最新更新日:2018/10/15
本日:count up2
昨日:71
総数:117244
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

6月16日(土)ふれあい学級と引き渡し下校訓練のご案内

保護者の皆様、6月16日(土)「ふれあい学級と引き渡し下校訓練」が近づいてまいりました。お忙しい中、お世話になります。よろしくお願いたします。


 詳細は、以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...
 

6月14日  今日の3年生

 3年生の算数は、TT(ティームティーチング)で行われています。TTとは、担任以外の教師が授業に参加し、二人で授業を展開するやり方です。どちらか一方が主に授業を進め、もう一方が補助的な役割をして、個別的に声をかけたりして指導をします。


 TTは、子どもへの声掛けが増え、個別指導が十分にできるところが効果的な点として挙げられます。算数では、同じ問題を解いていく場合でも、子供によってつまずくところは多種多様です。先生が二人いれば、子供たちも当然聞きやすくなります。困ったとき先生が話を聞いてくれることは、子供にとってはどれだけ心強いことか。TTは学習面だけでなく、教師と子供の信頼関係を深める一助になっています。(写真上、中)

 放課になって、ふと運動場を見てみると、3年生が、算数の授業とはまた違った笑顔で、先生といっしょに楽しそうに遊んでいました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日のPTA

13日,今日はPTA研修部が企画した「給食試食会」がありました。まず,栄養教諭の先生から「瀬戸市の学校給食」が栄養バランス,地産地消など,いろいろ考えて作られていることを聴きました。そして試食です。今日のメニューは「コーンポタージュ」「ボイルソーセージ」「野菜のソテー」「サンドウィッチパン」「ミニトマトケチャップ」と牛乳です。「手を合わせてください」「合わせました」「いただきまーす」子ども気持ちになりきって食べます。「懐かしい」「牛乳のキャップがうまくとれない」「おいしかった」楽しくて,おいしい研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日  今日の4年生

 今朝は、昨日とかわって、高学年の学級で読み聞かせをしていただけました。

「おはなしサークルめだか」さんのメンバーは、古瀬戸小学校の保護者の皆さんです。読み聞かせをしてくれるお母さんが教室にお越しになると同時に、担任の先生が「今日、読み聞かせをしてくれるお母さん、知ってますか?」と子供に問いかけました。早速「知ってる。○○ちゃん、○○君のお母さん」とたくさんの子供たちから一斉に返事がありました。当番のお母さんも、子供たちもにっこりして、和やかな雰囲気で読み聞かせがはじまりました。

 読み聞かせがはじまると、低学年も高学年も同じですね。すぐに子供たちは物語の世界に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 今日の5年生

 5年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 今日の6年生

 6年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日  今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)から16日(土)は読書週間です。

 今朝は、「おはなしサークルめだか」さんが読み聞かせにきてくださいました。

 読書活動は,子どもが,言葉を学び,感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かなものにし,人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことができないものです。朝の読み聞かせ活動をとおして、まずは、子供たちが本を好きになってもらえればと思っています。

 写真を見て感じられたと思います。子供たちが、本の世界に入りこんでいますね。

6月12日 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の読み聞かせの様子です。

6月12日  今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の読み聞かせの様子です。

6月11日  今日の6年生

 5月末から、6年生の教室に、教育実習生さんが来ています。3週間実習で今週が最後の週です。今日の5時間目は、教育実習の中でも、とても緊張する授業実習(指導案を立て、授業を実際に一人でする)でした。教壇に立たせていただいている私たち教員が、必ずとおる道です。私自身、とても緊張したのを今でも覚えています。

 子供たちを伸ばす授業はどうあるべきか、私たち職員も日々研さん中です。今日は実習生さんの道徳の授業(6年生)を参観して、授業後、授業検討会も行いました。

 写真から伝わるといいんですが、緊張して授業を行う実習生さんを、6年生の子たちがしっかりと指示を聞いて、支えていました。やはり学校の教室は、教師と児童の信頼関係が基本だということをあらためて実感しました。実習生さん、6年生の皆さん、指導教官の先生、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月集金について

1年生・・・5500円
2年生・・・6100円
3年生・・・5390円
4年生・・・7200円
5年生・・・7200円
6年生・・・7200円

PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※6月13日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

6月8日 今日の2年生、4年生

 2年生と4年生は、5時間目に水泳学習をしました。

 古瀬戸小学校では、今日の5時間目が、今シーズン初の水泳の授業。

 今年度も全校児童が、このプールで安全に楽しく授業ができるように、教職員一同、心を引き締めて指導していきたいと思っています。水泳学習に際しても、これまでと同様に皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 5時間目だけが、水温、気温、天候などの諸条件が水泳学習に可能となりました。2年生も4年生も、給食の時間ごろから、「先生、プール入れるよね」とやる気満々でした。みんなの気持ちが通じたんでしょうね。

 まずは、2年生の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の2年生、4年生

 4年生の様子もどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の5年生

 5年生は、体育の時間、体育館でボール運動 (ネット型 ソフトバレーボール)をしました。

 ネット型ソフトバレーボールの学習のめあては、「ソフトバレーボールに必要な技能を習得し、特性に触れながら運動することができるうようになること」だと誰でもまずは思い浮かぶことでしょう。しかし、体育学習で、現在一番強調されているのは、何よりも「ルールやマナーを守り、互いに協力し合い、楽しくゲームをしようとする態度」を養うことです。

 そのため、子供たちが自己・チームの目当てをもち、計画的に練習やゲームをしたり、簡単な作戦を立ててゲームをしたりすることに、先生方は力を注いでいます。

 今日でも、チームごとに、レシーブ、トス、スパイクなどを巧みに組み合わせて、楽しく取り組めていました。授業が終わった後、今度の体育の時間がとても待ち遠しい様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の2年生

 蒸し暑くなってきました。古瀬戸にもとうとう現れました。そうです,コバエです。それでも授業は進みます。
 2年生は「2けたの筆算」を学習していました。「たし算はかんたんだけど…」「この先,どうするんだっけ…」わからない時は「教えて」ときけばいいのです。きかれた子はわかりやすく教えようとすることで,学びが深まります。「できた」「わかった」「ありがとう」が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の1年生

 2時間目,少し晴れてきました。「かたちをうつして えをかこう」1年生は,さまざまな直方体・立方体・円柱を使って何やら絵を描いています。紙の上に円柱をのせて底にそってなぞると…「まるがかけた!」直方体を縦においてなぞると…「しかくがかけた!」横においてなぞると「ながいしかくになった!」円や四角で少しずつ絵になっていきます。自動車のフロントが人の顔に見えるのはわざとだそうです。人の顔に似せると,人は認識しやすいので事故を減らせると聞きました。最近の自動車の顔は目がつり上がって見えます。どんな効果があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日   今日の6年生

 6年生の書写の時間。毛筆でした。

 静まり返った中、6年生が筆で字を書いています。
 ちょうど小筆を使って名前を書く練習をしていました。

 小筆の使い方はなかなか慣れませんね。先生からいただいたお手本をたよりに、行の中心や余白のとり方に気を付けて書いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日  今日の4年生

 今日は4年生が粘土制作をしました。テーマは「お面」です。

 天狗? 般若? なまはげ? ひょっとこ? 一人一人が世界で一つしかないお面を楽しそうに作っていました。そして、何より子供たちが、前から作品を見るだけでなく、上、斜め、後ろなどから見る方向を変えながら、細部にもこだわって集中して取り組んでいるのに感心しました。

 1年生のころと比べると体も成長し、扱える粘土の量も増え、大きな迫力のある作品を作り上げることができるようになりました。また、作品が完成してくると、それぞれが友達の作品を見て、作品のよさやおもしろさを見つけ、伝え合うこともできていました。

 図工でも「つながり高め合う」古瀬戸っ子でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の1年生

月曜日から「粘土制作週間」が始まりました。2時間目,1年生が初めての「ねんど作品づくり」に挑戦しました。テーマは『どうぶつ』です。黒板に,動物園でよく見る動物の写真が貼ってあります。どの子も何を作るかは決めているようです。「これでどうかな」「うまく立つかな」先生のアドバイスでしょうか,みんな足をしっかり作ろうとしています。1年生の教室はもうすぐ動物園になります。どんな動物がいるか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の3年生

 5日(火),今日は3年生が深川小学校と合同で校外学習に出かけました。目的地は「尾張東卸売市場」「矢正農園」「リンナイ」「暁粘土鉱山」です。お昼は,幡山西小学校の教室をお借りして食べます。
 瀬戸市内の給食の食材の多くは「尾張東卸売市場」で仕入れています。「矢正農園」で収穫したナスもそうです。また,暁企業団地で,これからお世話になるプールの温水シャワーを製造している「リンナイ」を見学します。ロボットが担当する工程と人が担当する工程の違い,生産の工夫を学びます。そして最後に,陶器の原料になる陶土(粘土)鉱山を見学します。瀬戸市の産業について興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612