最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修部主催の「給食試食会」が開かれました。27名の保護者に出席いただき、充実した時間を過ごしました。栄養教諭による学校給食、瀬戸の給食についての話や、減塩の大切さについての話もありました。試食の時間は、テーブルごとに会話が弾みました。
 

図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4時間目に、2年生が図書館見学に出かけました。図書館では、普段入ることができない書庫の中も見学させていただきました。2階にもたくさんの本があることに驚いていました。これを機会に本に親しんでもらいたいと思います。

野外活動の思い出(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外活動も終わりの時を迎えました。昼食を食べた後、5校合同の退所式をしました。一人一人が自分の仕事をきちんとこなし、充実した2日間でした。

野外活動の思い出(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校合同での木工クラフトです。まず始めに、森林の役目や環境保全について学習した後、作品を作り始めました。木の板に、松ぼっくりやドングリなどを貼り付けて、思い思いの作品を作りました。

野外活動の思い出(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目になりました。全員元気に朝を迎えました。朝食は、牛乳パックを利用したホットドッグです。焦げ目も程よく、とてもおいしく出来上がりました。

プール楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、1〜4年生がプールに入りました。今年度初めてのプールです。プールに入るには、少しさわやかすぎる天気でしたが、待ちに待ったプールに入ることができて、みんな大喜びでした。

野外活動の思い出(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校合同でのキャンプファイヤーです。エールマスターなどの役割も立派に果たしました。スタンツも上手でした。大勢でのフォークダンスやゲームを楽しみました。

ぐんぐん成長。嬉しい収穫。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオや、2年生の育てている野菜がぐんぐん成長しています。1年生はアサガオの鉢に支柱を立てました。2年生は、畑の野菜を収穫しました。キュウリとピーマンです。どちらも良く育っていておいしそうです。

地域の皆さまに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日を追うごとに日差しが強くなり、草の勢いも増してきました。そんな中、地域のボランティアの方が、環境整備をして下さっています。学校斜面の下草を刈ってくださる方や、草刈り機で通学路を整備してくださる方、通学路の落ち葉を毎日履いてくださっている方、本当にありがとうございます。感謝しています。

川の生き物調査 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、4年生が紺屋田川の生き物調査を行いました。短時間でしたが、ドジョウやヌマエビ、サカマキガイ、オイカワなどが見つかりました。魚に詳しい先生に講師で来ていただき、生き物の名前や、水質との関係について教えていただきました。

野外活動の思い出(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して夕食作りです。それぞれ自分の係の仕事を一生懸命頑張りました。炉の火も順調に大きくなり、予定通りおいしいカレーができました。煮込んでいる間に、テーブルの準備や炊事場の後片付けが進み感心でした。

野外活動の思い出(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、「ポイントラリー」という活動です。キャンプ場の中のポイントで、先生に出題されたお題に班で協力して答えます。合格すると、夕食の食材をゲットできます。どの班も次々クリアーしていました。他校の先生の名前と顔も覚えることができましたね。

野外活動の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 到着後は、5校合同で「入所式」を行いました。入所式では、深川小学校の校長先生から、「野外活動で、『たくましさ』と『新しい友達』の二つをゲットしましょう。」というお話がありました。
 その後、5校児童合同班で自己紹介やゲームを行い、お弁当も一緒に食べました。新しい友達がゲットできそうですね。

野外活動の思い出(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が野外活動から帰ってきました。充実した2日間を送ることができました。準備等で支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 活動中の様子はリアルタイムでホームページにアップさせていただきましたが、ここからは、もう少しきれいな画像で、野外活動の思い出を振り返っていきたいと思います。
 まず始めに、野外活動での活動スタートの様子です。丸根山駐車場でバスから降りた時小雨だった雨は、だんだんと止んできました。大自然の中のハイキングを楽しみました。テントは、7人くらい泊まれる大型のものです。

野外活動14

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式の様子です。もうすぐ帰ります。

野外活動13

画像1 画像1 画像2 画像2
5校合同でのランチです。みんなで食べると美味しいね。

野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2
素敵な作品が出来上がってきます。よい思い出が出来ました。

野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2
温かくて美味しいホットドッグでした。みんな完食です。

野外活動10

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パックを使った簡単ホットドッグを作っています。美味しそう!

野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のつどいです。みんな元気です。今日も楽しく活動します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 1・2・3年5時間
委員会 ALT来校
9/25 振替休業日
9/26 運動会予備日(弁当)
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612