最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

11月29日(木) 長い放課の古瀬戸っ子

 長い放課になりました。晴天です。今日から「かけ足タイム」が始まります。昨年度までは,朝の業前に行っていましたが,「体調管理」と「業前学習(モジュール)開始」により変更しました。まず,体育委員による「ストレッチ」です。そして,「かけ足」開始です。前半は,体育委員が先導して,ゆっくり走ります。「ロッキーのテーマ」に合わせて,みんな笑顔です。続いて,「暴れん坊将軍のテーマ」に変わると,自分のペースで走り出します。元気よくペースをあげる子,マイペースで走る子,いろいろです。7回計画しています。無理することなく,健康・体力づくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 今日の3年生

 3年生が体育で、器械運動(跳び箱運動)の学習をしていました。この単元の学習目標は、以下のの3つです。

1マットや跳び箱の使い方を工夫して、安全に運動しようとする。
2自己の能力に適した課題をもち、場を工夫して挑戦する楽しさを味わうことができる。
3安定した動作で支持跳び越しができる。

 今日は、単元のはじめの時間でしたが、早速、友達と協力しながら安全に跳び箱運動ができるように、場の設置がしっかりとできていました。そして、今できる跳び越し方(とびのり、とび下り、ふみこしとび、またぎとび、またぎ下り)で、高さと向きを変えて楽しく取り組めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)、栄養教諭の千賀先生に来ていただき、5年生で食育の授業を行いました。「地産地消」をテーマに愛知県や瀬戸市で取れる食べ物を知り、地元の農家さんの思いにも触れることができました。社会科で学習した内容をしっかりと覚えていた子どもたちでしたが、この授業で「地元」の食についてさらに考えを深めることができました。「いいともあいち運動(eat more Aichi production)」というものも初めて知りました。是非、各ご家庭でも「地産地消」についてお考えいただければと思います。

11月28日(水)今日の1・2年生

 本日、1・2年生で秋のフェスティバルを行いました。東明小の1・2年生とも合同で行い、新しく友達をつくる子もいました。2年生はこの日のために一生懸命準備をしてきました。そして今日、お客さんとして来てくれた子たちから「とても楽しかった」と言ってもらえ、満足のいく一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)今日の6年生

 午前中、化石堀りを体験しました。古瀬戸・深川・道泉で河原の化石を探しました。小一時間、集中して化石を探していました。
午後からは、深川小と合同で地球回廊を見学しました。地球のでき方を勉強しました。その後は、深川小と合同鬼ごっこで交流して楽しみました。
そして、サイエンスワールドでのサイエンスショーで理科の神秘に触れたステキな一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 今日のさくら組

 今日のさくらさんには、たくさんのお客さんが来ました。実は、私達指導者の特別支援教育研修会がありました。市内の先生方が、古瀬戸小学校に集まって研修を行いました。

 さくらさんの3人は、大はりきり。いつも、がんばって学習していますが、こうした日も楽しいですね。さくらさんの教室は今日も笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月) 今日の2年生

 2年生は、算数の「かけ算九九」の学習中。担任の先生だけでなく、古瀬戸小学校のすべての先生が2年生の九九の暗唱に協力しています。

 長い放課、昼放課には、2年生の子が、「九九カード」をもって、暗唱テストにチャレンジしにきます。校長室にやってきた子は、すべて一発合格でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、祖東学区生徒指導推進協議会(祖生協)のあいさつ運動でした。いつも元気に大きな声であいさつをしてくれていますが、いつもよりさらに張り切ってあいさつをしてくれました。

 「11月22日。今日は僕の誕生日。いい夫婦の日なんだよ」と教えてくれる子もいました。誕生日はどの子にとってもうれしい日ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 今日の1年生

 1年生の国語です。びっくり。たくさんの文章をすらすらと書いているではありませんか。2学期もまとめの時期、ここまで成長しているんだなとうれしく思いました。

 授業をじっくり見ていてわかりました。今日は説明文「じどう車くらべ」の学習です。授業のめあては、「事柄の順序を考えながら内容を読み取り、大事な言葉や文を書き抜くことができる」です。

すらすらと書いていたたくさんの文章は、クレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめていたのだとわかりました。漢字も使ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 5年生 家庭科「汚れに合わせてそうじをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)、5年生は家庭科の授業で教室の掃除をしました。事前にしっかり計画を立て、普段の掃除では行き届かない場所を丁寧に掃除することができました。「先生、ここに棚がほしいです!」「これはこっちに置きましょう!」自分たちで気付き、掃除とともによりよい教室環境のための整頓もしました。教室も心もスッキリ。この環境を維持できるように日頃から心がけていきたいです。

11月19日(月) 今日の5年生

5年生が社会科で「自動車を作る工業」の学習をしていました。今日の授業は、くらしと自動車の関わりについて話し合い、自動車工業について学習の見通しを立てるところです。写真資料やグラフから気付いたことを発表し合い、私たちのくらしと自動車との関連について話し合います。

先生は、「日本の乗用車の普及率の変化」と「日本の乗用車の生産台数の変化」のグラフから気づいたことをノートに書きなさい。と指示しました。子供たちは、教科書をペラペラめくりながら、何やら調べ、ノートに気づきを次々と書いていました。

次に、先生が気づいたことを班で話し合いなさい。と指示すると、子供たちはさっと机を動かし、班の隊形にして、誰からというまでもなく「○○だから、こう思うんだけと」とおしゃべりのような感じで話し合いが始まりました。

仕上げに、先生は、学級全体で自分の気づきを発表しあうことを指示しました。即座に子供たちは何人かが挙手をして、一人一人がみんなの前で自分の意見を生き生きと発表しました。

子供たちは、こうした授業の進め方に慣れています。社会科は暗記教科で先生が黒板に書いていることを写しまくらなければならないものと思われがちですが、現在は、このような授業の進め方が多くなっています。理由は、資料から考えたり、友達と意見交流したりすることは、「証拠に基づく偏りのない論理的思考」と,「自分の思考を意識的に吟味する内省的思考」を育てる有効な手立てとされているからです。古瀬戸小学校でも積極的に授業に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 第8回おやじクラブ

昨日18日(日)廃品回収終了後に、おやじクラブで「メダカ池の清掃」を行いました。お父さん(お母さん)の指導のもと、子供たちが、一生懸命ブラシで磨きあげ、メダカ池が見違えるほどきれいになりました。

きっと、メダカたちも喜んでいることでしょう。

おやじクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 廃品回収

 昨日18日(日)PTA廃品回収を行いました。朝早くから、PTA役員の方を中心に多数の会員の皆様にご協力いただきました。また、古瀬戸公民館の丹羽館長さんもかけつけてくださりました。

 子供たちもできる範囲内で回収を手伝い、役に立つことができました。親子で回収をすすめる姿があちらこちらで見られ、とても微笑ましかったです。

 お陰さまで、たくさん回収ができました。地域でご協力してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今日1時間目に、子供たちが楽しみにしていた「児童会なかよしゲーム大会」がありました。今回のゲームは「いろいろドッジ」。縦割りのなかよし班別にチーム編成をし、ドッジボールで楽しみました。

 児童会役員がリーダーシップをとり、会を進行していきました。次々をボールをとり、相手をあてていく子、とにかくボールがあたらないように逃げ続ける子、自分の気配を消しコートの端で、「すみっコぐらし」を決め込む子など、それぞれがそれぞれのよさを生かしてゲームを楽しむことができていました。

 今朝は冷え込みましたが、日差しがさすにつれて、気温もあがり、ゲームの途中から上着を脱ぐ子がたくさんいました。ここちよい陽気の中、心も体もぽかぽか温まるとてもよい行事でした。児童会役員、担当の先生方、準備・運営・後片付けとありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の1年生

 1年生は今月、体育で、器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒を使った運動遊び】の学習をしています。学習のめあては、「いろいろな鉄棒遊びを知り、いろいろな技に挑戦して楽しむことができる」「順番を守り、みんなと仲よく安全に運動ができる」「学習カードを利用して、鉄棒遊びが工夫してできる」などです。

 1年生の子たちは、写真に掲載した「学習カード」をもとに、いろいろな技に挑戦していました。技ができたときの喜びは格別ですね。しかし、できないと何とも言えない気持ちになりがちです。

 特に器械運動では、できる。できない。に思いは集中しがちですが、体育科で目指しているのは、体を動かす心地よさを体得させることです。鉄棒をつかって運動を楽しみ、順番を守り、みんなと仲良く安全に運動ができることがやはり一番重要です。

 古瀬戸っ子はどうでしょうか?

 1年生の子たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 今日の3年生

 3年生は、体育でベースボール型ゲームの学習をしています。ベースボール型ゲームはいろいろあるのですが、古瀬戸小学校ではキックベースを選択しています。

 ベースボールといえば、私達大人は野球を連想します。野球は、ピッチャーがいて、打者がボールを打ちます。1塁、2塁、3塁があり、打ったら1塁に走る。3アウトでチェンジ。など数えたらきりがないほど細かいルールがあります。

 体育で行うゲームは、ルールは最小限で、どの子も体を動かせ楽しめるものとなっています。今日、3年生が学習していたキックベースは、ピッチャーはなして、打者がボールを足もとに、静止させて置いて、2、3歩さがったところから助走をつけて思い切り蹴ることからはじまります。野球でいう三振などありえないのです。全員が打つことができます。

 こうしたルールのもと、どの子も張り切ってゲームに参加できています。運動場には子供たちの歓声が響き、攻守の場面で跳びあがって喜んでいる子供たちがいて、見ているこちらも楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)今日の6年生

 今日は,古瀬戸小学校で深川小学校と東明小学校の4年生が合同授業を行いました。深川と東明の子がちょうど来校したころ,古瀬戸の6年生が出かけていきます。午前中,洞の本業窯さんで,古瀬戸の窯の歴史を教えていただき,ろくろを使って「お茶碗」を作陶しました。その後,いろりを囲んで,お点前の体験もしました。
 洞地区は,かつては多くの連房式の登り窯から炎と煙が立ち上った,古瀬戸の窯の中心でした。「窯垣の小径」「洞の窯跡の杜」など,洞の窯元さんが中心となって整備を進めてこられてきました。
 今日,製作した「お茶碗」はモロで乾燥させ,釉薬をかけ,古瀬戸の窯で本焼きをしていただけます。3学期の学校公開日に,「マイお茶碗」を使って,保護者に「お点前」を披露するそうです。どんな「お茶碗」に仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)今日の2年生

 14日(水),今日も天気がよさそうです。11月28日(水)に,1年生・2年生合同の『秋のフェスティバル』が東明小学校で行われます。2年生がいろいろなお店を出して,仲よく交流します。「いらっしゃい,いらっしゃい」「まとあて!おもしろいですよ」元気のよい,楽しい声が2年生の教室から聞こえてきます。お店やさん役とお客さん役に分かれて,「1年生にわかるかな…」「東明の子はどんなお店をだすのかな?」先生にアドバイスをいただきながら,練習が進んでいきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13(火) 今日の4年生

 4年生は、社会科「郷土の発展に尽くす」の単元での学習を深めるため、木曽三川公園に出かけました。

 学習した内容を簡単に紹介します。まず木曽三川公園センターの展望台より、木曽三川の雄大な流れを自分の目で確かめ、水屋、船頭平閘門では、ガイドさんの説明をしっかり聞きました。治水工事を指導したオランダ人技師デレーケさんの像とも対面してきました。子供たちは、教室であらかじめ学習してきた木曽三川分流工事の先人の働きを実際に見聞し、地域の人々の生活の向上が人々の願いや努力、先人の働きや苦心によるものであることを身をもって理解することができました。まさに百聞は一見に如かず。貴重な体験ができました。

 一日の行程で、子供たちの笑顔が一番輝いたのは、やはり昼食時間でした。朝早くから美味しい弁当をつくっていただきありがとうございました。


     



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 今日の古瀬戸っ子

 今日は曇り。今週は寒くなり、北日本は雪が降るらしいですね。しかし、古瀬戸っ子は今日も元気。朝は、図書委員会主催の集会がありました。

 図書委員さんによる本の読み聞かせ、話の内容に関する3択クイズで楽しいひと時を過ごしました。特に、「ヘンゼルとグレーテル」の紹介では、図書委員さんが登場人物になりきり劇化をしてくれました。迫真の演技に、みんが大喜びでした。

写真上 迫真の演技。
写真中 三択クイズの答えを指で示しています。
写真下 図書委員さん勢ぞろい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612