最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:66
総数:115659
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。天気も良くなってきました。

修学旅行(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
近鉄電車に乗りました。2階の席で快適です。

修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線の中です。快適です。

修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸口駅です。みんな元気に出発です。

5年『カイゼンセミナー』

5年生が,瀬戸市内にある電機部品を製造している会社から講師をお招きして,キャリア教育『カイゼンセミナー』を受けました。事前に児童が3つ,保護者が1つ架空の会社をつくり,画用紙で箱を製造します。まず,下箱を作ります。3分間で完成品は2個,作りかけが4つが限度でした。そこで,会社ごとに作戦会議を開きます。「折って,箱に仕上げるのに時間がかかるから,人数を増やそう」「得意な作業を選んだら?」次に,上箱を作り,シールを貼って完成させます。時間です。一番多く製造した児童の会社は8個,保護者の会社は6個でした。しかし,よくよく見ると,各会社の製品の品質はまちまちです。「カイゼンに必要なものは,アイデアと工夫,そして協力」勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ拾い2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の隣に小さな里山があります。普段通学路として使っているこの道は、トトロの森のような自然一杯の魅力的な場所です。今日は2年生が「ドングリ拾い」に出かけました。様々な形や大きさのドングリがたくさん落ちていて、子どもたちが手に持った紙コップはあっという間にいっぱいになりました。さて、このドングリを使って何ができるでしょうか。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、図書ボランティア「おはなしサークルめだか」の皆さんに図書室の掲示物を作成していただきました。新しい掲示物にリニューアルされて、より魅力的な図書室になりました。図書室に通う児童が増えるといいな。

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎から体育館への渡り廊下の修繕を行いました。プラスチックタイルが壊れて欠けているところがたくさんありましたので、新しいタイルに交換しました。はたして子どもたちは気づくでしょうか。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、「後期児童会役員選挙」が行われました。立会演説会では、「あいさつでもっと仲の良い学校にしたい」「ペットボトルキャップを集めて、世界中の子どもたちが幸せになるように取り組みたい」など、自分の考えを堂々と話す姿に感心しました。何より、「学校のために何かできることをやりたい」と、役員選挙にチャレンジする気持ちが嬉しいですね。

5時間目から授業を開始します

古瀬戸小学校 保護者の皆様
瀬戸市に発令されていた「暴風警報」が解除されました。よって,5時間目の授業を行います。お家で昼食をとってから,13:00に通学班の集合場所に集まり,登校してください。通学路は点検し,安全は確認していますが,危険箇所には決して近づかないようにお願いします。なお,4時間目に予定していた「児童会役員選挙」を5時間目に行います。5時間授業で,学年下校になります。

通学路を安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 超大型の台風21号が通過しました。学校は大きな被害もなく子どもたちが安心して生活できる状況です。登校に備えて、職員で通学路の点検を行いました。山道の通学路では、竹や大きな木が倒れていましたので、早速のこぎりやなたを使って取り除きました。また、別の通学路では、安全に登校できるようにとグリーンサポーターさんが階段の落葉を掃いてくださいました。これで、安全に登校ができます。ありがとうございました。 

自宅待機のお知らせ

10月23日(月)午前6時現在,瀬戸市に「暴風警報」が発令されています。登校せず,自宅で待機してください。なお,午前11時までに「暴風警報」が解除された場合は,5時間目の授業から開始します。家で昼食をとり,午後1時に通学班の集合場所に集まって登校してください。

合同体育1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1・2年生合同で体育を行いました。いつも少ない人数でゲームを行っているのですが、今日は、ほぼ倍の人数ということで、コートの中を逃げるのも大変です。ドッジビーを手に入れるのも競争です。でも、大勢でのゲームは楽しそうですね。

台風21号接近にともなう給食カットのお知らせ

 台風21号が週明けに東海地方に接近することが予想されます。それにともない,瀬戸市教育委員会は,10月23日(月)の給食をカットすることを決定しました。お弁当が必要となりますので,よろしくお願いします。
 また,瀬戸市に「暴風警報」が発令されることも予想されます。本日,配付します「暴風警報」発令時の対応プリントを参照し,児童の安全を最優先して対応をお願いします。

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後、各学級で懇談会を行いました。テーマに沿って、話し合いや情報交換を行いました。最後まで、多くの方に参加いただきありがとうございました。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に続いて、5時間目も授業公開を行いました。雨が降る中、多くの保護者の皆様に参観いただきました。写真は上から、1年生の道徳、3・4年生の音楽、5年生の学活です。5年生の学活では、学校歯科医さんによる健口教室を行いました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日に合わせて、第2回学校評議員会を開催しました。4時間目の授業の様子を見ていただき、これから子どもたちにつけていかなければいけない力について貴重なご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

PTA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日です。授業参観に先立ち、10時から「PTA研修会」が行われました。今回は、ヨガ教室です。リフレッシュが目的の一つなので、講師の先生の「無理しないでね。がんばってきた部分をゆるめましょう」の言葉に癒されながら進められました。いつも家事や子育て、仕事をがんばっているお母さま方にぴったりの研修でした。

全校ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも木曜日の朝に行っている「ハッピータイム」を、全校で行いました。プログラムは「仲間集まれゲーム」です。背中に貼ってあるシールの色や記号を相手に教えてもらって、同じ種類の仲間が集まるというゲームです。めあての、「自分から積極的に相手に話しかける」「相手を見て話す」「ありがとうと言う」を意識しながらみんなで楽しく活動しました。これを考えて準備してくれた保健委員会のみなさん、ありがとう。

久しぶりの外放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長雨が続いています。今日は、久しぶりに雨がやみ、つかの間の太陽が顔を出しました。子どもたちも久しぶりに運動場に出て、遊んでいました。鬼ごっこやサッカーなどで思い思いに楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 5年国府宮奉納餅つき参加
2/26 朝会 ALT来校 30年度前期児童会役員選挙
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612