最新更新日:2017/12/12
本日:count up10
昨日:73
総数:99575
12月12日(火)3年生校外学習    13日(水)4年生作陶体験   19日(火)餅つき大会 

5時間目から授業を開始します

古瀬戸小学校 保護者の皆様
瀬戸市に発令されていた「暴風警報」が解除されました。よって,5時間目の授業を行います。お家で昼食をとってから,13:00に通学班の集合場所に集まり,登校してください。通学路は点検し,安全は確認していますが,危険箇所には決して近づかないようにお願いします。なお,4時間目に予定していた「児童会役員選挙」を5時間目に行います。5時間授業で,学年下校になります。

通学路を安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 超大型の台風21号が通過しました。学校は大きな被害もなく子どもたちが安心して生活できる状況です。登校に備えて、職員で通学路の点検を行いました。山道の通学路では、竹や大きな木が倒れていましたので、早速のこぎりやなたを使って取り除きました。また、別の通学路では、安全に登校できるようにとグリーンサポーターさんが階段の落葉を掃いてくださいました。これで、安全に登校ができます。ありがとうございました。 

自宅待機のお知らせ

10月23日(月)午前6時現在,瀬戸市に「暴風警報」が発令されています。登校せず,自宅で待機してください。なお,午前11時までに「暴風警報」が解除された場合は,5時間目の授業から開始します。家で昼食をとり,午後1時に通学班の集合場所に集まって登校してください。

合同体育1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1・2年生合同で体育を行いました。いつも少ない人数でゲームを行っているのですが、今日は、ほぼ倍の人数ということで、コートの中を逃げるのも大変です。ドッジビーを手に入れるのも競争です。でも、大勢でのゲームは楽しそうですね。

台風21号接近にともなう給食カットのお知らせ

 台風21号が週明けに東海地方に接近することが予想されます。それにともない,瀬戸市教育委員会は,10月23日(月)の給食をカットすることを決定しました。お弁当が必要となりますので,よろしくお願いします。
 また,瀬戸市に「暴風警報」が発令されることも予想されます。本日,配付します「暴風警報」発令時の対応プリントを参照し,児童の安全を最優先して対応をお願いします。

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後、各学級で懇談会を行いました。テーマに沿って、話し合いや情報交換を行いました。最後まで、多くの方に参加いただきありがとうございました。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に続いて、5時間目も授業公開を行いました。雨が降る中、多くの保護者の皆様に参観いただきました。写真は上から、1年生の道徳、3・4年生の音楽、5年生の学活です。5年生の学活では、学校歯科医さんによる健口教室を行いました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日に合わせて、第2回学校評議員会を開催しました。4時間目の授業の様子を見ていただき、これから子どもたちにつけていかなければいけない力について貴重なご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

PTA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日です。授業参観に先立ち、10時から「PTA研修会」が行われました。今回は、ヨガ教室です。リフレッシュが目的の一つなので、講師の先生の「無理しないでね。がんばってきた部分をゆるめましょう」の言葉に癒されながら進められました。いつも家事や子育て、仕事をがんばっているお母さま方にぴったりの研修でした。

全校ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも木曜日の朝に行っている「ハッピータイム」を、全校で行いました。プログラムは「仲間集まれゲーム」です。背中に貼ってあるシールの色や記号を相手に教えてもらって、同じ種類の仲間が集まるというゲームです。めあての、「自分から積極的に相手に話しかける」「相手を見て話す」「ありがとうと言う」を意識しながらみんなで楽しく活動しました。これを考えて準備してくれた保健委員会のみなさん、ありがとう。

久しぶりの外放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長雨が続いています。今日は、久しぶりに雨がやみ、つかの間の太陽が顔を出しました。子どもたちも久しぶりに運動場に出て、遊んでいました。鬼ごっこやサッカーなどで思い思いに楽しみました。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科で拾ってきたドングリを使って、絵を描いていました。どんぐりにもカラフルな色を塗ったり、顔を描いたりして、楽しそうに活動していました。2年生は、「すてきな帽子」をクレヨンや貼り絵で作成していました。迫力のある顔の表情がよくかけていました。芸術の秋ですね。

めざせ!しょくじマナーチャンピオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、2年生は栄養の先生から食事のマナーと箸の使い方を教えてもらいました。「難しいよ」「うまくいかないよ」という声が聞かれましたが、練習をしているうちに、「豆がつかめた」という声も聞かれるようになりました。今日習った正しい箸の持ち方を習慣づけて欲しいと思います。

新しい命が誕生するよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくら組では、大型テレビも利用して、「命の誕生」について学びました。出産間近の先生のお腹の中の様子を考えたり、誕生した後の赤ちゃんの成長の様子について教えてもらいました。「大切な命」の重みを感じてくれたことと思います。

様々な方法でアプローチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の授業の様子です。子どもたちの力が伸びるようにと、様々な方法で学習しています。上から、1年生が「10のマーチ」を歌っています。10を構成する数を覚えるためのアプローチです。4年生は面積の学習です。考え方をみんなの前で発表していました。5年生は、話し合いの方法のひとつである、提案と討論について学習していました。

道徳の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生が道徳の授業を行いました。身近に起こるトラブルについて、自分ならどうするか考え、討論しました。役割演技も入れて、色々な考え方があることを知りました。今日は、学校以外の方にも参観いただき、みんなで学び合いました。

あすなろ交流会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら組の3人が、市の体育館へ出かけて「あすなろ交流会」に参加しました。着いたとたん、交流で知り合った友達と再会し、とても嬉しそうでした。午前の部は、グループで自己紹介やゲームをした後、他のグループと一緒にパラバルーンを体験しました。たくさんの仲間と、楽しい時間を過ごしました。

あすなろ交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくお弁当を食べた後も楽しいプログラムが続きます。「カップ積み」や「手作りロケットとばし」では友達とも交流できました。最後は、「エアロビクス」で体を動かした後、閉会式に参加しました。3人とも、「楽しかった!」と、充実した表情で学校に帰ってきました。

赤津焼会館での体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、5年生は深川小学校の4年生と合同で赤津焼会館へ校外学習に出かけました。会館では、たたらやろくろを使った作陶を体験しました。一人一人丁寧に教えていただき、きれいな形の茶碗や湯呑を作ることができました。最後には、湯呑への絵付けも体験しました。この湯呑は後日焼きあがって学校に届きます。出来上がりが楽しみです。

「せとっ子音楽会」合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校の3・4年生が東明小学校に出かけて「せとっ子音楽会」の合同練習を行いました。今日は、歌に合わせた振り付けを中心に練習しました。短い時間でしたが、どの子も集中して練習していました。合同で練習すると人数も多くなり、迫力を感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 4年作陶体験
12/19 餅つき
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612