最新更新日:2019/01/16
本日:count up1
昨日:79
総数:122116
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

今日の5年生 自動車工場・製鉄所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)祖母懐小学校と合同で新日鐵住金名古屋製鉄所・トヨタ自動車元町工場に校外学習に出かけました。製鉄所では、まだまだ熱い鋼を切断し、スラブと呼ばれるようかんのような形にする様子を間近で見ることができました。自動車工場では、主にクラウンが作られていく様子を見学し、工業生産における様々な工夫に気が付くことができました。バス車内での質問コーナーでは、どちらの学校からも多くの質問が出てきて高い意欲を感じました。最後になりましたが、刈谷ハイウェイオアシスでは、みんなうれしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

12月12日(水) 今日の6年生

 今日の3、4時間目、6年生は「貿易ゲーム」というキャリア教育の授業をしました。瀬戸市商工会議所の方にコーディネートしていただき、指導者をお招きして行いました。

「貿易ゲーム」は、ビジネスゲームとして普及している「トレーディングゲーム」を、小学生でもできる形にしたものです。実際、どうのようなゲームか、簡単に説明します。まず、3、4人ほどの班をいくつか作り、その班を国に見立てて、不公平な条件のもとで貿易をして、お金を稼ぐのです。最終的にその稼いだお金がいくらになったかを競うゲームです。

 今日は、保護者(有志の方)にも参加していただき、親子で楽しむことができました。
 ゲーム終了後の振り返りの時間に、指導者の方より「古瀬戸っ子は、どの班もそれぞれの班ごとに置かれた条件のもとで、活発に話し合いをすることができ、それをもとにすぐさま行動に移していたところがすばらしい」とお褒めの言葉がいただきました。

 日頃より、「つながり高め合う」ことをめざしている古瀬戸っ子。うれしいお言葉をいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 今日の4年生

 今朝は冷え込みましたね。

 4年生が、8の字大縄跳びを元気にやっていました。4年生の明るさと元気により、寒さも吹き飛ばされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月) 今日のさくら組

 今日、さくらさんが、職員室で「大こんや」を開きました。おいしそうな立派な大根が並びました。お店は大盛況。さくらさんたちは、次から次と来るお客さんに、慌てることなく落ち着いてしっかりと対応できました。

 大根もうれしいですが、さくらさんたちに、「ありがとうございました」と笑顔で言われると、とても幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 今日の1年生

 2学期もあと2週間。今日は1年生の給食の様子を紹介します。

 「びっくり。」つぎ分けることから配膳までのすべてを1年生が自分たちで手際よくやっていました。さすがです。今日は、ハヤシシチュー。食缶に入っているシチューからは湯気がもくもくとたっています。結構、温かいんです。残念ながら写真に上手に写すことができません。

 当番さん以外の子たちは、ちゃんと座って、班の子たちとおしゃべりを楽しんでいます。「いただきます」のあいさつをして、本格的に楽しい会食。今日も笑顔がとてもかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 今日の3年生

 昨日は暖かったですが、今日は一転、少し冷えますね。午後は雨模様。児童の下校までは何とかもってほしいものです。

 音楽室からリコーダー合奏のきれいな音色が聞こえてきました。行ってみると3年生が練習に励んでいました。来週、いよいよクリスマスコンサート(校内音楽集会)があります。練習も佳境のようです。

 休符の位置を確認、暗譜など仕上げの練習に、どの子も真剣に取り組んでいました。楽曲は「踊るポンポコリン」。聴いていて心が明るくなります。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 4年生「樹の里」へ

 先週末の金曜日、3年生と4年生が瀬戸自動車学校の隣にある社会福祉法人「樹の里」さんとの交流授業を行いました。今回は4年生の様子をお知らせします。

 4年生は、「樹の里」にいらっしゃる方に喜んでもらえるよう、合唱では「もみじ」を、合奏では、「オーラリー」「大きな古時計」。そして、最後に4年生の18番、運動会で極めた「南中ソーラン」を披露しました。

 「樹の里」の皆さんは手拍子をしてくださったり、リズムに合わせて体を揺らしてくださったりして聴いてくれました。

 4年生は、この交流をして多くのことを学びました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)今日の6年生

 4日(火),暖かな朝ですが,運動場はぬかるんでいます。今日も「かけ足タイム」は中止のようです。3時間目,6年生が理科の実験をしました。「水溶液の性質」である酸性・中性・アルカリ性を調べます。今回は,身の回りにある物を使って,試験液を作り,試します。教科書には「紫キャベツ」が紹介されていますが,市内のスーパーを探しても見つかりません。そこで準備した物は「紫たまねぎ」「赤かぶ(ビーツ)」「ブルーベリー」と「山茶花(さざんか)の花弁」です。まず,煮汁が色づくまでお鍋で具材を煮立たてます。煮汁の上澄みを試験管に取り,冷やします。試験液のできあがりです!
 試すのは,試験管立てにある「うすめた塩酸」「うすめたアンモニア水」「食塩水」です。一番うまくいったのは「ブルーベリー」です。校庭にいっぱい落ちている「山茶花」も使えそうです。いずれもアルカリ性に反応しました。「まぜるな危険!」と書かれた洗剤もあり,水溶液の性質と使い方には気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)今朝の朝会

 12月になりました。4日(火)から10日(月)まで「人権週間」です。朝会で校長先生からまず説明がありました。「人権とは,一人ひとりが生まれたときからもっている自分らしく生きる権利」です。少し難しいので,校長先生は谷川俊太郎著絵本『ともだち』を読み聞かせてくださいました。「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」「ひとりでは つまらないことも ふたりで やれば おもしろい」「なかまはずれに されたら どんなきもちかな」「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」「わるくちは いったっていい,でも かげぐちを いうのは よくないな」「けんかは したっていい,でも ひとりを たくさんで いじめるのは ひきょうだ」「だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけない」「ともだちって すばらしい」自分らしく生きようとすれば,だれかとぶつかります。そんな時,自分のことよりも少しだけ相手のことを思いやることができたら…。今週は,いつもより少しだけ「ともだち」について考えてみられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月集金について

1年生・・・4040円
2年生・・・5240円
3年生・・・3980円
4年生・・・4040円
5年生・・・3780円
6年生・・・5240円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※12月3日(月)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

11月30日(金)今朝の「全校ハッピータイム」集会

 どんよりと曇っています。今日は金曜日ですが,朝,体育館で保健委員会による「全校ハッピータイム」集会がありました。テーマは「聴く」です。保健委員による熱演が始まりました。
 AくんがBくんに「聞いて,聞いて!昨日,サッカーの試合でゴールを決めたんだ!」Bくんは「ふーん,よかったね」と,顔もあげず,他事をしています。Aくんはさびしそうです。もう一度繰り返します。今度のBくんは仕事をやめて,Aくんの目を見て「本当!すごいね!」と一緒に大喜びで聞いてくれました。Aくんは思わずガッツポーズ!
 次は「まちがいさがしゲーム」です。まずCさんを15秒よーく見ます。その後,Cさんは少し変身します。再び登場した時に何が変わったかをあてるゲームです。6カ所あります。みんなから「わかった!」「わかった!」と手が挙がります。しかし最後の一つがわかりません。その答えは意外にも「マスク」でした。
 「聞く」と「聴く」の違いは何か!「聴く」の中には「目」があります。耳で聞くだけでなく,相手を見て,心で聴いてあげると,安心や信頼が生まれます。とてもすばらしい集会でした。保健委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 長い放課の古瀬戸っ子

 長い放課になりました。晴天です。今日から「かけ足タイム」が始まります。昨年度までは,朝の業前に行っていましたが,「体調管理」と「業前学習(モジュール)開始」により変更しました。まず,体育委員による「ストレッチ」です。そして,「かけ足」開始です。前半は,体育委員が先導して,ゆっくり走ります。「ロッキーのテーマ」に合わせて,みんな笑顔です。続いて,「暴れん坊将軍のテーマ」に変わると,自分のペースで走り出します。元気よくペースをあげる子,マイペースで走る子,いろいろです。7回計画しています。無理することなく,健康・体力づくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 今日の3年生

 3年生が体育で、器械運動(跳び箱運動)の学習をしていました。この単元の学習目標は、以下のの3つです。

1マットや跳び箱の使い方を工夫して、安全に運動しようとする。
2自己の能力に適した課題をもち、場を工夫して挑戦する楽しさを味わうことができる。
3安定した動作で支持跳び越しができる。

 今日は、単元のはじめの時間でしたが、早速、友達と協力しながら安全に跳び箱運動ができるように、場の設置がしっかりとできていました。そして、今できる跳び越し方(とびのり、とび下り、ふみこしとび、またぎとび、またぎ下り)で、高さと向きを変えて楽しく取り組めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)、栄養教諭の千賀先生に来ていただき、5年生で食育の授業を行いました。「地産地消」をテーマに愛知県や瀬戸市で取れる食べ物を知り、地元の農家さんの思いにも触れることができました。社会科で学習した内容をしっかりと覚えていた子どもたちでしたが、この授業で「地元」の食についてさらに考えを深めることができました。「いいともあいち運動(eat more Aichi production)」というものも初めて知りました。是非、各ご家庭でも「地産地消」についてお考えいただければと思います。

11月28日(水)今日の1・2年生

 本日、1・2年生で秋のフェスティバルを行いました。東明小の1・2年生とも合同で行い、新しく友達をつくる子もいました。2年生はこの日のために一生懸命準備をしてきました。そして今日、お客さんとして来てくれた子たちから「とても楽しかった」と言ってもらえ、満足のいく一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)今日の6年生

 午前中、化石堀りを体験しました。古瀬戸・深川・道泉で河原の化石を探しました。小一時間、集中して化石を探していました。
午後からは、深川小と合同で地球回廊を見学しました。地球のでき方を勉強しました。その後は、深川小と合同鬼ごっこで交流して楽しみました。
そして、サイエンスワールドでのサイエンスショーで理科の神秘に触れたステキな一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 今日のさくら組

 今日のさくらさんには、たくさんのお客さんが来ました。実は、私達指導者の特別支援教育研修会がありました。市内の先生方が、古瀬戸小学校に集まって研修を行いました。

 さくらさんの3人は、大はりきり。いつも、がんばって学習していますが、こうした日も楽しいですね。さくらさんの教室は今日も笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月) 今日の2年生

 2年生は、算数の「かけ算九九」の学習中。担任の先生だけでなく、古瀬戸小学校のすべての先生が2年生の九九の暗唱に協力しています。

 長い放課、昼放課には、2年生の子が、「九九カード」をもって、暗唱テストにチャレンジしにきます。校長室にやってきた子は、すべて一発合格でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、祖東学区生徒指導推進協議会(祖生協)のあいさつ運動でした。いつも元気に大きな声であいさつをしてくれていますが、いつもよりさらに張り切ってあいさつをしてくれました。

 「11月22日。今日は僕の誕生日。いい夫婦の日なんだよ」と教えてくれる子もいました。誕生日はどの子にとってもうれしい日ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 今日の1年生

 1年生の国語です。びっくり。たくさんの文章をすらすらと書いているではありませんか。2学期もまとめの時期、ここまで成長しているんだなとうれしく思いました。

 授業をじっくり見ていてわかりました。今日は説明文「じどう車くらべ」の学習です。授業のめあては、「事柄の順序を考えながら内容を読み取り、大事な言葉や文を書き抜くことができる」です。

すらすらと書いていたたくさんの文章は、クレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめていたのだとわかりました。漢字も使ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612