最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:153168
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

修学旅行 マジックショー

マジシャン登場
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 夕飯

美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 宿

無事着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 京都タワー

夜景が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 移動中

和やかな雰囲気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 興福寺

五重の塔は美しい。また、近鉄特急で京都に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺2

大仏はやはり大きかったです。戒壇院にも行きました。紅葉も綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

大仏殿の見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

なんと、釜飯。あつあつで、美味しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 奈良公園

早速、鹿と仲良し、食事場所に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二階列車

二階列車で奈良へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 京都到着

近鉄で奈良へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 新幹線

無事新幹線に乗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 名古屋駅

画像1 画像1
人がいっぱい。

修学旅行 瀬戸口

出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火) 今日の6年生

 6年生は、明日から、1泊2日で京都、奈良へ修学旅行に出かけます。今日は、荷物点検をはじめ様々な準備をしっかり終えました。

 6年生の皆さん、今晩はしっかり睡眠をとって、体調を万全に整えてください。

 1年生から5年生の皆さん、明日からの2日間と3日目にあたるその翌朝(金曜日)まで、6年生は通学団では登校しません。みんなで協力して、安全に登校してください。保護者、地域の皆様もご支援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火) 今日の古瀬戸っ子

 職員室に、かわいい声が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」」。

 テレビのニュースで見た東京の渋谷の光景が、今、まさに目の前で展開されてびっくり。さくら組さんの、ハッピーハロウィンの学習でした。

 仮装していても、さくらさんたちは、いつもとかわらず、職員室をあとにするときには、「ありがとうございました。失礼しました」と礼儀正しくあいさつをしていってくれました。職員室内に、ハッピーな空気が流れたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)今朝の朝会

 29日(月)秋晴れになりました。朝会で,「後期児童会役員,後期学級委員の認証」と「陸上記録会の表彰」がありました。
 先日の「立ち会い演説会」では,どの立候補者も「明るく・あいさつのできる古瀬戸小,思いやり・楽しさあふれる古瀬戸小をみんなでつくっていきたいです。」と,熱く訴えていました。そして今回,運動会で大活躍した6年生役員からバトンを受け継ぎました。みんなで「つながり,高め合い」ながら,すてきな学校をつくっていきたいですね。
 「陸上記録会の表彰」は,女子100M走「優勝!」,女子4×100Mリレー「優勝!」という快挙でした。どこで練習をしていたのでしょうか。古瀬戸の自慢が一つ増えました。
 そして,校長先生のお話です。「今週,6年生が修学旅行に出かけます。どこに行くか知っていますか?」「京都?奈良?」「そうです。それではどうして京都・奈良なのでしょう?」「…」校長先生はスライドを映されます。「大仏!」「うーん,あしゅら…阿修羅像」「金閣!」「そうです。京都・奈良には日本の世界遺産がたくさんあります。…」今週,全国的に天気は上々のようです。体調を整えて多くのことを見聞してきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 今日の5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)5年生は理科で「流れる水のはたらき」について学習しました。山に水を流し、土のけずられ方などを観察します。実験を写真や動画で撮影し、大盛り上がりでした。教室に戻り、動画を見返して再び大盛り上がり。大いに脱線もありましたが、友達と楽しく話しながら大切なことを学び、新しいフシギにも気付くことができました。

10月26日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今日は、古瀬戸っ子の昼放課の様子をお知らせします。

(写真上)
朝夕、涼しくなりましたね。今朝の天気予報では、来週から暖房器具がいるようになってくると言っていました。校庭の紅葉もだんだんときれいになってきました。運動場ではこのように、子供たちが元気にボール遊びをしています。

(写真中)
音楽室では、6年生が、現在、学習中の合奏曲の自主練習をしていました。いい感じで仕上がってきています。楽しみです。

(写真下)
2年生の教室をのぞくと、楽しそうな笑い声。「何笑ってたの?」と聞いたら、「今、先生ごっこやってたの」と大笑い。

古瀬戸っ子の昼休みのほんの一コマを紹介しました。よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612