最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

2月10日(月) 今日のカウントダウン

 あと28日です。

 今日も2年生が、校長室に給食を食べに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月) 初雪?

 古瀬戸小に雪が降りました。写真では、わかりにくいと思いますが・・・。

 気が付いた子供たちも「雪だ。雪だ。」と大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 今日はゼロの日

 今日はゼロの日。今朝も冷えましたね。

 いつものことながら、地域のたくさんの方に見守られて、古瀬戸っ子が安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 今日のカウントダウン

あと29日です。

今日は、2年生の5人が校長室に給食を食べに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、体育館で放送委員会主催のなかよし集会がありました。放送委員さんオリジナルの「先生あてクイズ」が行われました。

 放送委員さんが、先生たちの言い回しの特徴(口癖など)を「ものまね」をしてヒントを教えてくれます。正解がわかった人は、挙手をします。放送委員さんが指名してくれたら答えるというものです。

 放送委員さんたちは、先生方の特徴をしっかりとらえ、「ものまね」を披露してくれるので、時には大爆笑となりました。先生あてクイズは、むずかしいものもありましたが、何とか全問正解することができました。

 放送委員さん、楽しい集会を開いてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) この冬一番の冷え込み

 今朝は、とても冷えました。しかし、雪の心配がなかったのが何よりです。

 空は、青空。飛行機雲がとてもきれいでした。空気がとても澄んでいるせいか、西の空には、雪化粧をした鈴鹿山脈もしくは養老山地の山まできれいに見えました。

 古瀬戸小学校は、小高い場所に立地しているので、景色がとてもいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日〈木) 今日のカウントダウン

あと30日となりました。

今日も、校長室に1年生の4人が給食を食べに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 「お話サークルめだか」さん

 今日で「お話サークルめだか」さんの読み聞かせが終了しました。

 今まで、古瀬戸っ子に、たくさんの本を読み聞かせをしていただきありがとうございました。読んでくださる本は、毎回バラエティーに富んでいて、その選択からも皆様の古瀬戸っ子への深い愛情を感じることができました。読み聞かせの時間は、古瀬戸っ子にとっての至福の時間となっていました。

 皆様のお陰で、古瀬戸っ子が、立派に成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お話サークルめだか」さん 2

皆様 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 通学路整備

 西拝戸町地内の県有林内の通学路の整備が、まもなく完了するそうです。昨日、防犯カメラが設置されました。本日より、ウッドチップを敷き詰める作業を始めるそうです。ずらーっと並んでいる白いふくろの中にウッドチップが入っています。こうして、少しでも古瀬戸っ子にとって安全・安心な通学路になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 今日のカウントダウン

残り31日。

今日は、校長室に、1年生4人が給食を食べに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ちました!

 さくら組で育てた野菜を収穫しました。初めは大きな葉っぱしかなかったブロッコリーは、いつの間にか立派に育っていました。白菜もお店で売っているような、きれいな白菜ができました。もち菜とホウレン草の食べ比べもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 今日のカウントダウン

あと32日です。
画像1 画像1

2月4日(火) 今日の朝読書

 昨日は節分、そして今日、5日は立春。暦の上ではもう春になりました。そして朝から小春日和のよい天気になりました。それでも登校してきた古瀬戸っ子が手を握ってきて「冷たい?氷がはってたよ!」と、まだ春は遠いことを教えてくれました。
 今日は、「お話サークルめだか」さんの読み聞かせが、2年生と3年生でありました。読んでくださるお母さんのまわりに集まり、登場する動物などの面白・おかしい様子に笑顔があふれました。最後には心もポカポカに温まりました。明日は、2・4・5・6年生です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日  今日のカウントダウン

 今朝から、児童玄関にカウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。
画像1 画像1

2月3日(月) 今日のさくら組

 今日は節分。古瀬戸小学校に猿投山から、鬼がおりてきて、さくら組を襲来しました。しかし、さくら組の3人は力を合わせて鬼を退治しました。やさしい3人は、、「鬼は外、福は内」と言いつつも、悪さをした鬼を許してあげ、友達になってあげました。めでたし、めでたし。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 今日の古瀬戸っ子

今朝は、体育館で集会を開きました。

 総務委員さんから、閉校までの残り34日間、悔いのないように生活し、古瀬戸小の思い出を大切にするために、カウントダウンカレンダーとモザイク画作成の提案がありました。

 総務委員さんが作成した見本がすばらしく、全校児童もすぐにやる気になったようです。今後、どのように仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 古瀬戸っ子へ

 閉校を目前に迎え、先生たちから、古瀬戸っ子へ、「古瀬戸小の思い出」「にじの丘に向けての期待」などを何回かに分けて話してもらうことにしました。

 今朝の集会の後半の部では、名付けて、「シリーズ 〜先生から古瀬戸っ子へ〜 第1回」を行いました。第1回目にお話をしてくださったのは、以下の3人の先生(写真)。どの先生も古瀬戸っ子がいかにすばらしい子たちかを優しく語りかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 今日はゼロの日

 今日は、30日、ゼロの日。東古瀬戸の交差点では、自治会、公民館、PTAをはじめとした地域の方々がたくさん、子供たちの安全を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

 学校では、午後、今年度最後の学校評議員会を開催させていただきました。評議員の皆様より、年度当初から貴重なご意見をいただくことができました。少しでも、今後の教育活動に生かせるよう努力して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 今日の6年生

 5時間目に6年生は、租税教室を受講しました。

 6年生になると、社会科の公民分野の学習をします。その一環として、毎年、税務署から講師を派遣していただき、税についての理解をさらに深めています。

 講師の先生は、キーワードとして、「公平」という言葉をあげられ、税を公平に集める仕組み、税を公平に使う仕組みを切り口に、大型テレビを活用してわかりやすく説明してくれました。

 子供たちは、豊かな生活のため、健康に生きるため、文化的に暮らせるように、安心して暮らせるように、いかに税が役立っているのかを理解できたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612