最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:153165
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

訂正 ラジオサンキュー再放送の時間

9月14日18時ごろに、ラジオサンキューの記事を訂正しました。再放送の時間は、13時15分からです。申し訳ありませんでした。ご確認ください。

ラジオサンキューで9月16日(月)11:20から放送されます

 今日の5時間目、パルティせと内にあるラジオサンキュー(FM84.5MHz)さんの番組収録がありました。

 どうしてかというと・・・。実は、

 10月12日(土)に開催する古瀬戸小学校閉校記念行事「古瀬戸小を語る会」についての取材を受けたのです。語る会に向けての準備で、子どもたちが、現在奮闘中の様子を収録していただけました。

 今日の収録した内容をもとにした番組が、以下の日程で放送されますので、ぜひ聞いてみてください。

 9月16日(月)11:20〜11:50
 9月21日(土)13:15〜13:45

 「古瀬戸小を語る会」に一人でも多くの同窓生・勤務職員、地域の皆様にお越しいただきたいと思っています。この放送がその一助になれば、大変うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 今日の1、2、3年生

 1,2,3年生が、運動場に登場。

 隊形移動も難なくこなしていました。音楽に合わせて踊る姿は、胸キュンもの。古瀬戸のアイドルは、今年も魅せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日の古瀬戸っ子

 今日の運動会の業前練習は、赤白対抗リレーの練習です。

 メンバー、ゼッケンの色の確認。バトンバスのルールの説明があり、実際に走ってみました。本番は、白熱した展開が予想されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の古瀬戸っ子

 今朝の運動会業前練習は、校歌と運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習です。

 暑さ対策のため、運動場ではなくて、体育館で行いました。子どもたちのかたわらには、写真でもわかると思いますが、水筒があります。教科にかかわらす、どんな活動でも、水筒は手放せません。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」は、赤白対抗で歌う部分があるため、気合いが入ります。今日の練習では、赤白どちらも甲乙つけがたい元気な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシスこせとに泉わく?

 10日(火)、今日も猛暑日になりそうです。瀬戸市は気温が35度を超過し、教室の室温が30度近くになるため、熱中症対策として、9日(月)・10日(火)の2日間、エアコン未設置の小中学校に水を配給することにしました。そこで古瀬戸小学校では、今日から「オアシスこせと」で配給していただいた水が飲めるようになりました。名水百選に選ばれた岐阜県の軟水です。お味は?「冷たくておいしい!」と子ども達には評判です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 運動会業前練習

 本日より、業前練習がはじまりました。

 開閉会式の隊形確認と退場の練習をしました。今年度は、熱中症対策ということもあり、入退場の行進をとりやめるなど、内容の精選を進めています。


 今朝も9月とは思えない蒸し暑さです。給水もしっかりとし、短時間で練習を終えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 敬老会

 5、6年生が、昨日8日(日)敬老会に参加し、お年寄り、地域の皆さんに合唱、合奏を見事に披露しました。

 例年より、1週間早い敬老会でしたので、しっかり練習をして準備はしてきたものの、やはり大舞台、緊張するものです。子どもたちは、皆さんの温かい拍手に励まされ、徐々に笑顔もでて、力を出し切れたことと思います。

 ラストに行う「青い山脈」の合唱も、会場の皆さんと一体になって、楽しく歌うことができました。

 観覧してくださった保護者の皆様からも、褒めていただき、子どもたちも満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育市民フォーラム 9月23日開催

9月23日(月・祝)、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。ぜひ、ご参加ください。

詳細は以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

9月6日(金)  台風15号の対応について

 台風15号が、東海地方に接近することが予想されています。

 来週月曜日の学校での対応をお知らせします。

1、先ほどメール配信をさせていただいたとおり、「瀬戸市は、9月9日(月)の給食については実施する」という判断をしましたので、ご承知おきください。

2、ただし、瀬戸市に暴風警報が発令された場合は、年度当初に配布しました「暴風警報発令時の児童の登下校について」の文書にしたがって対応をよろしくお願いします。今後の台風情報にご留意ください。なおこの文書は、以下をクリックすれば見ることができます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

9月5日(木) 今日の5、6年生

 今週の日曜日、5、6年生が、古瀬戸連区敬老会に参加し、お年寄りに向け、合唱や合奏のプレゼントをします。恒例の行事で、子どもたちも張り切っています。

 1学期から、少しずつ練習をしているのは知っていましたが、今日の体育館での本番練習を見させてもらい、びっくり!

 いつの間にか、見事な歌と演奏に仕上がっていました。さすが、古瀬戸っ子。

 明日の3時間目、5、6年生が、全校児童と職員に向けて、敬老会前のリハーサルを兼ねて、当日のプログラムを披露してくれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 今日の3年生

 3年生が、国語の時間にローマ字の学習をしていました。平成20年度の学習指導要領の改訂により、3年生で学習することになりました。

 当時の文部科学省の説明は、以下のとおりでした。
 「ローマ字は日常の中でローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使う機会が増えたりするなど,ローマ字は児童の生活に身近なものになってきています。また,小学校3年生から,総合的な学習の時間においてコンピュータを用いた調べる学習などを行うなど,キーボードを用いる機会が増えます。これらのことから,これまでは第4学年であったものを,今回の改訂では,第3学年の事項とし,ローマ字を使った読み書きをより早い段階において指導するようにしたものです」

 早いもので、それから10年がたちます。令和の時代。今度の学習指導要領の改訂では、プログラミング教育などが入ってくることは、皆さんもご周知のことと思います。社会の変化は、目まぐるしく、学校教育もそれに対応すべく考えられてきています。

(写真) どの子も真剣に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)  今日の5,6年生

 5年生、6年生が、今日は教室でフラッグを持って、話し合いをしていました。

 昨日、紹介した運動会の表現運動(リズム)の振り付けを考えているとのことでした。

 一人一人が振り付けのアイディアをだして、よりよいものをみんなでつくっていくそうです。生みの苦しみがあるかもしれませんが、自分たちが創作したダンスを踊るのは最高でしょうね。

 本番の仕上がりを、楽しみにしています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 今日の4,5,6年生

 先週に引き続き、4,5,6年生の運動会の表現(リズム)運動の練習の様子を紹介します。

高学年も先週から練習を開始しました。今日は、2回目です。どうやらフラッグを使って行うようです。舞台上で、先生が示範をしています。(写真上)

 子どもたちは、タオルを使っています。フラッグはまだ用意できていなのでしょう。まずはタオルでがんばっています。今日は、日差しが強く蒸し暑いです。子どもたちは、集中を切らさず、しっかりと練習をしていました。さすが高学年!(写真中)

 体育館の中は、扇風機をまわしていますが、なかなか涼しくはなりません。水分補給をにも気をつけています。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)今日の給食

 9月2日(月)、今日も朝から蒸し暑い日になりました。他の市町は今日が2学期始業式。明日から給食が始まります。瀬戸市だけ、27日(火)から給食が始まったので、牛乳工場の瓶牛乳の出荷ができず、紙パック牛乳に代わりました。その役目も今日が最後、明日からは瓶牛乳にもどります。
 室温30度の教室で給食の時間になりました。見ていると、どの子もまず紙パック牛乳にストローをさしておいしそうに飲んでいました。今日のメニューは「夏野菜カレー」「ツナサラダ」そしてオレンジと「紙パック牛乳」「味がうすい気がする」「なんかいつもの牛乳と違う」など、今ひとつ評判の上がらなかった紙パック牛乳。手がひんやりする分、瓶牛乳の方が夏はうれしいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 今日の1,2、3年生

 運動会の表現(リズム)運動は、1、2、3年生の低学年、4,5,6年生の高学年と二つに分かれて発表します。

 低学年が、今日から表現(リズム)運動の練習を開始しました。第1回目から、子どもたちは、ノリノリで練習をしていました。また、踊るとき、話を聞くときのけじめもしっかりつけることができていて感心しました。

よいスタートがきれています。これからがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 今日の古瀬戸っ子

 九州地方を襲った豪雨はすさまじいですね。被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

 古瀬戸小学校では、雨もあがり、朝一番から校庭の「草取り」を全校上げて予定どおり行いました。夏休み、PTAふれあい作業(草取り)で、随分、校庭のトラック内はきれいになっていますが、やはり草はどんどん伸びてきています。

 子どもたちは、水分補給もしながら、汗びっしょりになって、一生懸命取り組みました。短い時間でしたが、みんなでするとこんなにもたくさんの草が取れるものですね。(写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 今日の古瀬戸っ子

 2学期がはじまって3日目。

 授業も6時間授業など、通常の日課になっています。

 九州地方は大変な雨で心配ですが、瀬戸は、降ったりやんだりとまだ平穏無事です。校舎内も、蒸し暑さはありますが、お陰さまで過ごしやすくなっています。

 子どもたちも、徐々に生活のリズムを取り戻してきているようで、授業を前向きに取り組んでいました。

写真上 2年生、丸くなって友達と話し合いをしていました。
写真中 5年生、たち切りばさみの使い方を習っていました。
写真下 6年生、図工の時間、友達と相談しながら、工作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 夏休み作品展

本日28日より、30日までの3日間(9:00から15:00)。

古瀬戸小学校1階、児童玄関入って左手すぐの図工室で、夏休み作品展を開催します。

子どもたちの力作ばかりです。お忙しいと思いますが、ご参観のほどよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)  給食がはじまりました。

 今日から、給食がはじまりました。夏休み中は、当然ですが給食はありませんでしたので、久しぶりの給食です。

 今日の献立は、洋風団子汁、おからチキンカツ、小松菜と凍り豆腐のカレー炒め、ごはん、冷凍みかん、牛乳です。給食はありがたいですね。栄養バランスを考えたいろいろな食品を食べることができます。(もちろん、お家の方のつくる美味しいごはんもいいです。)

 給食のひととき、子どもたちの笑顔が光りますね。

 お気づきになられましたか?

 牛乳が瓶ではなく、パックで提供されています。今週のみで、来週からは、いつもの瓶での提供になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612