最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:153165
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

4月10日 午後の先生

午後,先生が1年A組教室に集まりました。「学校におけるアレルギー対応・エピペン実技研修」です。養護教諭より「食物アレルギー(アナフィラキシー症状)」「除去食」についての説明の後,児童・担任・教師ABCの役に分かれて実技研修を行いました。明日から給食が始まります。安全・安心で楽しい給食にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールにする?,サッカーにする?

長い放課になりました。古瀬戸の子はサッカーが好きです。2コートに分かれて,学年に関係なく,女の子もまじって仲よく,楽しく遊んでいます。おやっ,ほとんどの2年生が集まっています。みんなで四角いコートを描き始めました。ドッジボールを始めるようです。なるほど,輪の中に学級担任の先生がいます。「当たり!」「セーフ!」みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日の6年生

6年生も「学級目標」を決めていました。「最高学年として,小学校最後の学年学級としてふさわしい目標」どの子も真剣に考えています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 今日の5年生

5年生は「学級目標」決めのようです。黒板には「どんなクラスにしたいか」,クラス8名の思いがメモ書きされ,それをどんなフレーズにするとよいか,みんなで悩んでいました。2時間目はコンピュータ室で時間割を作成しました。明日から,正式時間割開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 今日の4年生

4年生はコの字隊形にしています。この時間は国語の教科書に載っている詩を鑑賞し,感じたことを発表していました。「へえ」「なるほど」…,一人ひとり感じ方は実に違っていて,自己紹介以上によく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日の3年生

3年生になると,「係決め」も順調に決まり,2時間目は「自己紹介カード」も書き終わり,「さあ,私はだれでしょう?」で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日の2年生

2年生は「係決め」です。給食係に人気があるようです。希望者が定員を超えました。さあ,どうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 今日の1年生

1年生は初めてのことばかり。PTA関係のプリントを配るにも「古瀬戸小におにいさんん,おねえさんがいる人にはありません」「どうして?」…
2時間目は体操服に着替えて,体育館に移動する練習をしました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

上手に渡れました

画像1 画像1
10日,朝,今日は「交通事故ゼロの日」です。パトロールカーが「交通安全に気をつけましょう」と呼びかけながら巡回しています。古瀬戸小学校の下に,押しボタン横断歩道があります。道幅10mくらいの細い県道ですが,登校の時間帯の交通量は多く,ダンプカーどうしがすれ違う時は特に危険です。そのため,保護者の方に交通当番をお願いしています。「渡りますよ」「青になっても,右左を確認しましょう」「はい,横断!」安全・安心な学校生活を支えていただき,ありがとうございます。

4月9日 今日の6年生

さすが最上級生、先生の指示がでると、自分たちで考えてテキパキと行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の5年生

担任の先生の思いがつまった学級通信第1号を食い入るように真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の4年生

高学年の仲間入りですね。姿勢よく先生の話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日  今日の3年生

新しい教科書に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の2年生

お話が上手な子がいっぱいいて、先生にたくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の1年生

小学校2日目、元気いっぱいの1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日のさくら組さん

3人とも教科書に自分で上手に名前を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

93の宝物がそろって登校。          〜つながり高め合う「学び」「心」「体」〜

 平成30年度が始まりました
 スタートのこの日、古瀬戸小学校の宝物、93名の全児童がそろって登校してくれました。これは何よりもうれしいことです。何だか、とてもよい1年になる予感がします。

 着任式、始業式、そして担任発表を体育館で行いました。

○着任式、今年は6名の教職員が新しく転入しました。一人一人が子供たちに自己紹介をさせてもらいました。1日もはやく子供たちの名前を覚えるなどして、古瀬戸っ子をしっかりと導き育てることができるようになりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

○始業式、はじめに3年生の子が一人転入をしてくれましたので、全校児童に紹介させてもらいました。ようこそ古瀬戸小学校へ大歓迎します。弟は1年生で先週の金曜日にすでに入学してくれています。次に校長先生が、以下のように学校教育目標の話をしました

  「よく学ぶ子」
  「思いやりのある子」
  「元気な子」    
 みなさんがこの三つを持っている子に育っていくことを古瀬戸小学校の先生たちはいつも願っています。

 できるだろうか・・・と心配になった人もいるかもしれません。大丈夫です。すぐになれなくてもいいんです。なれるように学校に来るのですから。学校には友達がいます。そして先生たちがいます。一人ではできないことも「つばがり高め合う」ことでできるようになります。

 今日お話している学校教育目標、こんな子に育ってほしいという願いを、古瀬戸小学校の先生たちと考えて一つの文章にしてみました。

    〜つながり高め合う「学び」「心」「体」〜

 校長先生は、今日から始まる1年、みんなが「学び」「心」「体」をつながり高め合う様子を見るのを楽しみにしています。(以上 抜粋)


○担任発表は、子供たちにとって、とてもどきどきわくわくするものですね。担任の先生が発表されると、子供たちは拍手をして先生を笑顔で迎えてくれ、先生たちは笑顔で礼をして応え、とても温かいよい出会いができていました。1年間、よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、何とか雨に降られることなく、平成30年度の入学式を無事終えることができました。

19名のぴかぴかの1年生が、入学しました。
古瀬戸小学校の宝物が19増えました。
教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

明日、4月6日(金)は入学式

 明日、4月6日(金)は入学式です。平成30年度がスタートします。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただくようお願い申し上げます。

 今朝は在校生代表として新6年生が出校してくれて、教職員とともに入学式の準備をしました。

 教職員と在校生の願いは一つ、新1年生に「学校は安心して過ごせるところ、楽しいところ」と思ってもらうこと。その願いのもと心を込めて準備をしました。

 入学式は9時半開始。受付は9時15分からです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも古瀬戸小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
いつも古瀬戸小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612