最新更新日:2019/08/19
本日:count up2
昨日:20
総数:133453
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

4月26日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今日は、今年度はじめての「なかよしタイム」がありました。

 「なかよしタイム」は総務委員会が企画・運営してくれます。活動のめあては、縦割り班で楽しいひとときを過ごすことです。総務委員さんからの提案で、班ごとに「ハンカチ落とし」をすることになりました。まずは、丸く上手にすわれるように手をつなぎました。

 さあ、「ハンカチ落とし」開始。予想以上に白熱しました。ねらいどおり班の子同士、随分仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日  3校合同瀬戸市消防本部見学

 昨日、4年生は、祖母懐小、東明小と瀬戸市消防本部の見学に出かけました。

 消防署では、通信指令室の説明はもちろんのこと、消防服を着せてもらったり、実際に放水体験をさせてもらったりして、教室の授業だけでは学習できないことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 今日の6年生、3年生

 6年生は、絵「わたしの大切な風景」に取り組んでいました。この学習のめあては、毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、その様子や自分の気持ちが表れるような画面の構成を考えることです。子供たちが選んだ大切な風景は、やはり古瀬戸小学校。校舎や運動場南斜面でした。先生から、一点透視図法や空気遠近法を教えてもらい、6年生らしい工夫した作品をつくりあげていました。

 2年生は、「生き物のしらべ」の授業をしていました。この時間は、図鑑で虫を観察していました。先生から指示された4つのポイントを意識して、虫眼鏡も駆使しながら、細かいところまで、夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 今日の2年生

 2年生がチューリップの植え替えをしていました。

 鉢から、チューリップを掘り起こして、土の中から現れたものを見てびっくり。子どものつぶやきに、心動かされました。「白い脳みそがついている」???・・・。「赤ちゃんができてる」

 球根のことですね。土の中では新しい球根もできかけています。チューリップのきれいな花はみんな知っていますが、土の中がどのようになっていて、その花を咲かせているおおもとの部分には、案外気づいてないものです。こうした子供の驚き、感じ方にふれ、それを伸ばしていくことが、小学校教師の醍醐味ですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 今日の古瀬戸っ子

(写真上)5年生の外国語の授業
(写真中)1年生の音楽の授業「ぞうさんのさんぽ」
(写真下)3年生の外国語活動の授業


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) にじの丘学園へ親子登校

 にじの丘学園への通学路を点検するため、親子登校を行いました。実際に通学班ごとに集合場所からランドセルを背負って、現段階で考えた道でにじの丘学園に登校してみました。PTAの皆さんと意見交換をして、どれくらい時間がかかるのか、通学路としてどの道がよいのかを机上で考えているよりは、実際に行動に移すことが大切だと計画させていただきました。

 山積みになっている課題を解決するためのまずは一歩を踏み出すことができました。一緒に歩いていただいた皆様、大変暑い中、ありがとうございました。

写真上 集合しました。
写真中 歩いています。
写真下 祖東中の運動場に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 授業参観

PTA総会、授業参観、学級懇談会、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今日は、消防本部の消防士の方を講師にお招きし、避難訓練を行いました。理科室より火災が発生したという想定のもと、西階段より避難をしました。

「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守って、避難することができました。消防士の方にも上手に避難できていたと褒めてもらえました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
その後、子供たちの代表が、消防士さんから消火器での消火の仕方を教えてもらいました。最後に、消防士さんが消防車から長いホースをとりだし、実践さながらの放水を見せてくれました。

4月18日(木) 平成31年度全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日、6年生を対象に平成31年度全国学力・学習状況調査を実施しています。

 文部科学省の文書をそのまま引用すると、 

○この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

○調査事項は、教科に関する調査と質問紙調査が二つ

(教科に関する調査)
 国語及び算数の2教科。出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,それぞれの学年・教科に関し,以下のとおりとする。

1.身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
2.知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等に関わる内容

 調査問題では,上記1と2を一体的に問うこととする。出題形式については,国語及び算数においては,記述式の問題を一定割合で導入する。


(質問紙調査)
 調査する学年の児童生徒を対象に,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査(以下「児童生徒質問紙調査」という。)を実施する。


以上、引用を終わります。

 調査は約3時間ほどにもおよびますが、6年生は、現在集中して取り組んでいます。結果につきましては昨年度の場合、7月31日に公表されました。今後、古瀬戸小学校においても、当然、古瀬戸っ子への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。



4月17日(水) 今日の古瀬戸っ子

 17日(水),雲が空に広がってきました。ポツ,ポツ…「ああ降ってきた」2時間目に予定していた「避難訓練」は中止です。教室では授業に変更です。1年生は「算数」でカエルとはっぱ,赤いチョウチョと青いチョウチョの数の数え方をたがいに聞き合っています。2年生は「国語」でどう読むと気持ちが伝わるか,音読の工夫をしています。週間天気予報では晴れときどき曇りだったのに…避難訓練は金曜日に延期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 今日の古瀬戸っ子

画像1 画像1
(写真上)5年生が道徳の授業をしていました。話し合いがしやすいということで、コの字に机を並べ替えていました。こうしてみると、5年生は体も大きくなったこともあり、ちょうど教室ぐるっと一周できます。古瀬戸小学校の学級の中では、大人数です。

(写真下)保健室では、このごろ健康診断が続いています。今日は、3年生が視力検査をしていました。「穴があいているのはどっち?」昔も今も視力検査はかわっていません。
画像2 画像2

4月16日(火) 今日の1年生

 はじめての給食。

 献立は給食の人気メニューの一つ、「ビビンバ」でした。

 やはり、1年生からも「美味しい」と好評でした。

 給食当番も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 今日の古瀬戸っ子

授業も本格的に始まっています。

2年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカで「ちょうちょ」の学習をしていました。定番の曲ですが、やはり名曲ですね。

4年生は、理科の学習で、外に出て春の観察をしていました。まだ、桜はきれいです。しかし、刻一刻と花が散り、風が吹くと桜吹雪となっています。

5年生は、外国語の授業。今年度もALTのケイ先生にお世話になります。今日の学習は、「How many〜 ? いくつ?」でした。楽しく外国語に親しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 今朝の全校集会

 15日(月)朝,風が強く「桜吹雪」が舞っています。今朝の全校集会は,児童会役員・学級委員の「認証式」がありました。児童会役員3名,3年生以上の学級委員が9名が選挙で選出され,校長先生より認証を受けました。古瀬戸小学校最後の「運動会」を託された前期役員のアンカーです。緊張とやる気が感じられます。
 今回の集会では「生活と学習」についてのお話もあるということで,校長先生の講話は短く,「算数クイズ」でした。各学年学級ごとに問題が出されました。「6年生,7−1=?」「5年生,18−1=?」「4年生,16−1=?」「3年生,17−1=?」「2年生,20−1=?」「1年生,11−1=?」えっ!1年生はまだ引き算は…「かんたんじゃん」1年生から声があがります。「さくら組,2−1=?」「正解は学級担任の先生に訊いてくださいね。」引かれる数はどうも学級児童数のようです。そこから1を引くと…。1年かけて,それぞれの学年学級ごとにたくさんの思い出をつくってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生を迎える会

 始業式から1週間。児童会主催による「1年生を迎える会」が行われました。

 2年生から6年生の人垣をとおり熱烈歓迎される1年生は、まだ、緊張気味で、照れくさそうな仕草がとても初々しいです。

 毎年恒例のゲーム「ジャンケン列車」を全校児童で行いました。1年生の緊張をほぐしてあげようと、上級生のお兄さん・お姉さんが、積極的に1年生に声をかけていました。

 ゲームが始まってしまえば、1年生の子たちも笑顔があふれ、楽しい会となりました。一人一人の古瀬戸っ子が、古瀬戸小の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 離任式

 昨日、5時間目に体育館で離任式が行われました。転任された先生、退職された交通指導員さんをお招きし、感謝の言葉と花束を贈りました。

 お一人ずつからお言葉をいただきました。名残は尽きませんでしたが、最後は人垣をつくってお別れをしました。本当にお世話になりました。古瀬戸小学校を離れても、ご活躍、ご多幸をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日  今日の古瀬戸っ子

 昨日から給食が始まりました。今年度から、古瀬戸小学校の給食は、水野中学校の隣にある給食センターで調理されたものが運ばれることになりました。

 給食センターでも、調理員さんたちが心を込めて作ってくださっているので、昨年度と同じように、おいしく給食をいただくことができます。

写真上から、さくら組さん、5年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今日の古瀬戸っ子

 今年度が始まって3日目です。体調を崩している子もいなく古瀬戸っ子は元気です。しかし、あいにくの雨で、気温もあがらず少し肌寒いですね。寒暖の差が大きいこのごろ、体調には気をつけたいものです。

(写真上)6年生、身体測定です。しっかり成長しています。
(写真中)1年生、鉛筆をもって学習中。立派な小学生です。
(写真下)3年生、係決めをして、同じ係になった子たちと活動内容の相談中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 今日の1年生

 9日(火),春らしい暖かな日差しがある分,風が冷たく感じます。7時50分ごろ,先頭と最後尾の高学年の児童に守られながら,1年生が通学班で登校してきました。まるで親象に守られた子象のようです。これなら安心です。
 今日で3日目,新1年生はどうしているでしょうか?1時間目,職員室の前で1年生を発見しました。「ここは先生方がお仕事をされているところです」どうやら校内探検のようです。2時間目の放課,1年生は「お外デビュー」はまだのようで,みんな教室で過ごしていました。男子は絵本の恐竜で盛り上がっています。そして3時間目は「通学班会」です。保育園・幼稚園の生活との大きな違いは,徒歩での登下校です。安全・安心に毎日通学できるように,集合時刻,危険箇所を確認し,通学の様子を先生に報告します。明日から2年生以上は給食が始まります。1年生の保護者のみなさま,少しの間,お迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612