最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

3年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市場の次は、「三州足助屋敷」に行きました。ここでは、昔の暮らしの様子や昔の道具を見学してきます。染物や機織り、炭焼きなど昔の仕事も見学しました。その中の機織りを一人一人体験しました。すてきなコースターが仕上がり、お土産もできました。

3年生校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習で、「尾張東卸売市場」と「三州足助屋敷」へ出かけました。まずは、「尾張卸売市場」です。広い市場内には、各地から集まってきた野菜や果物がありました。マイナス40度の冷蔵庫にも入らせてもらい、新鮮さを保つための工夫も学ぶことができました。

心もホカホカ お芋ケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が先日畑で収穫したサツマイモを使って、お芋ケーキを作りました。小さな芋を刻んで入れたケーキです。切り分ける担任の手元を見つめる目は、真剣そのものです。
自分たちが収穫したお芋は、格別です。「おいしい〜」「あったかい」と声があがりました。

落葉の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、吹く風が冷たい冬らしい日となりました。学校の周辺は落葉で一杯です。森に囲まれている本校では、しばらくは落葉との競い合いです。グリーンボランティアさんや地域の方が校門付近や通学路を掃いてくださっています。ありがとうございます。今日は、掃除の時間に6年生と一緒に運動場の掃除をしました。

外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、6年生は外国語活動の時間でした。絵カードを見て、動物の名前や様子を英語で会話します。始めは2人組で、その後は4〜6人で会話しました。今まで習ってきた内容を活用して、会話します。友達同士助け合って学んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食です。メニューは、「すき煮、ひじきサラダ、ご飯、牛乳、みかん」です。野菜たっぷりで栄養満点ですね。2年生の教室と5年生の教室の様子です。担任の先生を囲んで、会話が弾んでいました。

地域に学ぶ 貯金箱の絵付け3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、5・6時間目に「貯金箱の絵付け」体験をしました。ニードルで表面を削って模様をつける方法や、色を付ける方法を、地域の陶芸関係の方に教えていただきました。貯金箱に眼鏡をつけたり、花や星の模様を付けたりして、オリジナルの貯金箱を完成させました。この後、釉薬をつけて焼いていただきます。出来上がりがとても楽しみです。

世界に一つだけの湯呑

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が赤津焼会館に出向いて絵付けをした湯呑ができあがってきました。黄瀬戸や織部の素敵な色がついて、味のある出来上がりです。「昔懐かしい感じの湯呑」という感想も聞かれました。世界に一つだけのオリジナル湯呑です。

ほっとする時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課は25分あります。今日は朝のうち雨がぱらつく肌寒い日になりました。そんな天気でも、外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。サッカー、鬼ごっこ、縄跳び・・・、それぞれ気に入った遊びで過ごしていました。音楽室をのぞいてみると、15日に予定されているクリスマスコンサートの練習をする子どもたちがたくさんいました。授業の合間に好きなことをして過ごし、ほっとする時間になっています。

素敵な作品の完成を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で、版画作品展に向けての取組が始まっています。5年生の図工の授業をのぞいてみると、下絵が完成して、版画版に移したり掘り始めたりしていました。素晴らしい下絵が多く、作品の仕上がりが楽しみです。

「いじめ予防出張教室」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目、6年生の教室で、弁護士さんによる「いじめ予防出張教室」が開かれました。「いじめを止めるため、減らすために、みんなに何ができるかな?」というテーマで話し合いました。具体的な話や、弁護士ならではのお話があり、子どもたちもいじめに真剣に向き合って考えました。一人一人の人権の大切さも伝えていただきました。

貿易ゲーム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に、キャリア教育の一環で6年生が貿易ゲームを行いました。4つの国に分かれて、資源や技術を生かして商品を作成し、国際銀行に売ってお金を儲けるというゲームです。渡された資源や道具の少なさに戸惑っていた子どもたちですが、知恵を絞り、仲間とのやり取りを通して不利な点をカバーし、活動しました。最後のまとめの時間には、みんなの良いところやこれからの生活に生かすと良いアドバイスを話していただきました。短い時間の中に、学ぶ点が多くあった学習でした。

お芋見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がサツマイモ掘りをしました。小さな花壇に植えたサツマイモは、2度も猪に掘り起こされ、その後がんばってツルを伸ばしました。芋ができているかどうか不安でしたが、掘り始めると小さな芋が次々見つかりました。小さくても2年生にとっては宝物です。「見つけたよ〜」と、歓声があがりました。最後には大きな芋も見つかり、大満足でした。

校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、道泉・深川・東明小学校と合同で、「新日鐵」と「トヨタ自動車高岡工場」へ校外学習に出かけました。どちらも日本を代表する大きな企業です。日本の産業を支える二つの企業の工夫や努力を垣間見ることができたことでしょう。

みんなで食べるとおいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。今日のメニューは、「さわにわん、たらの銀紙巻き、もやしのごま和え、ご飯、牛乳」です。「たら」は、骨まで柔らかく、また子どもたちが好きな甘いみそだれで食べやすく調理してありました。3年生の教室で、「今日のメニュー好きな人」と聞いてみたところ、笑顔でたくさんの手が挙がりました。たくさん食べて大きくななあれ。

朝会 「人権週間にちなんで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日まで「人権週間」です。この期間には、いつも以上に「みんなちがってみんないい」の気持ちで、友だち同士の違いや良さを認め合い、居心地の良い学校になるよう力を合わせてくれることを願っています。
 今日の朝会では、先生達の演技も交えて、「辛い」人への一言の優しい言葉や、一つの手助けで「辛い」から「幸せ」に変わることを子どもたちに伝えました。また、一言の言葉の重みについても考えさせる機会となりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目,6年生が「薬物乱用防止教室」を受けました。愛知県警察瀬戸署の方を講師に,薬物の恐ろしさについて教えていただきました。ちょっとした心の隙間に薬物の誘惑は入り込んでくること。そして「一度くらい」を選んだ結果,薬物は人から脳,心,そして命を奪っていくことを,講義,映像,広報車から学びました。

12月集金について

1年生・・・4300円
2年生・・・4350円
3年生・・・4040円
4年生・・・4800円
5年生・・・4040円
6年生・・・6300円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※12月4日(月)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課は25分あるので、外に出て思いっきり遊ぶことができる時間です。今日は天気も良く、外で遊ぶ児童が普段よりも多く感じられました。写真は、なわとび、サッカー、鬼ごっこで遊んでいる様子です。そのほかにも、ドッジビーや鉄棒、中には泥んこ遊びを楽しんでいる児童も見られました。

見て見て!私の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の様子です。ちぎった紙の形を生かして、作品を作っていました。教室に入ると、あちこちから「見て見て!」、「写真写して!」と声がかかりました。楽しく意欲的に作品を作っているからですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 朝会(感謝の会) 通学班会 学費引き落とし日
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612