最新更新日:2018/12/11
本日:count up15
昨日:67
総数:120711
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

11月22日 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、祖東学区生徒指導推進協議会(祖生協)のあいさつ運動でした。いつも元気に大きな声であいさつをしてくれていますが、いつもよりさらに張り切ってあいさつをしてくれました。

 「11月22日。今日は僕の誕生日。いい夫婦の日なんだよ」と教えてくれる子もいました。誕生日はどの子にとってもうれしい日ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 今日の1年生

 1年生の国語です。びっくり。たくさんの文章をすらすらと書いているではありませんか。2学期もまとめの時期、ここまで成長しているんだなとうれしく思いました。

 授業をじっくり見ていてわかりました。今日は説明文「じどう車くらべ」の学習です。授業のめあては、「事柄の順序を考えながら内容を読み取り、大事な言葉や文を書き抜くことができる」です。

すらすらと書いていたたくさんの文章は、クレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめていたのだとわかりました。漢字も使ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 5年生 家庭科「汚れに合わせてそうじをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)、5年生は家庭科の授業で教室の掃除をしました。事前にしっかり計画を立て、普段の掃除では行き届かない場所を丁寧に掃除することができました。「先生、ここに棚がほしいです!」「これはこっちに置きましょう!」自分たちで気付き、掃除とともによりよい教室環境のための整頓もしました。教室も心もスッキリ。この環境を維持できるように日頃から心がけていきたいです。

11月19日(月) 今日の5年生

5年生が社会科で「自動車を作る工業」の学習をしていました。今日の授業は、くらしと自動車の関わりについて話し合い、自動車工業について学習の見通しを立てるところです。写真資料やグラフから気付いたことを発表し合い、私たちのくらしと自動車との関連について話し合います。

先生は、「日本の乗用車の普及率の変化」と「日本の乗用車の生産台数の変化」のグラフから気づいたことをノートに書きなさい。と指示しました。子供たちは、教科書をペラペラめくりながら、何やら調べ、ノートに気づきを次々と書いていました。

次に、先生が気づいたことを班で話し合いなさい。と指示すると、子供たちはさっと机を動かし、班の隊形にして、誰からというまでもなく「○○だから、こう思うんだけと」とおしゃべりのような感じで話し合いが始まりました。

仕上げに、先生は、学級全体で自分の気づきを発表しあうことを指示しました。即座に子供たちは何人かが挙手をして、一人一人がみんなの前で自分の意見を生き生きと発表しました。

子供たちは、こうした授業の進め方に慣れています。社会科は暗記教科で先生が黒板に書いていることを写しまくらなければならないものと思われがちですが、現在は、このような授業の進め方が多くなっています。理由は、資料から考えたり、友達と意見交流したりすることは、「証拠に基づく偏りのない論理的思考」と,「自分の思考を意識的に吟味する内省的思考」を育てる有効な手立てとされているからです。古瀬戸小学校でも積極的に授業に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 第8回おやじクラブ

昨日18日(日)廃品回収終了後に、おやじクラブで「メダカ池の清掃」を行いました。お父さん(お母さん)の指導のもと、子供たちが、一生懸命ブラシで磨きあげ、メダカ池が見違えるほどきれいになりました。

きっと、メダカたちも喜んでいることでしょう。

おやじクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 廃品回収

 昨日18日(日)PTA廃品回収を行いました。朝早くから、PTA役員の方を中心に多数の会員の皆様にご協力いただきました。また、古瀬戸公民館の丹羽館長さんもかけつけてくださりました。

 子供たちもできる範囲内で回収を手伝い、役に立つことができました。親子で回収をすすめる姿があちらこちらで見られ、とても微笑ましかったです。

 お陰さまで、たくさん回収ができました。地域でご協力してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今日1時間目に、子供たちが楽しみにしていた「児童会なかよしゲーム大会」がありました。今回のゲームは「いろいろドッジ」。縦割りのなかよし班別にチーム編成をし、ドッジボールで楽しみました。

 児童会役員がリーダーシップをとり、会を進行していきました。次々をボールをとり、相手をあてていく子、とにかくボールがあたらないように逃げ続ける子、自分の気配を消しコートの端で、「すみっコぐらし」を決め込む子など、それぞれがそれぞれのよさを生かしてゲームを楽しむことができていました。

 今朝は冷え込みましたが、日差しがさすにつれて、気温もあがり、ゲームの途中から上着を脱ぐ子がたくさんいました。ここちよい陽気の中、心も体もぽかぽか温まるとてもよい行事でした。児童会役員、担当の先生方、準備・運営・後片付けとありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の1年生

 1年生は今月、体育で、器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒を使った運動遊び】の学習をしています。学習のめあては、「いろいろな鉄棒遊びを知り、いろいろな技に挑戦して楽しむことができる」「順番を守り、みんなと仲よく安全に運動ができる」「学習カードを利用して、鉄棒遊びが工夫してできる」などです。

 1年生の子たちは、写真に掲載した「学習カード」をもとに、いろいろな技に挑戦していました。技ができたときの喜びは格別ですね。しかし、できないと何とも言えない気持ちになりがちです。

 特に器械運動では、できる。できない。に思いは集中しがちですが、体育科で目指しているのは、体を動かす心地よさを体得させることです。鉄棒をつかって運動を楽しみ、順番を守り、みんなと仲良く安全に運動ができることがやはり一番重要です。

 古瀬戸っ子はどうでしょうか?

 1年生の子たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 今日の3年生

 3年生は、体育でベースボール型ゲームの学習をしています。ベースボール型ゲームはいろいろあるのですが、古瀬戸小学校ではキックベースを選択しています。

 ベースボールといえば、私達大人は野球を連想します。野球は、ピッチャーがいて、打者がボールを打ちます。1塁、2塁、3塁があり、打ったら1塁に走る。3アウトでチェンジ。など数えたらきりがないほど細かいルールがあります。

 体育で行うゲームは、ルールは最小限で、どの子も体を動かせ楽しめるものとなっています。今日、3年生が学習していたキックベースは、ピッチャーはなして、打者がボールを足もとに、静止させて置いて、2、3歩さがったところから助走をつけて思い切り蹴ることからはじまります。野球でいう三振などありえないのです。全員が打つことができます。

 こうしたルールのもと、どの子も張り切ってゲームに参加できています。運動場には子供たちの歓声が響き、攻守の場面で跳びあがって喜んでいる子供たちがいて、見ているこちらも楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)今日の6年生

 今日は,古瀬戸小学校で深川小学校と東明小学校の4年生が合同授業を行いました。深川と東明の子がちょうど来校したころ,古瀬戸の6年生が出かけていきます。午前中,洞の本業窯さんで,古瀬戸の窯の歴史を教えていただき,ろくろを使って「お茶碗」を作陶しました。その後,いろりを囲んで,お点前の体験もしました。
 洞地区は,かつては多くの連房式の登り窯から炎と煙が立ち上った,古瀬戸の窯の中心でした。「窯垣の小径」「洞の窯跡の杜」など,洞の窯元さんが中心となって整備を進めてこられてきました。
 今日,製作した「お茶碗」はモロで乾燥させ,釉薬をかけ,古瀬戸の窯で本焼きをしていただけます。3学期の学校公開日に,「マイお茶碗」を使って,保護者に「お点前」を披露するそうです。どんな「お茶碗」に仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)今日の2年生

 14日(水),今日も天気がよさそうです。11月28日(水)に,1年生・2年生合同の『秋のフェスティバル』が東明小学校で行われます。2年生がいろいろなお店を出して,仲よく交流します。「いらっしゃい,いらっしゃい」「まとあて!おもしろいですよ」元気のよい,楽しい声が2年生の教室から聞こえてきます。お店やさん役とお客さん役に分かれて,「1年生にわかるかな…」「東明の子はどんなお店をだすのかな?」先生にアドバイスをいただきながら,練習が進んでいきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13(火) 今日の4年生

 4年生は、社会科「郷土の発展に尽くす」の単元での学習を深めるため、木曽三川公園に出かけました。

 学習した内容を簡単に紹介します。まず木曽三川公園センターの展望台より、木曽三川の雄大な流れを自分の目で確かめ、水屋、船頭平閘門では、ガイドさんの説明をしっかり聞きました。治水工事を指導したオランダ人技師デレーケさんの像とも対面してきました。子供たちは、教室であらかじめ学習してきた木曽三川分流工事の先人の働きを実際に見聞し、地域の人々の生活の向上が人々の願いや努力、先人の働きや苦心によるものであることを身をもって理解することができました。まさに百聞は一見に如かず。貴重な体験ができました。

 一日の行程で、子供たちの笑顔が一番輝いたのは、やはり昼食時間でした。朝早くから美味しい弁当をつくっていただきありがとうございました。


     



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 今日の古瀬戸っ子

 今日は曇り。今週は寒くなり、北日本は雪が降るらしいですね。しかし、古瀬戸っ子は今日も元気。朝は、図書委員会主催の集会がありました。

 図書委員さんによる本の読み聞かせ、話の内容に関する3択クイズで楽しいひと時を過ごしました。特に、「ヘンゼルとグレーテル」の紹介では、図書委員さんが登場人物になりきり劇化をしてくれました。迫真の演技に、みんが大喜びでした。

写真上 迫真の演技。
写真中 三択クイズの答えを指で示しています。
写真下 図書委員さん勢ぞろい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)雨の日の25分放課

 冷たい雨が降っています。昨日は秋晴れだったのに,秋の天気は気まぐれです。今日は外では遊べません。雨の日,古瀬戸っ子はどうしているでしょう?
 さくら組に,たくさんの子が集まっています。女の子は「はないちもんめ」,男の子は「レゴ」で遊んでいます。3年生は「将棋」をしていました。6年生は,担任の先生も入って円になり,「Uno(ウノ)」で盛り上がっています。まるで修学旅行の部屋レクのようです。雨の日は雨の日で,古瀬戸っ子は仲良く遊べるようです。明日は天気になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 今日の古瀬戸っ子       はないちもんめ

2時間目の長い放課がはじまると、運動場から
「勝ってうれしい。はないちもんめ」
「負けてくやしい。はないちもんめ」と元気な声が聞こえてきました。

これはもしやと声のする方に行ってみると、思ったとおり子供たちが「はないちもんめ」をやっていました。なつかしい。このごろこんな光景を見るのは久しぶりだったので、慌ててカメラを取りに行き、パチリと撮らせてもらいました。

『はないちもんめ」の歌、子供たちが「隣のおばさんちょっとおいで、鬼がいるからよう行かん、・・・座布団かぶってちょっとおいで、座布団びりびりよう行かん、」と歌っていて懐かしかったと職員室で話したところ、意外にも地元が瀬戸周辺でない先生たちから、「そんな歌詞はじめて聞いた」という声が続出。

調べてみたところ「はないちもんめ」の歌詞は、地方によって何パターンもあるようです。また、ひとつ勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水) 獲れたよお芋 2年生

 先日、2年生がサツマイモを収穫しました。

 お花・野菜づくりの名人である用務員さんにたくさん教えてもらいながら、春から育ててきたサツマイモ。イノシシに食べられてしまわないように、完全に防備もしてきました。

 写真のとおり、思っていた以上に、大きな立派なサツマイモが収穫でき、子供たちも大喜びでした。鮮やかな紅紫色の美味しそうな芋ばかり、大地の恵みに感謝。この芋をつかって、料理をする計画もあるそうです。食欲の秋、それもまた楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)今日の25分放課

 7日(水),秋晴れになりました。朝,運動場の真ん中にイノシシの足跡と大きなフンがありました。もう少しぐろにするとか,考えてほしいものです。
 今週は「なかよし週間」です。16日(金)の1時間目に,児童会主催の「なかよしゲーム大会」があります。それに向けて,25分放課は「なかよし班」で遊びます。本番のゲーム大会はドッジボールですが,今週は何で遊ぶか,班で決めます。運動場では「鬼ごっこ」の鬼を決めるジャンケンが始まりました。校舎の中では,カードゲームを楽しんでいました。校庭の木々は,すっかり葉を黄や朱色に染めて,運動場を彩り始めています。秋が深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ始まります

画像1 画像1
 今年も始まります。「まるっとせとっ子フェスタ2018」が,11月9日(金)から11日(日)に開催されます。「書写展」「科学展」「ポスター展」など,瀬戸市内の小学生の優秀作品を鑑賞すると,とても参考になります。会場は,文化センター,瀬戸蔵です。ぜひ,ご家族でお出かけください。

11月6日(火)今日の給食

 6日(火),朝から雨が降っています。それでも今日は楽しみがあります。給食のメニューは「ラーメン」です。「ミートボール」「レンコンチップス」もつきます。4時間目が終わると,給食当番が白衣を着るまで,どのクラスもボランティアが進んで配膳を始めます。当番の子も配膳が上手になりました。2年生のクラスから「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえます。今日,お誕生日の子がいるようです。牛乳で乾杯をしていました。みんなでいただく給食は楽しいです。苦手な食材もあると思われます。無理せず,減らし,まずは食事を楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどんづくり

11月5日(月)特別講師をお招きしうどんづくりを行いました。
うどんの粉から手作りし自分で細かく切って食べたうどんはとてもおいしく、口にいれた瞬間みんなの顔に笑みがこぼれとてもたのしいうどんランチの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612