最新更新日:2019/01/16
本日:count up1
昨日:79
総数:122116
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

1月16日(水)午後の3年生

 清掃が終わりました。今日は,3年生が待ちに待った「昔の遊び」体験があります。古瀬戸公民館のボランティアの方が講師になって「昔(戦争前後)の子どもの生活や遊び」についてお話をしてくださいます。その後,2つの会場に分かれて「あやとり」「お手玉」「おはじき」「ビー玉」「剣玉」「めんこ」「こま回し」「竹とんぼ」の遊び方を教えてくださいます。
 「ザリガニをバケツいっぱい拾ってきて,煮て食べた。うまかったよ。」「馬のふんを拾ってきてお小遣いかせぎをしたなあ」「家におっても何にもないし,面白くないので,外で遊んだね。野球とか薪拾いとか…」子どもたちは目を丸くして聴きながら,メモを取っていました。
 いよいよ「昔遊び体験」の始まりです。講師の方の技にみんなビックリ!どの遊びも奥が深そうで,「もっとやりたい!」と残念そうです。昔の子は,みんなが楽しめるように,いろいろな「遊び」を工夫したことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)今日の「なかよしタイム」

 2時間目が終わり,長い放課が始まりました。今日は,総務委員会による「なかよしタイム」です。なかよし班(異年齢グループ)で『タッチじゃんけん』をします。
 ルールは,奇数と偶数班に分かれて並びます。運動場にヘビのような波線が描かれています。「始め」の合図で,両チームの選手が波線にそってジグザグに走り出します。出会ったところで,ハイタッチ!そしてジャンケンをして負けた選手は班の最後尾に並びます。勝った選手はどんどん進んで相手チームに攻め込みます。次の選手とハイタッチ!そしてジャンケンをして勝てばゴール!
 ところが,やってみるとそんなに甘くありません。あと少しというところで,ジャンケンに負けてしまうと,振り出しです。1年生が次々とジャンケンで高学年を倒していきます。だんだんハイタッチを忘れて,ジャンケンに夢中です。「また,やりたい!」楽しい「なかよしタイム」になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 今日の古瀬戸っ子

 総務委員会を中心に、15日よりあいさつ運動に取り組んでいます。朝から、子供たちの元気なあいさつの声が響いています。

 今回のあいさつ運動は、「あいさつビンゴ」カードが目玉になっています。そのカードには、各マスにミッションが書いてあり、それをクリアするとシールが貼ってもらえるとうものです。例えば、「○○先生に、元気よくあいさつ」というミッションがあれば、○○先生に元気よくあいさつすると、シールが貼ってもらえるという仕組みです。

 子供たちが、興味をもって意欲的に「あいさつビンゴ」に取り組むことによって、自然とあいさつする力が向上していくことをねらっています。

 長い放課、昼放課になると、ビンゴカードをもった子供たちが、職員室にたくさんやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 今日の4年生

 4年生が、図工で木版画の学習をしていました。昨年度までは、石膏版画を制作していましたので、彫刻刀を使うのは初めてです。好奇心旺盛な子供たち、使ったことのない彫刻刀にどの子も興味津々です。今日は担任の先生から彫刻刀の使い方をしっかり教えてもらいました。次の時間から慎重に彫り進めていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。ただし、彫刻刀は刃物なので、一歩間違うと大けがをしてしまうことがあります。安全第一で指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)今日の2年生

 2時間目の授業が始まりました。2年生は体育のようです。運動場にコートが描かれ,赤・青・黄色の表示が貼られたハードルがたくさん並んでいます。どうやらサッカーの試合が始まるようです。4チームあります。チームで集まり,「チーム名」を決めています。「チームスター」「さむらいブルー」「レインボー」どのチームもやる気満々です。 キャプテンの子が対戦相手を決めるジャンケンをして,キックオフです。「ピー!」選手が一斉にボールを追いかけます。すごい迫力で,とにかくゴール向けて蹴り合っています。「半端ありません」冷たい風にも負けない古瀬戸っ子たち,心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)今日の1年生

 11日(金),1時間目の放課。1年生の教室から「キラキラぼし」が聞こえてきます。そーっとのぞいて見てみると,仲よく鍵盤ハーモニカの練習をしています。輪になって練習している子,楽譜を見ながら真剣に練習している子,みんな上手です。夜空の星たちがキラキラ一番輝いて見える季節になりました。明日からの3連休,お天気はどうでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木) 今日の古瀬戸っ子

今日は、10日。交通事故0の日です。

一段と厳しく冷え込んだ今朝、自治会、公民館をはじめとした地域諸団体、スクールガードの皆さんが、立哨当番をしてくださいました。ありがとうございました。

子供たちは、いつもより大きな声で朝のあいさつができていました。交通安全にこれからも留意させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 今日の古瀬戸っ子

「先生も やる?」

 今朝は冷え込みましたね。しかし、古瀬戸っ子は、いつも通り、朝から元気に運動場で遊んでいます。サッカーが人気です。学年、男女関係なくボールを追いかける姿は、古瀬戸ならではの光景です。サッカーの他には、鬼ごっこ、縄跳びをしている子たちがいました。みんな元気です。

 サッカーの様子を写真に撮っていると、4年生の男の子が、「先生も やる?」と声をかけてくれました。予想もしない、文字だけでは上手に伝えることができない優しい柔らかな言葉に、私も思わず「入れて、パスして」と応えました。すると、男の子は笑顔でパスをくれました。朝から、ちょっとしたいい気持ちになりました。

 こうした言葉がかけることができる古瀬戸っ子、つながり高め合うことができる古瀬戸っ子が自慢です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)今日の給食

 8日(火),今日から給食が始まります。新学期最初の給食のメニューは「カレー」とだいたい決まっています。子ども達は「カレー」が大好きです。1年生の教室をのぞいてみると,みんな協力して配膳を手伝っています。「早く食べたい」オーラを感じます。
 一通り配膳が終わると,「おやっ」列ができました。2列あります。よく見ると,1列は「カレー」,もう1列は「麦ごはん」です。増量希望のようです。みんなに行き渡るように先生が上手によそってくださっています。今日のサイドメニューは「切干大根サラダ」です。こちらは,学期によって違います。
 係の子が前に出てきました。「手を合わせてください」「合わせました」「いただきまーす」「いただきまーす!」見事,完食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)3学期のミッション発表!

 7日(月),新学期のスタートにふさわしい晴天になりました。「おはようございます!」久しぶりに友だちに会えて,どの子も嬉しそうです。
 朝,3学期の始業式が体育館で行われました。校長先生は式辞で,最初に「古瀬戸小学校とっておきの場所を紹介します。どこでしょう?」とクイズを出されました。「どこかな?」答えは,4日(金)ホームページに掲載された「名古屋ドーム,ツインタワーの見える西館滑り台」です。次もクイズです。「何に見えますか?」と1枚の白黒の絵を映されました。「ウサギ?」「えっ,カラスでしょ?」「どこにカラス?」これは「だまし絵」と呼ばれる見方によって別のものに見える絵です。「見方・考え方は絶対に一つとは限りません。学年の終わりになると慣れてきて,人や物を大切にしなくなることがあります。そこで,3学期のミッションを発表します。『つぎの学年・中学校のじゅんびをする』です。いろいろな見方・考え方を大切にして,つながり高め合って,新しい学年の準備をしましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月集金について

1年生・・・5820円
2年生・・・5820円
3年生・・・6837円
4年生・・・6820円
5年生・・・6820円
6年生・・・6820円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※1月9日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

1月4日(金)明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は、ぽかぽかとした暖かい日ですね。
 古瀬戸小学校の真上の空も青一色です。

 古瀬戸小学校校歌に「陶都をここに見晴らして」とあるように、西校舎前の校庭からは、瀬戸の街が一望できるとっておきのビューポイントがあります。今日は、名古屋駅のツインタワーなどの高層ビル群もよく見えました。写真でわかっていただけるでしょうか。

 1月7日(月)から3学期です。
 古瀬戸っ子の登校を校舎も先生たちも待っています。
 いつもどおり、通学班で元気に安全に登校してください。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)明日から冬休み

 21日(金),体育館で終業式が行われました。式に先立って,ポスターや書写作品展の入賞者の表彰がありました。校長先生は式辞の中で,2学期に行われた様々な行事の写真を映しながら,各学年,一人ひとりの成長ぶりを喜んでくださいました。「自分の宝物をみがこう!」という2学期のミッションは見事達成しました。
 そして明日から冬休み。新しい年には元号もかわり,古瀬戸小学校最後の年度を迎えます。校長先生は「一年の計は元旦にあり」ということわざとともに,古瀬戸っ子たちにエールをおくってくださいました。そして最後に宿題クイズを一つ「世界の中心で叫んでいる虫がいます。なんでしょう?答えは日誌の最終ページに」年内に答えが見つかるといいですね。よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 今日の1年生

 1年生が体育で「ボールゲーム」の学習を運動場でしていました。サムライブルー、なでしこジャパンの選手たちにも負けないくらい、どの子も一つのボールを夢中に追いかけていました。

 この学習の目標は以下の3点です。
○誰とでも仲よく、健康・安全に留意して、進んで楽しくゲームをしようとする。
○ゲームの仕方を考え、工夫してできる。
○ボールを強く蹴ったり、速くドリブルをしたりすることができる。

 ゲームを通して、子供たちはいろいろなことを学んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 今日の古瀬戸っ子

 クリスマスイベントとして、先日の12月10日から、総務委員さんたちが、児童玄関前にクリスマスツリーのパネルを設置し、写真のように、全校児童の誰もが好きなように飾りつけができるように、折り紙まで用意してくれました。

 クリスマスツリーもほぼ完成してきた今日、2時間目終了後の長い放課に、総務委員会がなかよしタイム(クリスマスバージョン)を企画してくれたのです。まさにこれがクリスマスイベントのメインイベント。

 今日ののゲームは、とてもハッピーなものです。
1総務委員が、サンタやトナカイに扮して逃げます。
2児童は総務委員を追いかけます。
3総務委員を捕まえられたら、その総務委員からプレゼントがもらえます。

 サンタさんたちは、体力の続く限り逃げ回っていましたが、やはり限界があります。あっという間に捕まっていました。みんなはプレゼントがもらえて、大喜びでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)今日の古瀬戸っ子

18日(火),今日は待ちに待った「全校餅つき大会」です。朝,お餅を入れるお弁当箱をさげて,みんなワクワクしています。早朝より,古瀬戸公民館と低学年の保護者のボランティアさんが準備をしてくださいました。窯場に煙と湯気が立ちこめています。お米が蒸し上がったようです。いよいよ餅つきの始まりです。「ペッタン」「よいしょ!」会場の図工室に元気のよいかけ声が響きます。「よーし」つき上がりました。みんなお弁当箱をもって並びます。「磯辺焼き」「きなこ餅」の2種類です。「餅つき」を通して,お米を育て,大切に運び,学校に寄せてくだり,今日,お手伝いをしてくださったみなさんのお陰でおいしくいただけたことに感謝したいものです。おかわりをしながら,今日の給食「鶏肉のてりかけ」で盛り上がっています。給食の調理員さんにも感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月) 今日の5年生

12月17日(月)5年生でお菓子作りを行いました。クッキー作りに関して担任はほぼ無力でしたが、5年生のみんなで協力してかわいくておいしいクッキーをたくさん作ることができました。片付けも含めて自分たちで考えて行動しようとする姿に成長を感じました。そして、担任作のホットケーキもある中、給食を完食できたことに感心しました(担任もかなり頑張りましたが・・・)。調理員さんや食材への感謝をもって毎日もりもりご飯を食べる5年生、素敵です(食べすぎには注意)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  今日の3年生

 2学期最後の週となりました。今朝の天気予報では、降水確率はそんなに高くはなかったので、何とか雨が降らずにもつかなと思っていましたが、うまくいきませんね。子供たちが下校するときはちょうど雨。あいにくの天気となってしまいました。瀬戸市内の他校ではインフルエンザが流行りだしてきました。雨に濡れると体が冷えてしまいます。かぜをひかないように気をつけてお過ごしください。

 さて、今日の3年生は、図工で、版画の下絵づくりに取り組んでいました。「エルマーと龍」のお話を題材にして、一生懸命取り組んでいました。

 どの子も真剣に作品と向き合っていました。一区切りつくと先生にアドバイスをもらいに来る子も何人かいました。版画は下絵で決まるとも言われています。どの子にとっても、世界でひとつしかない自分の誇れる作品ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金) 今日の2年生

 今日は、全校、各クラスごとにハッピータイムを行いました。

 取り組んだものは、「いいところをみつけ」。自分や友達のいいところを見つける活動です。以下の写真は、2年生のハッピータイムの様子です。

 よろしければ、ご家庭で友達に見つけてもらったいいところは何か聴いてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 今日の古瀬戸っ子

今日の4時間目、クリスマスコンサートがありました。

各学年ごと、たくさん練習してきた自慢の曲を披露しました。

1年生は、鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」
2年生は、ハンドベルで「あわてんぼうのサンタクロース」
3年生は、リコーダーで「踊るポンポコリン」
4年生は、リコーダーで「小さな世界」
     器楽合奏で「茶色のこびん」
5年生は、リコーダーで「打ち上げ花火」
     器楽合奏で「キリマンジャロ」
6年生は、リコーダーで「インフルエンサー」
     器楽合奏で「コンドルは飛んで行く」

を発表しました。

 途中、サプライズの賛助演奏などもあり、夢のような楽しいひとときをみんなで過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612