最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

卒業証書授与式

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生、職員のみで、卒業証書授与式を行わせていただきました。参加できなかった在校生と保護者の皆様、お世話になった地域の皆様に、ご報告申し上げます。

 卒業生8名、一人一人が「はい」という気持ちのこもった返事をし、澄んだ瞳で1点を見つめ、凛とした姿で卒業証書を受け取りました。お陰さまで、80年の歴史を誇る古瀬戸小学校最後の卒業式にふさわしい素晴らしい卒業式を行うことができました。

 これまでの皆様のご厚情に感謝申し上げます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の児童、保護者の皆様へ

6年生の児童のみなさん・保護者のみなさんへ

19日の卒業式は、諸連絡、証書授与等の流れの確認などをするために、式の開始時刻を繰り下げて行います。
当日の日程については以下の通りです。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

 8:45〜9:00 登校(来賓玄関より))
 9:00〜9:50 諸連絡及びリハーサル
10:00〜     卒業証書授与式 
         1 開式の言葉
         2 国歌斉唱
         3 校歌斉唱
         4 卒業証書授与(卒業生全員)
         5 校長式辞
           6 教育委員会告辞(紙面)
          7 来賓祝辞(紙面)
          8 祝電披露
          9 お別れの言葉
          10 閉式の言葉

11:00 各教室で学級指導
11:20 卒業生見送り(来賓玄関より)

令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

なお、情報は、古瀬戸小のホームページにも掲載いたしますが、4月1日以降は、にじの丘学園のホームページをご覧ください。

修了式について

 小中学校の修了式につきましては、愛知県内の感染者の増加や、式場での感染拡大が懸念されることから、瀬戸市としては行わないことが決定しました。
 これに伴い、通知表の配付や個人の荷物の持ち帰りについて、以下のように行いますのでよろしくお願いします。

1 期 間  
   3月23日(月) 午前8時30分〜午後4時
     24日(火) 午前8時30分〜午後4時
     25日(水) 午前8時30分〜午後12時
             (職員室にお越しください。)

2 取りに来る際の留意点
(1)必ず大人の方が付き添ってください(保護者のみの来校も可)。
(2)祖父母等、保護者以外の方が来校される場合、担任と面識が無い場合は本人確認をさせていただきます。

3 その他
(1)始業式等、にじの丘学園に関することについては、通知表といっしょに配付する「にじの丘だより」をよくご確認ください。
(2)にじの丘学園の入学式・始業式等、4月以降の予定については、通常通りを想定していますが、国や県の動向により変更の可能性があります。

令和元年度 卒業証書授与式について

小学校の卒業式について、瀬戸市教育委員会より下記のように連絡がありました。

         記

令和元年度 小学校卒業式について

小学校の卒業式につきましては、愛知県内の感染者の増加や、式場での感染拡大が懸念されることから、以下のように執り行いますので、よろしくお願いいたします。

月 日:3月19日(木)

参加者:卒業生と教職員のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)

保護者の皆様におかれましては、感染抑制のため参加いただけませんが、古瀬戸小学校としては以下の対応を許可させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(1)校庭での見送り
(2)校庭での写真撮影

※卒業式の内容変更、卒業生の登校時間や卒業証書授与式の終了時間等の詳細につきましては、後日メール配信をいたします。

なお、このような形になった今年の卒業証書授与式に関し、教育長より保護者の皆様へメッセージが届いております。以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

3月12日(木) 保護者の皆様 古瀬戸っ子のみなさんへ

未履修の学習への対応について

 臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。


保護者の皆様 (古瀬戸っ子のみなさんへ)

 臨時休校2週目に入りました。それぞれのご家庭で、新型コロナウィルス対策を念頭に、古瀬戸っ子が工夫をして毎日過ごしていることと思います。

 古瀬戸小学校の先生たちが、古瀬戸っ子にお薦めの学習を学年ごとにまとめました。より充実した毎日を過ごすために、お子さんにご紹介ください。

 以下をクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

作戦スーパーボウル「特別賞」受賞!

画像1 画像1
明るいニュースをお届けします!
5・6年生は、2学期の体育でフラッグフットボールを行い、子どもたちはより多く得点するためにたくさんの作戦を考えました。その作戦の数々を、日本フラッグフットボール協会が行っている「作戦スーパーボウル」に応募した所、特別賞を受賞することができました!(3年連続の受賞)
5・6年生の皆さん、よくがんばりましたね!
副賞として、フラッグフットボールをクラスの人数分いただきました。持ち帰る荷物は増えてしまいますが、ご容赦ください。

保護者の皆様 (古瀬戸っ子のみなさんへ)

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休校開始から1週間。今回の臨時休校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

臨時休校に伴い、様々な機関や企業などが学習用コンテンツをまとめたポータルサイトを立ち上げています。
*******************************
・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
********************************
など、ほんの一部ですが家庭での学習にお役立てください。


 毎日、報道されていますように、愛知県での感染者数が増加しております。古瀬戸っ子の生活について、保護者のみなさまには,今回の臨時休校の趣旨を踏まえ,以下の点についてご留意くださいますよう,改めてお願いいたします。

 ・規則正しい生活を心がける。
 ・不要不急の外出を控える
  ・人混みを避ける
  ・多人数で集まることを控える
  ・手洗い,うがい,換気の励行

 古瀬戸っ子と以前と同じように学校で再会できることを願っております。
 

重要 今年度の教科書等について

今年度使用した教科書などは、すべて廃棄せず保管をお願いします。

にじの風プラン

 祖母懐小・東明小・古瀬戸小・深川小・道泉小・祖東中・本山中の7校が、協力してベルマークを集め、東日本大震災の被災地校に希望の品を贈ろうとすすめていた「にじの風プラン・7校の力をひとつに!」の活動が、ベルマーク財団のホームページに掲載されました。

以下をクリックしてご覧ください。
http://www.bellmark.or.jp/topics/participation/...

休校期間中の自主登校教室について

昨日県知事より要請のあった「自主登校教室」を、瀬戸市においても実施することになりました。詳しくは下記をクリックしてください。(連絡カードは、学校に来てからご記入していただきます。)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

保護者の皆様へ

昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

令和2年2月27日夕刻の、安倍首相による「3月2日から春休みまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にする」という要請に基づき、以下の対応をいたしますので、よろしくお願いいたします。

なお、本日、子ども達に今回の対応についての手紙を配付しました。手紙の概要は、以下の通りです。未確定な部分が多くあります。状況が毎日、刻々と変わっているためです。配信メール等でお伝えをさせていただきます。何とぞ、ご理解いただきますようお願いします。

1 休校期間
 3月2日(月)〜3月24日(火)

2 未定のため今後メール等でお伝えすること
以下のことについては、国や県からの情報が刻々と変わっているので、現時点で未定の部分が多いため、今後メールやホームページ等で連絡いたします。
・通知表の渡し方
・休校期間の家庭学習の内容
・未履修の学習への対応
・個人の持ち物や作品の持ち帰り方
・小学校の卒業式・修了式・閉校式等の学校行事について
・中学校の修了式等学校行事について
・にじの丘学園に関わることについて

3 卒業式について
・小学校は現時点で3月19日(木)に実施しますが、内容は今後お伝えします。

4 その他
・国や県からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。
・お子様の体調不良等で気になる状況がありましたら、学校までご連絡ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

本日、保護者の皆様へ配付したものです。

以下をクリックすると見ることができます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

2月26日(水) 今日のカウントダウン

 あと18日です。

 今日は、3年生が校長室に給食を食べにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)  今日の古瀬戸っ子

 古瀬戸っ子のよいところは、掃除の時間、どの子もよく掃除をすることです。全校児童90名たらずで、校舎内外をすべて掃除することは不可能です。しかし、一人一人がきちんと掃除ができる本校は、思いのほかきれいなのです。これも、伝統なんでしょう。

 1年生が育てている球根(ヒヤシンス)、きれいな花が咲いていました。春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 今日のカウントダウン

 とうとう20日をきり、19日となりました。

 今日は、にじの丘登下校練習の予備日だったため、給食はあらかじめカットしました。そのため、お家の人が作ってくれた弁当を食べました。どの子も美味しくいただけたようです。弁当作り、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1

2月25日(水) 今日の古瀬戸っ子

 3連休明け、今日も古瀬戸っ子は元気です。

(写真上) 外遊びでは、大繩跳びが流行っています。それぞれ工夫して楽しんでいます。

(写真下) 卒業式練習が始まりました。卒業式の心構えについて真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 今日のカウントダウン

画像1 画像1
あと20日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612