最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
大成功!みんなおかわりをして味わっていました。

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーができました。

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食作りが始まりました。メニューはカレーです。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいタイムです。自己紹介ゲームをしています。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式の様子です。

野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
テントに荷物を入れました。

野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングも予定通り出来ました。傘も必要ない位でした。

野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動に出発しました。今のところ雨がやんでいます。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が植えたサツマイモの苗がぐんぐん育っています。生活科の時間に観察した子どもたちは、「新しい葉っぱが出ている」「根っこが見えた」などと、成長ぶりを喜んでいました。

プールが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日は待ちに待ったプール開きです。プール開きを前に、プール管理について職員全員で研修しました。水泳に適した水質を守るために欠かせない毎日の作業です。

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日、朝会がありました。校長先生からは、これからの季節お話、「梅雨」についての話がありました。雨は元気な子どもたちにとっては嫌なものだけど、田んぼのイネや畑の野菜にとっては恵の雨であることを知りました。自分にとって嫌なものでも、色々な角度から見てみると、大切なことがたくさんあるのですね。

キャンプファイヤー3校合同練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、5年生が祖母懐小学校へ出かけ、東明小学校と3校合同でキャンプファイヤー練習を行いました。物怖じすることなく元気いっぱいに、スタンツの入場やフォークダンスの練習に取り組みました。それぞれの学校のスタンツの中身は内緒です。人数が多いので、楽しさも3倍になりそうです。

校長室にかわいい訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、1年生が生活科の授業で校長室を訪問してくれました。「授業中、何をしているんですか」「地震があったらどうするんですか」などのかわいい質問がありました。1年生の生き生きとした表情や意欲に満ちた瞳から、元気をもらいました。「安全で楽しい 笑顔あふれる学校」目指してがんばります。

本番が待ちきれない!トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、5年生がトーチトワリングのリハーサルを行いました。子どもたちは火をつけて回すのは初めてです。担任の話をよく聞いて、トラブルなく予定通り終えることができました。本番が待ち遠しいですね。

今日は木曜日 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日。ハッピータイムで一日が始まります。今日は、先週と同じ「ゴジラとゴリラ」のプログラムを異学年で行いました。どの学級でもたくさんの笑顔が見られました。

ワクワク ドキドキ トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動が近づいてきました。明日は、トーチトワリングのリハーサルをする予定です。その前日の今日は、担任が火をつけたトーチを見せて明日に備えました。炎の迫力とトーチを回した時の音に感動の声があがりました。「早くやりたい」「楽しみ!」という声も聞かれました。

「がっこうだいすき」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の授業で学校のことを学習しています。今日は、「学校で働く人と仲良くなろう」ということで、職員室を訪問し、職員室にいる職員と交流しました。普段どんな仕事をしているのか教えてもらった後、積極的に質問をしていました。これからもたくさんお話しして、仲良くなってね。

暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。3年生は「算数」の授業でした。5年生も「算数」の授業でした。6年生は「社会」の授業です。
 最近急に暑くなってきましたが、集中して学習に取り組んでいました。

ぐんぐん大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオや2年生のミニトマトがぐんぐん成長しています。毎朝お水をあげているからですね。ミニトマトは青い小さな実もつけています。「何色の花が咲くのかな」「早く身が食べたいな」と、子どもたちも楽しみにしています。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い一日となりました。午後は特に気温が上がって蒸し暑かったですね。そんな中でも子どもたちは集中して学習していました。写真は上から1年生の道徳、2年生生活科、4年生国語の授業です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 野外活動
草取り清掃
6/8 野外活動
プール開き
6/9 5年10:30登校
水の生物調査(4年)1回目
6/12 6年浄化装置製作週間
6/13 安全点検
水質調査(5年)3回目
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612