最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

6月11日  今日の6年生

 5月末から、6年生の教室に、教育実習生さんが来ています。3週間実習で今週が最後の週です。今日の5時間目は、教育実習の中でも、とても緊張する授業実習(指導案を立て、授業を実際に一人でする)でした。教壇に立たせていただいている私たち教員が、必ずとおる道です。私自身、とても緊張したのを今でも覚えています。

 子供たちを伸ばす授業はどうあるべきか、私たち職員も日々研さん中です。今日は実習生さんの道徳の授業(6年生)を参観して、授業後、授業検討会も行いました。

 写真から伝わるといいんですが、緊張して授業を行う実習生さんを、6年生の子たちがしっかりと指示を聞いて、支えていました。やはり学校の教室は、教師と児童の信頼関係が基本だということをあらためて実感しました。実習生さん、6年生の皆さん、指導教官の先生、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月集金について

1年生・・・5500円
2年生・・・6100円
3年生・・・5390円
4年生・・・7200円
5年生・・・7200円
6年生・・・7200円

PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※6月13日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

6月8日 今日の2年生、4年生

 2年生と4年生は、5時間目に水泳学習をしました。

 古瀬戸小学校では、今日の5時間目が、今シーズン初の水泳の授業。

 今年度も全校児童が、このプールで安全に楽しく授業ができるように、教職員一同、心を引き締めて指導していきたいと思っています。水泳学習に際しても、これまでと同様に皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 5時間目だけが、水温、気温、天候などの諸条件が水泳学習に可能となりました。2年生も4年生も、給食の時間ごろから、「先生、プール入れるよね」とやる気満々でした。みんなの気持ちが通じたんでしょうね。

 まずは、2年生の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の2年生、4年生

 4年生の様子もどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の5年生

 5年生は、体育の時間、体育館でボール運動 (ネット型 ソフトバレーボール)をしました。

 ネット型ソフトバレーボールの学習のめあては、「ソフトバレーボールに必要な技能を習得し、特性に触れながら運動することができるうようになること」だと誰でもまずは思い浮かぶことでしょう。しかし、体育学習で、現在一番強調されているのは、何よりも「ルールやマナーを守り、互いに協力し合い、楽しくゲームをしようとする態度」を養うことです。

 そのため、子供たちが自己・チームの目当てをもち、計画的に練習やゲームをしたり、簡単な作戦を立ててゲームをしたりすることに、先生方は力を注いでいます。

 今日でも、チームごとに、レシーブ、トス、スパイクなどを巧みに組み合わせて、楽しく取り組めていました。授業が終わった後、今度の体育の時間がとても待ち遠しい様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の2年生

 蒸し暑くなってきました。古瀬戸にもとうとう現れました。そうです,コバエです。それでも授業は進みます。
 2年生は「2けたの筆算」を学習していました。「たし算はかんたんだけど…」「この先,どうするんだっけ…」わからない時は「教えて」ときけばいいのです。きかれた子はわかりやすく教えようとすることで,学びが深まります。「できた」「わかった」「ありがとう」が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の1年生

 2時間目,少し晴れてきました。「かたちをうつして えをかこう」1年生は,さまざまな直方体・立方体・円柱を使って何やら絵を描いています。紙の上に円柱をのせて底にそってなぞると…「まるがかけた!」直方体を縦においてなぞると…「しかくがかけた!」横においてなぞると「ながいしかくになった!」円や四角で少しずつ絵になっていきます。自動車のフロントが人の顔に見えるのはわざとだそうです。人の顔に似せると,人は認識しやすいので事故を減らせると聞きました。最近の自動車の顔は目がつり上がって見えます。どんな効果があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日   今日の6年生

 6年生の書写の時間。毛筆でした。

 静まり返った中、6年生が筆で字を書いています。
 ちょうど小筆を使って名前を書く練習をしていました。

 小筆の使い方はなかなか慣れませんね。先生からいただいたお手本をたよりに、行の中心や余白のとり方に気を付けて書いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日  今日の4年生

 今日は4年生が粘土制作をしました。テーマは「お面」です。

 天狗? 般若? なまはげ? ひょっとこ? 一人一人が世界で一つしかないお面を楽しそうに作っていました。そして、何より子供たちが、前から作品を見るだけでなく、上、斜め、後ろなどから見る方向を変えながら、細部にもこだわって集中して取り組んでいるのに感心しました。

 1年生のころと比べると体も成長し、扱える粘土の量も増え、大きな迫力のある作品を作り上げることができるようになりました。また、作品が完成してくると、それぞれが友達の作品を見て、作品のよさやおもしろさを見つけ、伝え合うこともできていました。

 図工でも「つながり高め合う」古瀬戸っ子でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の1年生

月曜日から「粘土制作週間」が始まりました。2時間目,1年生が初めての「ねんど作品づくり」に挑戦しました。テーマは『どうぶつ』です。黒板に,動物園でよく見る動物の写真が貼ってあります。どの子も何を作るかは決めているようです。「これでどうかな」「うまく立つかな」先生のアドバイスでしょうか,みんな足をしっかり作ろうとしています。1年生の教室はもうすぐ動物園になります。どんな動物がいるか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の3年生

 5日(火),今日は3年生が深川小学校と合同で校外学習に出かけました。目的地は「尾張東卸売市場」「矢正農園」「リンナイ」「暁粘土鉱山」です。お昼は,幡山西小学校の教室をお借りして食べます。
 瀬戸市内の給食の食材の多くは「尾張東卸売市場」で仕入れています。「矢正農園」で収穫したナスもそうです。また,暁企業団地で,これからお世話になるプールの温水シャワーを製造している「リンナイ」を見学します。ロボットが担当する工程と人が担当する工程の違い,生産の工夫を学びます。そして最後に,陶器の原料になる陶土(粘土)鉱山を見学します。瀬戸市の産業について興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日  今日の3年生

 3年生の音楽の授業。

 聴いたことのある曲を3年生がきれいな声で歌っていました。「ゆりかごの歌」です。皆さんもご存じかと思います。ピンとこない方に、1番の歌詞を紹介します。

 ゆりかごの歌を
 カナリヤが歌うよ
 ねんねこ ねんねこ
 ねんねこよ

 きれいなメロディーが自然とでてきましたか?我が家では、子供がまだ赤ちゃんのころ、寝かしつけるおもちゃから流れてくる音楽がこれでした。いい曲ですね。

 3年生の歌声が、これまた本当にきれいなんですね。聞いていて心地よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日  今日の古瀬戸っ子

 「おはなしサークルめだか」さんの紹介が朝会でありました。現在8名で活動されています。今日は5名の方がお忙しいところ学校に来てくださり、子供たちにやさしく声をかけてくださいました。

 1学期の読書週間は、6月11日(月)から6月16日(土)です。いよいよ来週にせまってきました。「おはなしサークルめだか」さんには、12日(火)から14日(木)の3日間、各学級で朝の読み聞かせをしていただきます。どんな本を読んでいただけるか、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の1年生

 生活科の学習で、1年生が校長室に来てくれました。

 せっかくかわいいお客さんが来てくれたので、校長室は、校長の執務室としてだけでなく、学校の応接室、会議室でもあるということを体感して理解してもらいたいと思い、ソファーにすわってもらったり、円卓会議机のところにすわってもらったりしました。

 「ふかふか」「すごい。豪華」とか言ってもらえて、私もうれしかったです。

 いつでも、また遊びきにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の5年生

画像1 画像1
 野外活動を終えた5年生は、全員元気に登校しました。

 「元気です。昨夜はぐっすり眠れました」と教えてくれ、「カレーが本当においしかった」と、キャンプの話でまた盛り上がってしまいました。

 
 

野外活動 退所式

画像1 画像1
 野外活動のしめくくりの退所式、担当は古瀬戸小学校の児童です。

 式の司会進行、児童代表の言葉、お礼の言葉などすべて古瀬戸っ子が立派に担当しました。

 代表児童が、「古瀬戸小学校5年生は8人、いつも少人数の8人で生活しているので、行く前は、5校合同のキャンプは不安がいっぱいでした。でも、2日間がとても楽しくかったです。」という主旨の内容をみんなに披露してくれました。子供たちの偽らない正直な気持ちを、自分の言葉で、こんなにもたくさんの人数の前で話してくれているのを見て、とてもうれしかったです。

 保護者の皆様、今回の野外活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございました。

 この2日間、子供たちは、家族と離れて、テレビやゲームもなく、自炊をするという環境での生活を体験しました。5校の友達と絆を深め、たくさん学び、大いに楽しむことができました。この経験を、これからの学校生活に生かしていくことができるよう、ご家庭、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

野外活動 昼ご飯

 木工クラフトの講師の方へのお礼の言葉は、古瀬戸小学校の児童が担当し、立派に言えました。(写真上)

 楽しみにしていたお弁当は、鮭のおにぎり1、昆布のおにぎり1、唐揚げ2、ウィンナーソーセージ1。美味しくて完食!(写真中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 完成した?

出来栄えバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 写真たて

写真立てを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工クラフト

はじめ森林について学びます。古瀬戸小学校は全員で八人。一テーブルでやっています。全景を写すと真ん中の写真のようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612