最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

5月24日(金) 今日の古瀬戸っ子

 本日、第1回学校評議員会を開催いたしました。学校評議員制度は、学校運営について、保護者や地域住民から幅広く意見を聞き、地域社会からの支援・協力を得て、開かれた学校づくりを推進することを目的にしています。

 評議員は、自治会長さん、公民館長さん、少年センターの支部長さん、PTA会長、母親代表の5名の方にお願いしました。

 本日は、評議員さんに授業参観、給食も試食していただきながら、懇談をさせていただきました。懇談では、やはり、来年度開校予定の「にじの丘学園」の通学に関して、心配な声がたくさんあがりました。古瀬戸っ子の安全・安心のために、学校、保護者、地域が協力しあっていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 今日の2年生

 23日(木),爽やかな晴天の朝を迎えました。1時間目,2年生は体育です。こんなによい天気の日は運動場で…と思ったら,体育館に入っていきます。「何をするのかな?」見に行くと,どうやら『ドッジボール』のようです。先日,「なかよしタイム」で『ドッジボール』を行ったので,おおよそのルールはわかっています。それでも,あの時の2年生は,当てられないように逃げてばかりでした。今回は,ボールをキャッチする,上手に逃げるための練習のようです。なるほど,体育館の方が指示も聞きやすいし,砂が目に入ることもないので安全です。
 「始め!」の合図で始まりました。勇気を出してキャッチしようとする子,上手にボールをかわす子。やはり仲間がいるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にじの丘学園」新築工事進捗状況

市教委から依頼があり、「にじの丘学園の工事進捗状況」がわかるサイトへ簡単にアクセスできるように、古瀬戸小HPにリンクを貼らせていただきました。ホームページ右側の「リンク欄」の一番下にリンクが貼ってあります。ぜひご覧いただけたらと思います。

5月21日(火) 今日の3年生

 理科の学習中、「観察したことを、隣の人とよく話し合ってみよう」と先生が声をかけたところ、すぐに隣の子と話し合うことができていました。

 学校目標の「つながり高め合う」ことが、上手にできるとうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 今日の2年生

 育てているミニトマトがこんなにも大きくなり、実もたくさんなってきました。まだ緑色です。

「見て見て、12こもなっている。」と、大喜びで私にも声をかけてくれました。どの子も、このあと、どのように成長していくのか、わくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 今日の古瀬戸っ子

 今日は、愛知県教育委員会、瀬戸市教育委員会からのお客さんがありました。私達教職員の指導の様子、古瀬戸っ子の学習の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 今日の古瀬戸っ子

 教育委員会の方々から、「古瀬戸小学校は、少人数ならではのアットホームな雰囲気があり、先生方、子供たちの表情がよい」というお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 今日の2年生、さくら組さん

 今日も昨日に引き続き暖かい日ですね。

(写真上、中)2年生が、書写の授業で硬筆練習をしていました。「片仮名」でした。筆順を先生とともに確認し、さあ練習帳にいざ本番です。書くスピードの違いこそあれ、どの子も集中して取り組めていました。

(写真下)さくら組さんは、PCルームでパソコンを使って学習中。先日、デジタルカメラで撮った画像を取り込み、インタビューした内容を記事にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 今日の3年生

 3年生の理科。今日はチョウの卵、幼虫を子供たちが、一生懸命見つけていました。

「いたあ!」「どこどこ」「ほんとだ」と次つぎにあちらこちらで歓声があがりました。
見つけたら、虫眼鏡でじっくり観察。

 今後、どのように成長していくか、観察はさらに教室で継続されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 今日の5年生

 音楽室からの軽やかなリコーダーの音色に誘われ、音楽室に入ってみると、5年生の授業中。さすが5年生ですね。難しい曲でも、スラスラと吹いていました。

 感心したのは、それだけではありません。その後、2部合唱の練習にうつりました。その歌い声がさらにすばらしい。ソプラノもアルトもどちもうまいのです。授業後、音楽の先生に聞いたところ、学校内では、5年生は1、2を争う美声なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(水) 今日の1年生

4時間目,栄養教諭の先生に1年生が「きゅうしょくしつのしごとをしろう!」をテーマに授業を受けました。最初はクイズです。「瀬戸市では,毎日,給食を何人分作っているでしょう?」「うーん?」「4000食です」「えーっ」次は道具の紹介です。これは「大きい!」「そう『ひしゃく』です。人の頭も入るくらいの大きさで,お味噌汁20杯分がすくえます」これは「ボートの…」「そう,『スパテラ』といいます。汁をかきまぜたり,炒め物をしたりする時に使います。」少しずつ,「きゅうしょくしつのおしごと」がわかってきました。
 そして,いよいよ給食です。今日の献立は「にらたまスープ」「チンジャオロースー・野菜ぎょうざ」「わかめごはん」甘夏と発酵乳です。「野菜ぎょうざ」は小学校献立にはありませんでした。「調理員さん,ありがとう,いただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 今日の「なかよしタイム」

 15日(水)の長い放課,運動場で「なかよしタイム(ドッジボール)」を行いました。雨も上がり,運動場にイノシシの足跡はありますが,何とかできそうです。
 まず,なかよし班で整列し,児童会役員が簡単に注意を述べて,スタートです。ゲームは1回だけ。挨拶をして,始まりました。1年生はこの日のために?放課にドッジボールをして遊んでいます。高学年どうしは真剣勝負です。ドスッ!6年男子が投げたボールを6年女子が見事に受けました。低学年の子が思わず拍手をしています。投げるかと思ったら,1年生にボールを譲りました。内野の数が減ってきました。「逃げて、逃げて!」ピッピッピー!挨拶をしてゲーム終了です。当てられても,負けても「楽しかった!」古瀬戸っ子は大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 今日の古瀬戸っ子

 今日は、天気予報どおり、雨が降ってきました。元気な古瀬戸っ子もさすがに外遊びはできませんね。授業はいつもどおり集中して取り組んでいました。

(写真上)5年生は、テスト中、真剣に取り組んでいました。
(写真中)2年生は、国語の音読。とても元気な声で読めていました。
(写真下)さくら組さんは、インタビュー記事作成のため、先生の写真を撮っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 今日の3年生

 3年生、初の毛筆授業。

 「どきどきするなあ」「いいの、もう書いていいですか?」など、子供たちが口々に緊張を自分なりに解きほぐしながら、真剣に習字に取り組んでいました。

 結構、上手に書けたようで、初の毛筆も「どや顔」の子たちがいっぱいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 令和初の朝会

 今日も暑くなりそうです。今朝,元号が令和になって初めての朝会が行われました。校長先生の講話のテーマは2つ。1つ目は「古瀬戸小の自慢」です。「古瀬戸小には絶滅危惧種レッドリストに指定されているものがあります」「えーっ?」「なんだろう…」「ヒントは西館の西にあります」「ジャンボ松ぼっくり?」「正解は『なんじゃもんじゃの木』です。正式な名は『ヒトツバタゴ』といいます。今,とってもきれいに咲いています。来年はもう見る機会もないので,見に行ってください」ほとんどの子,先生も初めて知り,自慢が一つ増えました。
2つ目は「前回の朝会で出した引き算,1年11−1=?,2年20−1=?…5年19−1=?,6年7−1=?の正解発表です。」「ただの引き算ではないことは,みなさんもわかると思います。正解は『学年・学級の児童数−1=0』です。みんな一人ひとりに役割があって,だれか一人でも役割をはたさないと0,また一人ひとり大切な子ばかり,一人でも欠けたら0。『0とは学級でなくなることです。』そして合い言葉は『つながり高め合う 学び・心・体』です。」見事にきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 今日の古瀬戸っ子

今日は10日。ゼロの日ということで、朝からたくさんの地域の方が、交差点で立哨をしてくださいました。お陰さまで、古瀬戸っ子も元気に登校できています。そして、今日から学校では、教育相談(担任と児童)が始まりました。

写真上 公民館長さんは立哨後、学校でも子供たちに声をかけてくださっています。
写真中 咲き誇る花壇の横を元気に登校
写真下 教育相談中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 今日の1年生

 今日の給食は、クロワッサン、スペイン風オムレツ、大豆ファミリーのサラダ、コーンポタージュ、そして牛乳でした。1年生も、給食は「おいしい」と言って、楽しみにしてくれています。

 クロワッサンはビニールで個包装されて提供されます。子供たちは、クロワッサンを取り出した後のビニールを、容積が小さくなるように縛ってキャンディーのようにしてくれています。今日は1年生も縛ることに果敢にチャレンジしていました。結構上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 今日の6年生

 6年生が、国語の授業で「討論会」の学習をしていました。討論のテーマは、「ラーメンとお寿司、どちらがよいか」。

 「ラーメン3人(先生も含めて) 対 お寿司5人」で、白熱した討論が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 今日の4年生

 8日(水),新緑のまぶしい,爽やかな朝を迎えました。朝夕の気温の差が大きく,大人でも気を緩めると体調を崩しがちですが,古瀬戸っ子は連休後,欠席ゼロです。2時間目,雲一つない空の下,4年生が運動場で「50m走」を計測していました。気のせいか,3月よりも大きく感じます。近くで見学して,それがまちがいでないことがわかりました。どの子も走り方が力強く,それも速い!ペガサスのように駆ける古瀬戸っ子。青空に舞い上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 今日の古瀬戸っ子

(写真上)運動場の新緑がとても綺麗です。
(写真中)みんなでやるサッカーは久しぶり、やっぱり楽しい。
(写真下)「来た来た。先生来たよ」と喜ぶ子供たち。先生も一緒のサッカーもまた楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612