最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

迫力満点!ペットボトルロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、4年生の児童を対象に出前授業が行われました。内容は、ペットボトルロケットを作って、打ち上げるという内容です。専門の講師の先生に丁寧に教えていただき、全員が素敵なロケットを作ることができました。早速運動場で打ち上げました。水しぶきを上げて、予想以上に高く打ちあがるロケットを見て、みんな大喜びです。貴重な体験ができました。

修学旅行の思い出(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良での班別行動が終わった後、近鉄で京都駅に戻りました。まずは京都タワーで買い物をした後、宿に向かいました。
 夕食は、東明小学校と一緒でにぎやかでした。食事の後、クイズ大会も行いました。昨年の野外活動でも一緒に過ごしたので、顔見知りの児童も多いようです。

さわやかな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空が広がり風も穏やかで、さわやかな一日となりそうです。長い放課の様子を見てみると、普段より外で遊んでいる児童が多いように感じます。ドロケイをしている子、サッカーをしている子、ドッジビーで遊ぶ子、種目は様々ですが、いつもの様にいろいろな学年が混ざって一緒に遊んでいました。

修学旅行の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別行動の集合場所は、興福寺です。すべての班が迷うことなく時間までに到着しました。班ごとの記念の1枚もポーズが決まりました。

修学旅行の思い出(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行は、天気にも恵まれ、充実した活動ができました。画像のきれいな写真と共に、修学旅行を振り返っていきたいと思います。まずは、1日目、京都タワーをバックに息の合った一枚。次は、奈良公園での様子です。東大寺の後は、班別で二月堂、三月堂、春日大社などを見学しました。また、鹿と思う存分触れ合いました。

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、朝会がありました。まず、後期児童会役員・後期学級委員の認証式を行いました。みんな意欲に満ちた表情で認証状を受け取りました。その後、校長先生からは後半の学校生活で頑張ると良いことについて話がありました。
 最後は、夏休みに取り組んだ作品についての伝達表彰を行いました。
 全員出席で朝会ができたことも嬉しいことです。29年度後半も楽しい学校目指してがんばります。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「就学時健康診断」が行われました。30年度入学するかわいい子どもたちが健診を受けるために来校しました。みんな元気な挨拶をしてくれました。来年の4月が楽しみです。

いよいよ始まります!

画像1 画像1
今年で12年目を迎える『まるっとせとっ子フェスタ』が11月9日(木)から,いよいよ始まります。古瀬戸小学校の出番のトップを飾るのは,10日(金)の「せとっ子音楽会」です。古瀬戸小と東明小の3年生と4年生が合唱を披露します。文化センター・文化ホール,開場9時10分,開演9時30分です。今年度は「学校指定席チケット」はありません。お早めにご来場ください。

修学旅行(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
新瀬戸駅で帰着式を行いました。お迎えありがとうございました。

修学旅行(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました。予定通り進んでいます。みんな元気です。

修学旅行(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅に着きました。運転手さんのおかげで楽しく学習することができました。

修学旅行(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の目的地、清水寺に着きました。舞台は残念ながら工事中です。

修学旅行(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺です。とても混雑していました。暑い位のよい天気です。

学年『ハッピータイム』

木曜日の朝は『ハッピータイム』です。今日は学年(学級)で行いました。「おねがいします」「さいしょはグウ,ジャンケン,ポイ!」「すきなアイスクリームのあじはなんですか?」「まっちゃあじです」…またたく間に,教室に笑顔と元気な声が広がります。高学年になると,「何曜日が好きですか?」「土曜日です」の答えに「どうしてですか?」と聞き返す子も出てきます。「…」恥ずかしそうに「見たいテレビがあるからです」「何ですか?」「…コナンです」とても温かい雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
B班です。宇治平等院の美しさに一同感動です。

修学旅行(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目が始まりました。みんな元気です。

修学旅行(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子部屋の様子です。今日はこれで終了します。おやすみなさい。

修学旅行(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
東明小学校と一緒に夕食です。夕食後にクイズ大会をしました。

修学旅行(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
京都タワーで買い物をしたあと、旅館に行きました。部屋はとても広いです。

3年「福祉実践教室」

5時間目,3年生が「福祉実践教室」を受けました。視覚に障害がある(目が見えない)と,どんなことが困るか,健常者(目が見える人)にはどんな手引きができるか。盲導犬のお仕事など,たくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 SC来校 避難訓練(不審者対策)
1/25 授業参観 学校評議員会
1/26 花育
1/29 ALT来校
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612