最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153103
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

バスケットボール部の冬季大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部の冬季大会女子の部は、2月4日(土)の第3試合に出場しました。女子の部も1回戦の相手は、男子と同じく水野小学校でした。第2クォーター途中まで接戦でしたが、徐々に点差をつけられ、2回戦進出はできませんでした。しかし、最後まで一生懸命にボールを追いかけ、よく頑張りました。

バスケットボール部の冬季大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)から、バスケットボール部の冬季大会が始まりました。この大会は、尾張旭市の小学校チームも出場して、トーナメント方式で行われます。大会初日の第2試合に出場した男子の部は、水野小学校を相手に43−19で勝利し、2回戦に進みました。おめでとうございます。

縄跳び大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)のお昼の放送で、昨日行われた「縄跳び大会」の結果発表と表彰がありました。体育委員会の人たちが打合せをして、各学級で賞状を渡しました。大会は終わりましたが、これからも上達目指して、練習を続けてほしいと思います。

電気を利用したおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、発電や電気の利用について学習しています。2月3日(金)の授業では、そのまとめとして「電気を利用したおもちゃ」を制作しました。LEDを使ったプラネタリウムやコンデンサーや電子ブザーを使った迷路など、工夫したおもちゃができました。

入学説明会・体験入学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)の午後、今年度の入学予定の保護者の方、園児の皆さんを対象に「入学説明会・体験入学会」が開かれました。親子で校長先生のお話を聞いた後、子どもたちは1年生の教室に移動して、体験学習を行いました。現在の1年生が上手にリードして、みんなで「鬼のお面」を作りました。

縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)は「縄跳び大会」本番です。この日にむけて、体育の授業や放課などに練習をしてきました。全員で一斉に跳び始め、連続して跳びつづけることができるかを競う大会です。結果は、全校で20名の児童が、一度も縄にかからずに跳び続けることができました。みんな、よく頑張りました。

12年後の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工で製作している「12年後の私」の作品が完成しました。24歳になったときに、仕事や趣味で活躍している自分の姿を想像して、紙粘土などで作りました。一人一人の夢がたくさん詰まった素敵な作品です。

ちょっと早めの節分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も、2月1日(水)の総合的な学習の時間に節分の学習をした後、「豆まき」を体験しました。鬼の役は担任の先生…。集中攻撃を受けた「鬼」は、4年生の子どもたちに見事、退治されました。

ちょっと早めの節分 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当の節分は明後日ですが、2月1日(水)の午後、2年生が生活科で「節分ドッジビー」を行いました。みんなが自作の鬼のお面を付け、「福はうちー」「鬼はそとー」とかけ声をかけながら楽しくゲームをしました。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課や昼放課は、運動場に出て元気よく過ごす児童がたくさんいます。担任の先生も加わって、サッカーやドッジビーなど、学級みんなで遊んでいる学年もあります。

2月の「生活目標」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2月です。生活目標が「言葉遣いに気をつけよう」にかわりました。生活指導の先生から昼の放送で「普段使っている何気ない言葉で、友達を傷つけていないか、ふりかえってみましょう」というお話がありました。

PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(火)の夜に、小学校の図工室で「第2回PTA委員総会」が開かれました。PTAの役員さんに加えて、町内委員さんや学級委員さんも参加していただく大きな会議です。部会に分かれて、今年度のPTA事業の反省や次年度の計画などについて、熱心に話し合っていただきました。役員、委員の皆様、本当にありがとうございました。

エコキャップ回収運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古瀬戸小学校では、児童会が常時活動としてペットボトルキャップの回収運動をしています。2月は強化月間として、各教室にも回収箱を置くことになり、昼の放送で、児童会役員から全校に協力のお願いがありました。

まだまだ寒い日が続きますが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ寒い日が続きますが、明日からは2月です。少しずつ春に向けての準備が始まっています。1年生は、チューリップの球根を植え、水やりなどの世話をしています。学校の花壇にもパンジーが植えられました。本格的な春を迎える頃、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

3・4年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は3学期から週に1回合同体育をしています。今日は縄跳びの後、サッカーのドリブル練習をしました。普段よりも多い人数なので声をかけ合いながらチームワークよく練習していました。

授業がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1月も終わります。3学期は日にちがたつのが早いですね。授業の様子を見てみると、4月から大きく成長した姿を見ることができます。写真は上から、1年生の国語、2年生の算数、6年生の理科です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月)の朝は全校集会がありました。校長先生から「ABCD」のお話がありました。『Aあたりまえのことを Bばかにしないで Cちゃんとやれる人が Dできる人』現在の学年も残り2ヶ月です。まとめをしっかりやって、次の学年につなげてほしいと思います。また、読書感想画コンクール入賞者の表彰も行われました。

0の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は30日、「0」の日です。学校近くの交差点には、地域の方が大勢出て子どもたちの登校を見守ってくださいました。朝の挨拶を交わして、1日が気持ちよくスタートできそうです。

サッカー部「冬の大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(土)の午後、サッカー部(TKS)が「冬の大会」予選リーグの2試合に出場しました。幡山西小学校のチーム、長根小学校のチームとそれぞれ試合を行い、カウンター攻撃で攻め込む場面もありましたが、結果はどちらも惜敗でした。部員数が少ないなか、一人一人の選手がよく頑張りました。

ラジオサンキュー「私たちの校歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年末に校歌を録音していただいたラジオサンキューから、番組「私たちの校歌」で、古瀬戸小学校が放送される日程のお知らせが届きました。放送日時は次の通りです。
 ・2月15日(水)12:40〜 と 20:30〜
 ・2月16日(木)12:40〜 
 ・2月22日(水)12:40〜 と 20:30〜
 ・2月23日(木)12:40〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 祖東中学校入学説明会
2/7 6年租税教室
2/8 学費引き落とし日
栄養教諭巡回
3・4年温暖化教室
2/10 ALT来校
薬物乱用防止教室
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612