最新更新日:2018/10/19
本日:count up26
昨日:76
総数:117487
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 廃品回収の収益金やPTA会費の一部で購入させていただいた、新しい図書が届きました。今週半ばから図書室の新刊コーナーに展示し、貸し出しもする予定です。
 また、コカ・コーラ環境教育賞の副賞としていただいたジャガイモとタマネギが北海道から届きました。給食の食材などに追加し、みんなでいただきたいと思います。

3学期最初のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に3学期最初のクラブ活動がありました。同じ趣味の仲間が集まり、活動中は笑顔があふれていました。

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、生活指導の先生からは、学校近くのコンビニ店周辺でゴミを捨てる人がいるという、残念な連絡と指導がありました。
 また、体育委員会からは、2月2日に開催される「縄跳び大会」にむけて、ルールの説明がありました。当日の記録更新にむけて、これからの練習も頑張ってほしいと思います。

全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(月)の朝は、全校集会がありました。校長先生からは、休日に運動場を整備してくれた6年生への感謝や今朝の通学路を雪かきしていただいた地域の方の紹介がありました。また、本日、全校児童に配付する「古瀬戸小の下敷き」の披露がありました。
 続いて、先日の「紅葉杯」で優勝した野球部の表彰や交通指導員さんから交通安全についてのお話がありました。

安全に登校できました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雪がちらつく中での登校となりました。道路の雪はほとんど残っていないものの、歩道や橋の上、日の当たらない階段には雪が残っていました。登校してきた職員が早速融雪剤をまく作業をしました。何人かの地域の方が、朝早くから通学路を掃いたり、融雪剤をまいたりして、子どもたちの安全のために動いてくださいました。本当にありがとうございます。

受賞記念の「下敷き」ができました

画像1 画像1
 コカ・コーラ環境教育賞の優秀賞を記念して、全校児童と全教職員がそろって撮影した写真をつかった「古瀬戸小の下敷き」を作成しました。本日、製品が完成して、業者から届きました。1月16日(月)の全校集会で、校長先生から紹介した後、全校児童に一枚ずつ配付します。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)と15日(日)は、小学校も雪景色となりました。特に15日(日)の朝の冷え込みは厳しく、プールにも全面に氷が張りました。
 インフルエンザも流行り始めていますが、体調管理に気をつけ、明日の月曜日には、みんな元気に登校してほしいと思います。

給食配膳室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金)の給食を作っている配膳室の様子を紹介します。チャーハンはガス回転釜で作ります。回転釜で炊き込みご飯を炊けるのは、瀬戸市の給食の自慢です。学年の食べられる量にあわせてご飯を分けます。スープの温度を計って記録します。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

剪定作業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市シルバー人材センターの皆さんが、今日も植木剪定の作業にきていただきました。さくら坂や公民館に接する南斜面などをきれいにしていただきました。また、作業場所の近くを通って下校する児童たちからは、「きれいにしてくれて、ありがとうございます」と感謝を伝えることもできました。

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金)は、児童会主催の「あいさつ運動」3日目です。今朝も、登校してきた各通学班から、元気な「おはようございます」の声が響いてきました。次回のあいさつ運度は、「祖生協あいさつ運動」を2月13日(月)から3日間予定しています。祖東中ブロック4校合同で行うあいさつ運動です。ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。

ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての「ハッピータイム」が1月12日(木)の朝に行われました。今月のテーマは『たんていゲーム』です。友達に積極的に話かけることや相手の顔を見ながらうなずいて聴くことを目標に、どのクラスもゲーム感覚で楽しく活動できました。

樹木の剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市シルバー人材センターの皆さんが来校され、樹木の剪定作業を行っていただいています。見通しの悪かった場所などがとてもきれいになっていきます。本当にありがとうございます。
 作業は、1月12日(木)と13日(金)の日中に行われる予定です。東門付近でも作業をしていただいておりますので、お車で来校の際は、気をつけてお越しください。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)は、「児童会あいさつ運動」2日目です。今朝も、児童会役員や総務委員の人たちが自作のたすきをつけて活動をしました。児童玄関では、さわやかな「おはようございます」の声が響いていました。

インフルエンザ予防のお願い

 古瀬戸小学校では、三連休開けの今週から「インフルエンザ」を発症する児童が出ています。感染拡大を防ぐために、ご家庭でも予防にご協力をよろしくお願いします。
 
 【インフルエンザの予防法】
1 手洗い・うがいをしっかりする。
2 せきエチケットを守る。
  ・人に向かってせきをしない。
  ・せきの出る人は必ずマスクをする。
3 換気をこまめにする。
4 部屋の湿度を50%位に保つ。
5 栄養・休養をしっかりとる。
6 人ごみをなるべくさけ、不必要な外出はしない。
画像1 画像1

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の生活目標は「寒さに負けず 元気に過ごそう」です。25分間の長放課になると、ほとんどの児童が外に出て元気よく遊んでいます。この時期は、サッカーや鬼ごっこ、縄跳びなど、全身を動かす遊びが人気です。

「身体測定」と「ミニ保健指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の身体測定が始まりました。低学年は今日11日に、高学年は明日12日に行われます。3年生では、9月の測定したときより身長が大きく伸びていました。また、測定後は教室に戻り、保健の先生から「咳エチケット」についてのミニ保健指導を受けました。

児童会の「あいさつ運動」1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)の朝、児童会主催の「あいさつ運動が」児童玄関で行われ、役員や総務委員の人たちが、たすきをつけて活動しました。登校してきた各通学班も、元気な声で「おはようございます」のあいさつができました。

明日から「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(水)から13日(金)までの3日間、児童会主催の「あいさつ運動」が行われます。児童会役員から、昼の放送で紹介がありました。期間中は、児童一人一人がチェックカードを使って、自分たちがしっかりあいさつできているか、自己点検もします。保護者や地域の皆様も、子どもたちの登校時に都合のつく方は、ご協力をよろしくお願いします。

イノシシの被害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの三連休中に、イノシシが小学校の校庭を荒らし、花壇や運動場周辺をでこぼこにしてしまいました。清掃時を中心に、穴を埋める作業を行いました。今年は暖冬のせいか、近隣の地域でもイノシシの出没情報があります。万が一イノシシの姿を見かけたた際には、落ち着いて行動するよう、指導しています。
 

貯金箱が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が先月に絵付け体験で作成した「貯金箱」が焼成され、1月10日に届けていただきました。一人一人が丁寧に釉薬を塗った、世界に1つだけのオリジナル貯金箱です。みんなで記念撮影をした後、今回の指導や焼成をしていただいた陶芸家の方へ、お礼の手紙を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3  図書返却最終日
3/6 朝会(スクールガード感謝の会)  通学班会(引率下校) 学費引き落とし日
3/7 卒業生を送る会 体育館ワックスがけ
3/9 一斉下校14:40
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612