)。タグをとると取った人はタグを頭上にかかげて「タグ」とコールします。タグを取られた人は、すぐにボールをパスしなければなりません。ただしパスは前に出してはいけません。こうして、パスをつなげながらトライをねらいます。

4年生は、初めてだったので、ルールを確認するのにプレーが止まったりもしましたが、随所にラグビーらしい動きが見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「昔遊び」

1年生は、生活科の学習で、「昔遊び」を行いました。
交代で、「こま」、「ヨーヨー」、「あやとり」、「だるま落とし」、「けん玉」を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習の様子

12月11日(水)
3年生は、道泉小学校と合同で、瀬戸市消防本部と東谷山フルーツパークに行きました。
消防本部では、消防士さんから、消防署の仕事について説明を聞きました。また、消防服を着て放水訓練やはしご車の乗車体験もしました。体験の最中にも2度、出動の指令が出て、緊張が走りました。消防士さん達のきびきびとした動きを見てさすがだなと感心しました。
お昼過ぎにフルーツパークに移動し、一緒にお弁当を食べた後、クイズラリーを楽しみました。
道泉小学校のお友達と一緒にクイズを解きながら園内を回り、仲良し度がアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科の様子

12月10日(火)
4年生は、理科で水の温まり方を学習しています。
今日は、実験に先立ち、カセットコンロの使い方と、アルコールランプの使い方を学びました。
今の教科書には、カセットコンロの使い方、ガスボンベの付け方、火のつけ方も載っています。アルコールランプに火をつけるに当たり、マッチのすり方も一人一人丁寧に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽の授業の様子

12月9日(月)
3階の音楽室から迫力ある和太鼓の音が響いてきました。
5年生が、音楽の時間に交代で演奏していました。
先生の指揮に合わせて、ドンドン カンカン
息が合っていました。

和太鼓は、瀬戸市の音楽研究会からこの日に合わせて借用したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室の様子

12月4日(水)
3年生は、商工会議所の出前授業の「そろばん教室」を開催しました。
講師として、瀬戸市内のそろばん塾の先生が来てくださいました。
そろばんは、宮崎駿監督のアニメでは「東洋の計算機」として表現されていますが、電卓が便利に使われるようになり、最近ではその電卓もスマホのアプリに変わってきています。
学校の算数の時間で学習するそろばんは、今は時間数もわずかです。
少ない時間で効率的に学習するために、そろばんを教えるプロの先生から指導を受けることは、大変成果が上がります。
自作のプリントや教材を用意していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古瀬戸小学校と合同で秋のフェスティバル

12月3日(火)
1、2年生は、古瀬戸小学校と合同で秋のフェスティバルを行いました。
2年生が生活科の時間に準備をした手作りのお店やさんを、1年生が回ります。
大声を上げてお客さんを呼んだり、ゲームの説明をしたり、みんな大はりきりでした。
毎年、古瀬戸小学校と合同で行っています。今年は、東明小学校の体育館で開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習の様子

11月27日(水)
6年生は、徳川美術館と名古屋能楽堂に出かけました。
徳川美術館では、学芸員さんから展示品の説明を受けました。国宝の源氏物語絵巻を間近に観ることが出来ました。
また、貴族の楽しみである「貝合わせ」や火縄銃を手にもって見たりもしました。

名古屋能楽堂では、本物の能舞台で能と狂言を鑑賞しました。
国語の教科書に出てくる「附子」の滑稽さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 赤津焼き体験

11月22日(金)
5年生は、赤津焼き会館に出かけて「赤津焼き体験」をしました。
赤津焼きの伝統工芸士さんの指導で、たたら作りで湯飲みを作ったり、ろくろで皿やお椀を作る体験をしました。
伝統工芸士さんが、ろくろをひく様子を間近で見て、粘土のかたまりが生き物のように動いて器になっていく様子を見て、「おっ〜う!」思わず声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健指導の様子

11月20日(水)
5年生は、養護教諭による保健指導を行いました。
保健指導は、「心のふれあい週間」の取組のひとつで、今日の授業では「気分はそのときの考え方で変わることを知る」「事実を受け止めて、しなやかな考え方をする」を目標にしました。
友だちとすれ違いが起きそうな場面を想定し、そのことに対して一人一人が考え、班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

11月21日(火)
今日の5・6時間目、6年生の教室の両側、コンピュータ室では南極クラス、家庭科室ではキューピーマヨネーズ出前授業が行われていました。
そんな中でもさすが、6年生。集中して学習に取り組んでいました。
頑張った子ども達に、担任からご褒美があったとか、無かったとか???
画像1 画像1

4・5年 南極クラスの様子

11月12日(火)
4・5年生は、南極クラスを開催しました。
南極クラスは、ミサワホームさんの出前授業で、ミサワホームから南極越冬隊員として参加された方の体験談をお聞きしました
極地の美しい自然はため息が出るほどでした。またそれととともに想像もつかないような自然の厳しさも知りました。越冬隊員は、研究者だけではなく、さまざまな分野の専門家が参加します。限られた人数で長期にわたって生活をする中では、専門であってもそうでなくてもみんなで助け合っていけなければなりません。
話を聞くだけではなく、風速100mの風を体験したり、越冬隊員が着用した防寒服や靴を着用したりもしました。1万年前の雪が固まった南極の氷も、さわったり匂いを嗅いだりもしました。水に入れるとパチパチと音が聞こえます。1万年前に降った雪の中に閉じ込められた当時の空気です。匂いは?臭くはありません。無臭です。1万円前の空気は、今よりはるかにきれいです。
見ること聞くこと、すべて興味深いことばかりで、2時間があっという間に過ぎていました。
画像1 画像1

3年 キューピーマヨネーズ出前授業の様子

11月12日(火)
3年生は、キューピーマヨネーズから講師をお招きして、出前授業を行いました。
5時間目は、教室で野菜とマヨネーズについての話を聞きました。
油と水は混ざらないものです。ドレッシングは、酢と油がすぐに分離します。だからよく振って使います。マヨネーズが分離しないのはなぜでしょう?卵黄が乳化して酢と油をつなぐのだそうです。
6時間目は、家庭科室でサラダ油・お酢・玉子を使って、マヨネーズを作り、キュウリにつけていただきました。
キューピーマヨネーズさんの指導なので当たり前ですが、出来上がったマヨネーズは大変おいしかったようです。市販のものよりおいしいという意見が大勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健指導「ふわふわ言葉をつかおう!」

11月12日(火)
1年生は、養護教諭による保健指導「ふわふわ言葉をつかおう!」を行いました。
ふわふわ言葉とちくちく言葉について話し合い、それぞれを使われたときの気持ちを考えました。ふわふわ言葉は、言われるとうれしくなるけど、ちくちく言葉は心が痛くなります。たくさんたまると心が張り裂けてしまいます。その様子を風船に見立てて、ちくちく言葉がいっぱい詰まった風船を「ぱーん」と割りました。
ふわふわ言葉をいっぱい使うこと、ちくちく言葉は絶対に使わないことを確認しました。

今週は、心のふれあい週間です。各クラスで養護教諭と連携した心の教育をを進めていきます。
1・2年のテーマ 「ふわふわ言葉をつかおう!」
3・4年のテーマ 「ふわふわ言葉をつかおう!ver.2」
5・6年のテーマ 「考え方で気分は変わる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古瀬戸保育園年長さんが来てくれました

11月6日(水)
古瀬戸保育園の年長さんが東明小学校に来てくれました。
毎年この時期、古瀬戸保育園の年長さんは、赤津焼会館での体験にあわせて東明小学校に来てくれています。
短い時間でしたが、1年生と一緒に遊びました。
来年は、にじの丘で会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年 合唱練習の様子

11月1日(金)
3、4年生は、来週の「せとっ子音楽会(11/8)」及び「校内発表会(11/6)」に向けて、仕上げの練習に励んでいます。
今日は、学校の体育館で、入場や退場、曲の紹介など、本番を想定した練習を行いました。

昨日のホームページでも案内をしましたが、音楽会は以下のように行います。
今年度は文化センターが改修中のため、瀬戸市体育館で行います。駐車場も会場も大変混雑が予想されます。そのため、校内発表会を公開します。お子さんの発表がより近くで見られる校内発表会にぜひ足をお運びください。

【校内発表会】
 日 時 11月6日(水) 8時30分〜
 場 所 東明小学校体育館
 駐車場 運動場を開放します(雨天時またはグランドコンディションが良くない場合は、公民館駐車場をご利用ください)
 
【せとっ子音楽会】
 日 時 11月8日(金) 9時40分〜
 場 所 瀬戸市体育館 第一競技場
 出場校 祖母懐小、古瀬戸小、東明小、深川小、道泉小
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目13

画像1 画像1
高蔵寺駅を降りました。予定通り31分発の愛環に乗ります。

修学旅行2日目12

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋駅で乗換え、15時46分発の快速列車に乗りました。

修学旅行2日目11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線の中、子供たちはすごく静か?寝たのかなと思って見てみたら、みんなしおりを出して、お小遣いの記録をしていました。えらい!
今、米原を通過しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式
12/24 冬季休業
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609