最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

全校ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも木曜日の朝に行っている「ハッピータイム」を、全校で行いました。プログラムは「仲間集まれゲーム」です。背中に貼ってあるシールの色や記号を相手に教えてもらって、同じ種類の仲間が集まるというゲームです。めあての、「自分から積極的に相手に話しかける」「相手を見て話す」「ありがとうと言う」を意識しながらみんなで楽しく活動しました。これを考えて準備してくれた保健委員会のみなさん、ありがとう。

久しぶりの外放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長雨が続いています。今日は、久しぶりに雨がやみ、つかの間の太陽が顔を出しました。子どもたちも久しぶりに運動場に出て、遊んでいました。鬼ごっこやサッカーなどで思い思いに楽しみました。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科で拾ってきたドングリを使って、絵を描いていました。どんぐりにもカラフルな色を塗ったり、顔を描いたりして、楽しそうに活動していました。2年生は、「すてきな帽子」をクレヨンや貼り絵で作成していました。迫力のある顔の表情がよくかけていました。芸術の秋ですね。

めざせ!しょくじマナーチャンピオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、2年生は栄養の先生から食事のマナーと箸の使い方を教えてもらいました。「難しいよ」「うまくいかないよ」という声が聞かれましたが、練習をしているうちに、「豆がつかめた」という声も聞かれるようになりました。今日習った正しい箸の持ち方を習慣づけて欲しいと思います。

新しい命が誕生するよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくら組では、大型テレビも利用して、「命の誕生」について学びました。出産間近の先生のお腹の中の様子を考えたり、誕生した後の赤ちゃんの成長の様子について教えてもらいました。「大切な命」の重みを感じてくれたことと思います。

様々な方法でアプローチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の授業の様子です。子どもたちの力が伸びるようにと、様々な方法で学習しています。上から、1年生が「10のマーチ」を歌っています。10を構成する数を覚えるためのアプローチです。4年生は面積の学習です。考え方をみんなの前で発表していました。5年生は、話し合いの方法のひとつである、提案と討論について学習していました。

道徳の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生が道徳の授業を行いました。身近に起こるトラブルについて、自分ならどうするか考え、討論しました。役割演技も入れて、色々な考え方があることを知りました。今日は、学校以外の方にも参観いただき、みんなで学び合いました。

あすなろ交流会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら組の3人が、市の体育館へ出かけて「あすなろ交流会」に参加しました。着いたとたん、交流で知り合った友達と再会し、とても嬉しそうでした。午前の部は、グループで自己紹介やゲームをした後、他のグループと一緒にパラバルーンを体験しました。たくさんの仲間と、楽しい時間を過ごしました。

あすなろ交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくお弁当を食べた後も楽しいプログラムが続きます。「カップ積み」や「手作りロケットとばし」では友達とも交流できました。最後は、「エアロビクス」で体を動かした後、閉会式に参加しました。3人とも、「楽しかった!」と、充実した表情で学校に帰ってきました。

赤津焼会館での体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、5年生は深川小学校の4年生と合同で赤津焼会館へ校外学習に出かけました。会館では、たたらやろくろを使った作陶を体験しました。一人一人丁寧に教えていただき、きれいな形の茶碗や湯呑を作ることができました。最後には、湯呑への絵付けも体験しました。この湯呑は後日焼きあがって学校に届きます。出来上がりが楽しみです。

「せとっ子音楽会」合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校の3・4年生が東明小学校に出かけて「せとっ子音楽会」の合同練習を行いました。今日は、歌に合わせた振り付けを中心に練習しました。短い時間でしたが、どの子も集中して練習していました。合同で練習すると人数も多くなり、迫力を感じます。

ハッピータイムで1日スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日、ハッピータイムで1日が始まります。今日からプログラムが「質問ジャンケン」に変わりました。低学年の教室でも、相手の顔を見て話したり、うなずいたりするめあてを守って活動できていました。

先生たちも学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、他校の先生を講師にお招きし、2年生の道徳の授業を参観しました。道徳の教材をもとに、子どもたちは自分の考えを友達同士話し合ったり、みんなの前で発表したりしました。
 授業後は、道徳の授業の持ち方、進め方について学び合いました。短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました。

掃除もがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。どの学級も少ない人数で手早く掃除を進めていました。小規模校なので、低学年でもトイレや児童玄関の掃除なども行います。1年生も2学期になると慣れたものですね。(一番上の写真です)

楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もお天気がよく、絶好の外遊び日和です。長い放課には、様々な遊びで秋を満喫していました。また、先生を囲んで、4・6年サッカーチーム、3・5年生サッカーチームがゲームを楽しんでいました。

学ぶ秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けですが、各学級落ち着いて勉強や運動に取り組んでいました。写真は、上から、2年生の道徳、5年生の体育(幅跳び)、1年生の道徳の授業です。

10月集金について

1年生・・・7860円
2年生・・・6860円
3年生・・・7860円
4年生・・・7860円
5年生・・・6860円
6年生・・・6840円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※10月11日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

「せとっ子音楽会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金)の「せとっ子音楽会」に、3・4年生が東明小学校と合同で参加します。これまで各校で練習を進めてきましたが、昨日初めて合同練習を行いました。昨年よりも若干人数が増えて、声量が増しました。これからも練習を重ねて、当日は、美しい歌声を披露したいと思います。

古瀬戸保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、古瀬戸保育園の運動会がありました。道をへだててすぐお隣なので、日頃から交流があります。園児たちのかわいい演技はもちろんのこと、先生方の熱い思いが伝わってきて、心が熱くなりました。これからも、連携して子どもたちの成長を育んでいきたいと思います。

あいさつリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総務委員会が自主的に企画した「あいさつリレー」が毎朝行われています。「目を見て」「笑顔で」「元気よく」の3つに気をつけてあいさつをします。
 これをきっかけに、気持ちの良いあいさつが増えてきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 朝会(感謝の会) 通学班会 学費引き落とし日
3/6 卒業生を送る会
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612