最新更新日:2018/08/16
本日:count up1
昨日:10
総数:114231
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

6月25日 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、美化委員会主催の児童集会がありました。

 そうじの仕方について、美化委員さんたちが扮するアニメのポケモンたちが登場し、寸劇仕立てで、楽しく紹介してくれました。

 途中、サッカーW杯のセネガル戦で同点弾を放った本田選手にあこがれる悪者も登場しましたが、見事にやっつけることができました。

 ほうきの掃き方、ぞうきんのかけ方、洗剤の使い方などは、これでばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今日の古瀬戸っ子

 アメダス名古屋観測所では、最高33、9度。今日は暑いですね。

 こんな日は、水泳学習が一番ですね。2時間目、1年生と6年生のプールで、一生懸命活動をしていました。

 1年生は、水に慣れる遊びからはじまっていました。水中に入り、ゆっくり歩いたり、前の人の肩に手をかけ、一列縦隊で汽車ごっこをしたり、ひとつひとつ大きな歓声があがっていました。

 6年生は、平泳ぎの腕と脚の動作の練習をしていました。ゆっくり水を押さえながら手、腕のかきの練習をしたり、足裏で水を強く押しけりながら脚を伸ばす練習をしていました。

 今週はずっと、この暑さが続くようです。水泳学習が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日  今日の6年生

 6年生は、今日は卒業アルバム用の写真撮影日でした。

 個人写真はもちろんのこと、現時点(6年生)での授業中、運動場での活動、委員会活動、クラブ活動、給食中などの学校生活の思い出の1枚となるものをプロのカメラマンさんに撮っていただきました。

 下の写真は、給食中の様子を撮影してもらっている6年生の様子です。カメラマンさんは「いいよ。緊張しなくて、普段どおりにしていていいよ。」などやさしく言葉をかけてくださっていました。しかし、カメラマンさんが、カメラを自分の方に向けて、「カシャ カシャ」シャッターを何回もきってくれば、緊張しますよね。子供たちはお互いに顔をニコッと見合わせ、撮影を乗り切っていました。

 一人一人にとって、最高の思い出になる卒業アルバムが作成できるように祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の古瀬戸っ子

今朝の「あいさつ運動」は、PTAの皆さんがたくさん来てくださいました。お蔭さまで、いつもより子供たちのあいさつが明るく大きくなりました。朝のお忙しいところありがとうございました。

 あいさつ運動は今日で終わりです。あいさつ運動の時期だけでなく、いつでも明るいあいさつができる古瀬戸っ子をめざしてこれからも地道に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の古瀬戸っ子2

 昨日20日より22日は、祖東学区生徒指導連絡協議会「あいさつ運動」の期間です。古瀬戸小学校では、児童会を中心に「あいさつ運動」を行っています。この3日間は、PTA、公民館、自治会の方々も一体となって協力してくださいます。雨の日が続く中とても有り難いことです。

 祖東学区の7つの生活目標の1番目に、
 低学年「大きな声で元気よくあいさつをしよう」
 中学年「だれに対してもさわやかな声であいさつをしよう」
 高学年「自分から進んで挨拶し、軽く会釈をしよう」
 とあります。

 この3日間のあいさつ運動をきっかけに、古瀬戸っ子が目標どおりのあいさつができるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の古瀬戸っ子

 本日5校合同(深川、道泉、祖母懐、東明、古瀬戸)観劇会が、瀬戸市文化センターで開催されました。演目は「あらしのよるに」でした。

 「あらしのよるに」(作、木村裕一)は、子供たちの間でも、非常に人気の高い絵本です。映画化もされ、シリーズ第1作は光村図書の国語の教科書にも掲載されています。
今日は、生で劇団の方々の舞台を鑑賞できる貴重な経験ができました。やはり迫力が違いますね。

 また、会場の内外で、子供たちは、5校の友達とすれ違うとき、どちらともなく、名前を呼びあいながら、手を振り合う様子が見られ、5校の交流が順調に進んでいるのがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の2年生

 20日(水曜日),朝から雨です。それでも図工室から「うまく名前がはれた」「ここに動物を入れようかな」楽しそうな声が聞こえてきます。2年生が「転写体験」をしているようです。講師は校区で陶磁器を製造している保護者の方です。お皿に気に入った図柄のシールを切って水につけて貼り,オリジナルのお皿を作ります。来週には焼き上がるそうです。楽しみです。古瀬戸は「せともの」発祥の地です。伝統産業を体験できるのも古瀬戸小学校の魅力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 今日の4年生

 4年生が、リコーダーで十八番(おはこ)にしている「グリーングリーン」を聞かせてくれました。

 さすが、十八番(おはこ)にしているだけあって、自信をもってきれいな音色で軽快に演奏してくれました。聞いている私もとてもよい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日  今日の1年生

 給食の時間、ALT(外国語指導助手)のケイ先生が、1年生の教室に来てくれました。

 ケイ先生と給食をいっしょに食べることを楽しみにしていた1年生は、大興奮。ケイ先生には、一番前の真ん中にすわっていただき、子供たちは楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日  ふれあい学級

 保護者の皆様、お忙しい中、ふれあい学級のためにご来校いただきありがとうございました。

写真上 1年生の様子
写真中 2年生の様子
写真下 さくらさんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ふれあい学級2

写真上 3年生の様子
写真下 4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 ふれあい学級3

写真上 5年生の様子
写真下 6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 全校ハッピータイム

 ふれあい学級の今日は、保護者の方に「全校ハッピータイム」を参観してもらいました。最後には、保護者の方にも参加していただき、より一層楽しいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ふれあい学級 コミュニケーション講座

 授業参観の後、保護者と児童が一緒に、プロの芸人さんによるコミュニケーション講座を受け、楽しいひとときを過ごしました。

 健康体操、大道芸、漫才などを教えていただきました。

 体育館は、終始笑いがおこり、笑顔が満ち溢れました。講座の終末に、講師の方が動画で撮った児童全員一人一人の笑顔をプロジェクターを使って大型画面に投影してくださいました。一人一人がすばらしい笑顔で、楽しいひと時を全員で振り返ることができました。

そして、最後に講師の方が、「もし、友達や家族の誰かがこんな笑顔じゃないときには、声をかけてあげてくださいね」と話され、講座は終了しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日  引き渡し下校訓練

 様々な災害を想定し、保護者の迎えを要請した下校方法の訓練をしました。今回の訓練で、特に留意したことは、担当教員が、児童を迎えにみえた誰に引き渡したかを確実に把握し記録することです。

 体育館で事前に学校がお願いしたように、お迎えにみえた方が一人ずつ順番に「○年◇◇◇◇の母です。徒歩で迎えにきました。」というように名乗っていただくことによって、実際、大変スムーズに引き渡しをすることができました。

 学校では、かけがえのない児童の命を守るため、今後もできうる限り本番を想定した訓練をしていき、災害に備えていきたいと思っています。本日は、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(土)ふれあい学級と引き渡し下校訓練のご案内

保護者の皆様、6月16日(土)「ふれあい学級と引き渡し下校訓練」が近づいてまいりました。お忙しい中、お世話になります。よろしくお願いたします。


 詳細は、以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...
 

6月14日  今日の3年生

 3年生の算数は、TT(ティームティーチング)で行われています。TTとは、担任以外の教師が授業に参加し、二人で授業を展開するやり方です。どちらか一方が主に授業を進め、もう一方が補助的な役割をして、個別的に声をかけたりして指導をします。


 TTは、子どもへの声掛けが増え、個別指導が十分にできるところが効果的な点として挙げられます。算数では、同じ問題を解いていく場合でも、子供によってつまずくところは多種多様です。先生が二人いれば、子供たちも当然聞きやすくなります。困ったとき先生が話を聞いてくれることは、子供にとってはどれだけ心強いことか。TTは学習面だけでなく、教師と子供の信頼関係を深める一助になっています。(写真上、中)

 放課になって、ふと運動場を見てみると、3年生が、算数の授業とはまた違った笑顔で、先生といっしょに楽しそうに遊んでいました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日のPTA

13日,今日はPTA研修部が企画した「給食試食会」がありました。まず,栄養教諭の先生から「瀬戸市の学校給食」が栄養バランス,地産地消など,いろいろ考えて作られていることを聴きました。そして試食です。今日のメニューは「コーンポタージュ」「ボイルソーセージ」「野菜のソテー」「サンドウィッチパン」「ミニトマトケチャップ」と牛乳です。「手を合わせてください」「合わせました」「いただきまーす」子ども気持ちになりきって食べます。「懐かしい」「牛乳のキャップがうまくとれない」「おいしかった」楽しくて,おいしい研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日  今日の4年生

 今朝は、昨日とかわって、高学年の学級で読み聞かせをしていただけました。

「おはなしサークルめだか」さんのメンバーは、古瀬戸小学校の保護者の皆さんです。読み聞かせをしてくれるお母さんが教室にお越しになると同時に、担任の先生が「今日、読み聞かせをしてくれるお母さん、知ってますか?」と子供に問いかけました。早速「知ってる。○○ちゃん、○○君のお母さん」とたくさんの子供たちから一斉に返事がありました。当番のお母さんも、子供たちもにっこりして、和やかな雰囲気で読み聞かせがはじまりました。

 読み聞かせがはじまると、低学年も高学年も同じですね。すぐに子供たちは物語の世界に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 今日の5年生

 5年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612