最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

今日の1年生

 作文の発表会をしていました。

 発表会というと、発表をするときは、恥ずかしがらずに、みんなにわかりやすいように大きな声でゆっくりと話すことが大切ということが、まず第一に頭に浮かぶと思います。
古瀬戸小学校では、1年生から6年生まで、発表者側はもちろんなんですが、聞く側の態度、姿勢を何よりも大切にしています。

 古瀬戸小では、「相手がうれしくなる話の聴き方6つのコツ」というものがあります。漢字は「聞く」ではなく「聴く」を使います。

 1 話す人に体を向け、顔を見る。
 2 よそ見やよそごとをしない。
 3 うなずいたり、あいづちをうったりする。
 4 話が終わるまで、だまって聴く。
 5 相手の言葉をくりかえす。
 6 質問をする。

 発表の授業の様子を見ていて、この前入学したばかりの1年生も、お話がしっかり聴ける立派な古瀬戸っ子になっていると感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4、5、6年生

 今週から運動会練習が始まっています。

今日は、4、5、6年生が「南中ソーラン」の練習をしていました。
「南中ソーラン」とは、北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称で、多くの学校の運動会や体育祭等で広く踊られています。

まだ、練習は始まったばかりですが、古瀬戸っ子も目を輝かせて「南中ソーラン」に楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 今日の古瀬戸っ子

 6日(木),今日も暑い日になりそうです。1時間目,全児童が運動場に横一列に並んでいます。「運動会の綱引きの練習かな?」そうではありません。「全校草取り」です。全校児童が100人に満たないので,草が伸び放題になります。夏休みに予定していた「ふれあい奉仕作業(草抜き)」を高温注意情報により中止したのも大きいようです。
 子どもたちは「赤白対抗草抜き合戦だ!」「20本早抜き競争だ!」などと,それぞれにモチベーションを上げながら黙々と草を抜いてくれました。10分ごとに給水タイムを取りました。お茶を飲みながら「雑草には勝てないね」「まさに雑草魂だ」と感心しています。「草取り」にも前向きに取り組む古瀬戸っ子は本当に立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 本日5日より予定通り、1階図工室において、夏休み作品展を明日6日まで開催いたします。9:00から15:00までの間に本館1階児童玄関より自由にお入りください。

 子供たちのすばらしい作品を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お陰さまで、古瀬戸っ子は全員登校。

昨日、今朝の報道により、各地は台風21号による被害が甚大であることを知り驚いています。瀬戸においても風雨が強く、長時間の広域な停電もありました。皆様の安否はいかがでしょうか、心からお見舞い申し上げます。被害の大事ないこと、お祈りしております。

お陰さまで、古瀬戸っ子は全員登校しています。今日から、本格的に2学期始動です。よろしくお願いいたします。





9月4日(火) 臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号が9月4日(火)に東海地方に接近することが予想されるため,瀬戸市教育委員会の指示により,9月4日(火)を臨時休校(自宅学習日)とします。各家庭で安全に過ごすようにお願いします。
 9月5日(水)は通常通り授業を行います。給食もあります。ただし,台風通過に伴う倒木・川の増水,強風・大雨も予想されます。登校の際には十分注意するようにお願いします。
 

9月3日(月) 今日の校長先生のお話

 3日(月)朝,2学期始業式。スクリーンには「ミッションクリヤー」の文字があります。「夏休みを安全・健康に気をつけて過ごし,始業式に全児童が元気に登校する」という校長先生のミッションを見事クリヤーしました。転入生が一人加わり,すばらしい2学期のスタートになりました。
 そして,今日の校長先生のお話は,絵本「りんごが食べたいねずみくん」からでした。りんごが実りましたが,手が届きません。羽根も,木登りも,ジャンプも,力も,長い鼻も,長い首もないねずみくんはどうしても食べることができません。「あーあ,だめか…」そんな時,アシカくんがやってきました。そうです,アシカくんは得意なボール投げの技を生かしてねずみくんをほおり上げ,仲良くりんごを食べることができました。だれでもかけがえのないものを持っています。つながり高め合う中で磨いていきたいですね。
画像1 画像1

9月3日(月)2学期が始まります。古瀬戸っ子の皆さんへ

古瀬戸っ子の皆さんへ

 それぞれの夏休みを過ごした思います。

 一番の成果は、古瀬戸っ子の皆さんが、大きな事故や災害にあったりすることなく無事に夏休みを過ごせたことです。それは、すばらしいことです。

 3日(月)は、胸をはって登校してきてください。夏休みの最大のミッションをクリアーしているんだから。

 皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月20日 出校日

 ほぼ1月ぶりに、古瀬戸っ子が元気に登校してくれました。

 宿題、コンクールなどの提出物をたくさん抱えながらも、しっかりと並んで集団登校ができていました。学校に着くと、すぐに運動場にでて遊ぶ子たちも多くいました。頼もしい限りです。

 お陰さまで、大きな事故や災害などに巻き込まれることなく、夏休みが過ごせています。残り10日ほども、有意義な夏休みが過ごせることを祈念しています。これまでどおり、保護者、地域の皆様とともに、古瀬戸っ子の安全・安心を最優先に考えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 出校日  さくらさん、1年生

 ここ数日、さわやかな風が吹き、過ごしやすい日が続きましたね。1学期末の教室と比べれば、今朝の教室は、まだ過ごしやすいです。子供たちが先生のお話をしっかりと聞き、立派に学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 出校日  2年生、3年生

 夏休みにしたことや出かけたことが、やはり話題の中心になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 出校日 4年生、5年生、6年生

 高学年は、夏休みの出来事を具体的に伝えることができます。学級でも話がつながっていきます。

 また、宿題、提出物の量が多く、質もすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい奉仕作業(草抜き)」中止のお知らせ

 8月19日(日),26日(日)に予定していました「ふれあい奉仕作業(草抜き)」ですが,長期間の猛暑で体調が十分でない方も少なくないと思われ,安全・健康面を考慮し,中止にしました。健康管理には十分お気をつけください。

子供たちの安全について

瀬戸市教育委員会より、学校をつうじて、保護者の皆様に、夏休みにおける子供たちの安全について以下のように連絡がありました。

夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。1学期末に夏休み中の過ごし方について、すでにご指導いただいていると思いますが、今一度、子供たちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことをご確認ください。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

以上よろしくお願いします。

暑さきびしき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

7月31日(火)「プール開放」

7月31日(火)の「プール開放」ですが,瀬戸市に雷注意報が発表されているため,児童の安全を考慮し中止します。今年度の「プール開放」は終了です。受付・遊泳監視にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

7月30日  夏休みプール開放

 台風12号による被害、影響など、皆様いかがお過ごしでしょうか。お陰さまで、古瀬戸小学校ではご報告申し上げるような被害はありませんでした。ありがたいことです。

 夏休みに入って、23日(月)よりプール開放を実施させていただいております。猛暑の続く中、古瀬戸っ子の安心・安全に、常に気を配っていただくなど、保護者、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。本日もプール当番として、3名の保護者の方にご協力がいただけました。ありがとうございました。プール開放は、明日が最終日です。天候に恵まれることを願っております。

 以下の写真のとおり、プールは太陽の光を浴び、キラキラして、とてもきれいです。実は、朝、プールは台風の強い風のせいで、葉っ葉や小枝が浮かんでいました。教頭先生をはじめ当番の先生たちが、きれいにしてくれたんです。子供たちが、プールに入ると、さらに輝いていました。

 今日も無事にプール開放を終えることができました。ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月)「プール開放」

7月30日(月)の「プール開放」を予定通り行います。
* 今日も,35度くらいの高温が予想されますので,ご家庭での「健康観察」を十分  に行っていただき,無理をさせないようにお願いします。
* 帽子の着用をお願いします。また,十分な給水用のお茶を持たせてください。

7月27日(金)「プール開放」

7月27日(金)の「プール開放」を予定通り行います。
* 今日は猛暑日にはなりそうにありませんが,高温が予想されますので,ご家庭での「健康観察」を十分に行っていただき,無理をさせないようにお願いします。
* 帽子の着用をお願いします。また,十分な給水用のお茶を持たせてください。
* 台風接近にともない,天候の急変が予想されます。必要に応じて遊泳を中止し,下校・学校待機などの対応をします。ご承知ください。

7月26日(木)「プール開放」

 7月26日(木)の「プール開放」は,瀬戸市に『雷注意報』が発表されているため,児童の安全を考慮し中止します。今日も高温が予想されます。熱中症には十分気をつけて過ごしてください。

7月25日(水)「プール開放」

 7月25日(水)の「プール開放」を予定通り行います。
* 本日も高温が予想されますので,ご家庭での「健康観察」を十分に行っていただき,無理をさせないようにお願いします。
* 帽子の着用をお願いします。また,十分な給水用のお茶を持たせてください。
* 遊泳中も,熱中症対策(気温・水温)には十分気をつけ,必要に応じて遊泳を中止し,終了時刻まで冷房の効いた図書室で待機するなどの対応をします。ご承知ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612