最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

17日(日)敬老会中止のお知らせ

 9月17日(日)に予定されていた「古瀬戸連区敬老会」を中止するという連絡がありました。当日、台風18号の影響が予想されるため、安全に配慮して中止が決定されました。残念ですが、災害には抗えません。
 この日に向けて、5・6年生が歌と楽器演奏の練習に励んできました。5・6年生が練習してきた成果を、運動会の昼の休憩時間に体育館で披露したいと考えています。休憩の最後10分くらいを想定しています。

画像1 画像1

敬老会に向けてのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の古瀬戸連区敬老会に向けて、5・6年生は音楽発表の練習を1学期から行ってきました。今日は、その総仕上げとして体育館でリハーサルを行いました。美しいハーモニーに、鑑賞に来た下級生も聴きいっていました。

全校練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習の中で、応援団の練習も初めて全校そろって行いました。大きな声でリードしてくれる団長や応援団員のおかげで、練習も盛り上がりました。本番が楽しみです。

全校練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、全校で運動会の練習を行いました。入退場や開閉会式、準備運動など初めて全校で練習しました。どの子も集中して取り組み、様々な場面での動きを確認することができました。

物づくりって楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、物づくりの専門家の先生に教えていただきながら、オリジナル下敷きを作りました。用紙に、絵を描いたりシールや色紙で飾ったりして世界で一つだけの下敷きができあがりました。「楽しかった。またやりたいな」という声がたくさん聴かれました。講師の先生、ありがとうございました。

赤白対抗リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に、「赤白対抗リレー」の練習がありました。入退場や自分のチームのメンバーを確認しました。運動会の花形種目です。勝負の行方は当日までおあずけです。

一日をハッピーな気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日、ハッピータイムがありました。今日は、先週と同じ「どっちが好きゲーム」を1・2年、3・4年、5・6年の混合グループで行いました。
 今日もハッピーな気持ちで一日がスタートできたかな。

運動場で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習の様子です。1・2・3年生の練習は運動場で行われました。だんだん仕上がってきていますね。3・4年生は、競争種目の練習をしていました。本番、きれいに晴れますように。

みんなの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は全校草取りを行いました。45分間、1年生から6年生まで全員が協力して運動場の草取りをしました。昨日の雨で、とても抜きやすく、見る見るうちにきれいになっていきました。運動会に向けて、どんどん整備が進んでいます。

食育指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、栄養の先生が2年生の教室で食育の指導を行いました。今日の給食に使われている食材について、クイズ形式で学びました。野菜の大切な働きについても教えていただきました。体の調子を整えるために、野菜をたくさん食べてほしいと思います。

全力投球!応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2時間目の放課に応援団の練習がありました。忙しい中、放課の時間を使って練習を進めています。久しぶりにのぞいてみたら、意欲的に練習を進める姿がありました。
 途中から見学していた1年生も加わって温かい雰囲気で練習が進められました。

「モアスクール説明会」があります

 明日、19:00〜本校体育館において、「モアスクール説明会」が開かれます。モアスクールの目的や内容、申し込み方法等の説明があります。申し込むことで、希望する日に利用することができます。興味のある方は、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝会がありました。校長先生からは、「一つ一つのしぐさや行動に、『心』や『気持ち』を感じることがある。それが『優しさ』や『思いやり』です。古瀬戸小学校を『優しい気持ちや思いやりあふれる学校』にしていきましょう」という話がありました。これからある様々な行事でも、『心』『気持ち』を大切にしていきたいと思います。

観察眼すごい!1年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の授業で虫採りをしました。西館前の草むらでたくさんの虫が採集できました。「ばった」「トンボ」「チョウチョ」など、大収穫?でした。
 その後、昆虫ケースに入った虫をよく見て、観察カードに記録しました。どのカードも、昆虫の様子を細かくとらえた力作ばかりです。1年生なのに、すごい観察眼ですね。記録した後、虫を元居た場所に戻しました。

せともの祭り 子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日日曜日の「せともの祭り」会場で、恒例の「子ども陶芸展」が開かれました。本校からも各学年1点ずつ、計6点の焼き物が展示されました。
 会場は、親子連れでにぎわっていました。力作ぞろいの作品が並び、見ごたえがありました。こうした陶芸展も、瀬戸市ならではですね。

お楽しみに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生の運動会の練習風景です。1時間ごとに進化しています。みんなで協力して一生懸命頑張っているからですね。ここからもっともっと変化していきます。お楽しみに!

五感で学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを飛ばして遊んでいました。ビニール袋を膨らませた単純なものですが、遊びながら風の向きや飛ばす方向などを考えるようになっていきました。高く上がった時には、歓声があがっていました。

身体測定 保健指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年に続いて、低学年の身体計測と保健指導が行われました。低学年の保健指導では、「じょうずに ごめんねを言おう」というテーマで話し合いました。わかっていてもなかなか謝ることができない場面があります。今日の学習でスキルが高まり、早速実践する姿も見られました。

ハッピータイム 始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の朝行っている「ハッピータイム」が始まりました。2学期最初のプログラムは、「どっちがすきゲーム」です。このゲームのめあては、「相手を見て聴く うなずいて聴く」です。どの教室でもめあてを意識して楽しみながら活動していました。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動会は、9月24日(日)です。2学期始まって3週間で本番となります。各学年、密度の濃い練習を始めています。短い練習期間ですが、集中して取り組めるようにと、担任がしっかり準備をしてきました。みんな、頑張って!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/17 連区敬老会
9/19 ALT来校
9/20 運動会予行
9/21 予行予備日
9/22 1・2・3年5時間
委員会 ALT来校
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612