最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153185
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

教育市民フォーラム2019

 瀬戸市制施行90周年記念事業「教育市民フォーラム2019」が開催されます。(事前申し込み不要。入場無料)

 弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」。にじの丘学園の校歌も披露されます。ぜひ、ご来場ください。

令和元年9月23日(月・祝)

開場:午後1時30分

開演:午後2時

瀬戸蔵つばきホールにて

詳しくはこちらから
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...









9月20日(金) 今日の5年生

 朝夕はすいぶん涼しくなりました。3階にある5年生の教室も、先日の蒸し暑かったころとくらべると、過ごしやすくなったと感じます。運動会の練習が、中心の日々ですが、各教科の授業も子供たちはがんばっています。

 今回紹介するのは、5年生の算数の授業です。最小公倍数の知識を活用する文章題に取り組んでいました。ノートの書き方もさすが5年生。工夫してわかりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 今日の2年生

 5年生と同じく2年生も算数の授業を紹介します。今日は、繰り下がりのある引き算の学習をしていました。それも繰り下がりが2回もでてくる問題。子供たちは、今まで学習したことをもとに、繰り下がりが2回になってもひるまず、次々と問題に取り組んでいました。

 (以下の画像)を見てもらうとわかると思います。繰り下がりが2回登場しています。なので、数字を消す斜線が2回あるわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 今日の6年生

 6年生が家庭科の学習で、洗濯実習をしていました。

 洗濯するものの重さをはかり、水の量、洗剤の量を決めて、本格的に一つ一つの手順をしっかり踏んで取り組んでいました。

 こうした学習をとおして、洗濯機で実習していたは気づくことができない「洗濯の本質」について、理解できるんだろうなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 古瀬戸っ子(卒業生)の活躍

画像1 画像1
 今日、祖東中学校のスポーツフェスティバルの参観をさせていただきました。

 秋晴れのもと、一まわりも二まわりも大きくなった古瀬戸っ子(卒業生)の雄姿を見てうれしかったです。立派に成長しています。

9月18日(水)今日の5・6時間目

 18日(水)、月曜日がお休みだった分、もう水曜日。朝方は気温も下がり、秋らしくなってきました。それでもどんよりと曇り、佳境に入った「運動会練習」ができるか、みんな不安そうに空を見上げています。
 そのような中、5時間目、図工室から楽しそうな声が聞こえてきます。のぞいてみると、5年生・6年生が総合の時間で運動会の小道具を仲よく作っていました。3つのグループに分かれ、「横断幕」「表現演技に使う旗入れ」「学年競遊で使う小道具」を作っています。「感謝の字は赤だよね」「ここはこう折ったらどうかな」「すぐに取れないようにテープは一周した方がいいね」みんなで考えを出し合いながら、進めています。こんなところにも『つながり、高め合う』古瀬戸っ子の姿が見られます。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)  今日の古瀬戸っ子

 今朝の運動会の業前練習は、応援合戦です。

 今年度の応援団は5、6年生全員です。気合いがみなぎっており、1〜4年生をしっかりリードしてくれそうです。

 まずは、赤組応援団の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 今日の古瀬戸っ子

白組応援団の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訂正 ラジオサンキュー再放送の時間

9月14日18時ごろに、ラジオサンキューの記事を訂正しました。再放送の時間は、13時15分からです。申し訳ありませんでした。ご確認ください。

ラジオサンキューで9月16日(月)11:20から放送されます

 今日の5時間目、パルティせと内にあるラジオサンキュー(FM84.5MHz)さんの番組収録がありました。

 どうしてかというと・・・。実は、

 10月12日(土)に開催する古瀬戸小学校閉校記念行事「古瀬戸小を語る会」についての取材を受けたのです。語る会に向けての準備で、子どもたちが、現在奮闘中の様子を収録していただけました。

 今日の収録した内容をもとにした番組が、以下の日程で放送されますので、ぜひ聞いてみてください。

 9月16日(月)11:20〜11:50
 9月21日(土)13:15〜13:45

 「古瀬戸小を語る会」に一人でも多くの同窓生・勤務職員、地域の皆様にお越しいただきたいと思っています。この放送がその一助になれば、大変うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 今日の1、2、3年生

 1,2,3年生が、運動場に登場。

 隊形移動も難なくこなしていました。音楽に合わせて踊る姿は、胸キュンもの。古瀬戸のアイドルは、今年も魅せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日の古瀬戸っ子

 今日の運動会の業前練習は、赤白対抗リレーの練習です。

 メンバー、ゼッケンの色の確認。バトンバスのルールの説明があり、実際に走ってみました。本番は、白熱した展開が予想されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の古瀬戸っ子

 今朝の運動会業前練習は、校歌と運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習です。

 暑さ対策のため、運動場ではなくて、体育館で行いました。子どもたちのかたわらには、写真でもわかると思いますが、水筒があります。教科にかかわらす、どんな活動でも、水筒は手放せません。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」は、赤白対抗で歌う部分があるため、気合いが入ります。今日の練習では、赤白どちらも甲乙つけがたい元気な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシスこせとに泉わく?

 10日(火)、今日も猛暑日になりそうです。瀬戸市は気温が35度を超過し、教室の室温が30度近くになるため、熱中症対策として、9日(月)・10日(火)の2日間、エアコン未設置の小中学校に水を配給することにしました。そこで古瀬戸小学校では、今日から「オアシスこせと」で配給していただいた水が飲めるようになりました。名水百選に選ばれた岐阜県の軟水です。お味は?「冷たくておいしい!」と子ども達には評判です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 運動会業前練習

 本日より、業前練習がはじまりました。

 開閉会式の隊形確認と退場の練習をしました。今年度は、熱中症対策ということもあり、入退場の行進をとりやめるなど、内容の精選を進めています。


 今朝も9月とは思えない蒸し暑さです。給水もしっかりとし、短時間で練習を終えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 敬老会

 5、6年生が、昨日8日(日)敬老会に参加し、お年寄り、地域の皆さんに合唱、合奏を見事に披露しました。

 例年より、1週間早い敬老会でしたので、しっかり練習をして準備はしてきたものの、やはり大舞台、緊張するものです。子どもたちは、皆さんの温かい拍手に励まされ、徐々に笑顔もでて、力を出し切れたことと思います。

 ラストに行う「青い山脈」の合唱も、会場の皆さんと一体になって、楽しく歌うことができました。

 観覧してくださった保護者の皆様からも、褒めていただき、子どもたちも満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育市民フォーラム 9月23日開催

9月23日(月・祝)、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。ぜひ、ご参加ください。

詳細は以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

9月6日(金)  台風15号の対応について

 台風15号が、東海地方に接近することが予想されています。

 来週月曜日の学校での対応をお知らせします。

1、先ほどメール配信をさせていただいたとおり、「瀬戸市は、9月9日(月)の給食については実施する」という判断をしましたので、ご承知おきください。

2、ただし、瀬戸市に暴風警報が発令された場合は、年度当初に配布しました「暴風警報発令時の児童の登下校について」の文書にしたがって対応をよろしくお願いします。今後の台風情報にご留意ください。なおこの文書は、以下をクリックすれば見ることができます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

9月5日(木) 今日の5、6年生

 今週の日曜日、5、6年生が、古瀬戸連区敬老会に参加し、お年寄りに向け、合唱や合奏のプレゼントをします。恒例の行事で、子どもたちも張り切っています。

 1学期から、少しずつ練習をしているのは知っていましたが、今日の体育館での本番練習を見させてもらい、びっくり!

 いつの間にか、見事な歌と演奏に仕上がっていました。さすが、古瀬戸っ子。

 明日の3時間目、5、6年生が、全校児童と職員に向けて、敬老会前のリハーサルを兼ねて、当日のプログラムを披露してくれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 今日の3年生

 3年生が、国語の時間にローマ字の学習をしていました。平成20年度の学習指導要領の改訂により、3年生で学習することになりました。

 当時の文部科学省の説明は、以下のとおりでした。
 「ローマ字は日常の中でローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使う機会が増えたりするなど,ローマ字は児童の生活に身近なものになってきています。また,小学校3年生から,総合的な学習の時間においてコンピュータを用いた調べる学習などを行うなど,キーボードを用いる機会が増えます。これらのことから,これまでは第4学年であったものを,今回の改訂では,第3学年の事項とし,ローマ字を使った読み書きをより早い段階において指導するようにしたものです」

 早いもので、それから10年がたちます。令和の時代。今度の学習指導要領の改訂では、プログラミング教育などが入ってくることは、皆さんもご周知のことと思います。社会の変化は、目まぐるしく、学校教育もそれに対応すべく考えられてきています。

(写真) どの子も真剣に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612